2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年への抱負

高校3年という事で、進路選択を迫られている次第。自動車系の専門学校が楽しそうだけど学費が・・・ 資格取得 ひとまず、第2種電気工事士、だけは必須。一応、今から勉強中。絶大にピンチ。学科試験、落ちそうな予感。他にも、取れるだけ取らなくては、と思…

今年の新型車とか・・・?

要は、個人的カーオブザイヤー、である。 V36スカイラインかな。 今年の新型車で個人的に印象に強く残ったのは、これ。久々に日産車に「らしさ」がほんの少し帰ってきた。マークX、インスパイア等よりは個人的にツボ。 軽自動車部門として、「ムーヴ」も。結…

総決算

激動、の一年だったと思うが、意外と動きはなかったというか、単にちょっとだけDQN化したというか、意外と何とも言えなかった印象。 後悔は強く残る。後悔先に立たず、とはよく言ったもので、その通りだが。新しい自分の一面を何気に見つけたかも知れない。…

寿司詰め。

大掃除して、布団干して、大急ぎで年賀状を書いて、投函してきた。年賀状のほうは、近くなんだが、元旦には届かなそうな予感。とは言いつつ、恩師一人に送るだけなので、それほどではない。かなり手書き。小学生が使うような水彩絵の具セットを出してきて、…

マザコンって奴か?

新「ミラ」。ダイハツお得意の芸能人連発、だけどキャラを生かし切れてない、という路線。「柳楽優弥」と「YOU」。 CM的には、自分の抱いた感想としては、件名の通り。よく判らないというか、誤解されそうな路線じゃないかと思う。

Make-up Shadow/井上陽水

初めての口紅の唇の色に♪ 判る人には判ると思う。ブレイド。実は自分、この曲は以前から知っていたし、持っていたりするわけで。かなり前からiTunesにも入っていたし。聞いた瞬間「何であの曲?」という。 流石に「今夜、私に」とか「夢寝見」を使ったりはし…

大失敗だと思う。

本当は、大掃除をして唯一の年賀状を書く予定だった。しかし風も強く、大掃除という気分ではなかった。とは言いつつ、年賀状は書いて出そうかと思っていた。父が突然、ハードオフ遠征を宣言。最初は「年賀状が・・・」ということで行かないつもりだったが、…

実に微妙な手応え

照明の工事をしてきた。だが、相手の反応もこちらの感触もいまいち。自分に至らぬ点があったのは確か。

大変興味深い結果。

http://www.branddatabank.com/pressrelease/report_20061023.shtml 下の「ダウンロード」から。思わず納得してしまう結果だったり。なるほど、と。 自分の場合、決して、ドコモに安心感と信頼性など求めていない、いや、普通に安心感と信頼感はどんなキャリ…

今年、らしい。

http://k-tai.impress.co.jp/static/enquete/year2006/result.htmドコモの場合、あまりに機能差がなく、それなら安くなった902iを、と不人気になった902iS系ということで、冬の1年だったと思う。ソフトバンクが「予想外」で話題を振りまき、auが仲間+もこみ…

9時までに

電話。ソフトバンク。「ソフトバンクじゃなかったんだよね」 いや、ソフトバンクな人のほうが少ないと思う、というのは酷な話というか当然なのかも知れないけど、それは無関係にこのCM、不自然だし気持ち悪いような。いや、そういう狙い・・・? 普通に「ソ…

ビクターはかつて

ピアノを製造、販売していた。 ビクター、である。犬印こと、日本ビクター。それも、ヤマハやカワイが作っているのと同じような、ピアノ。電子ピアノ、電子オルガンの類となると、松下の「テクニトーン」とか、DENONの「エレピアン」というのがあるし、ビク…

欠陥自体は責めるつもりはない。

決して人が死のうが、爆発しようが、火を噴こうが、欠陥が出るは仕方がない部分。何せ人が作った製品なのだから。トヨトミのファンヒーター。この製品、製造されたのは今から24年前のようで。24年も前のファンヒーターが未だに現役とは、素晴らしい品質、耐…

お久しぶりです。

いやぁ最近全然更新してなかったが。何か、年末恒例なのか、小田和正のライブをテレビで今やってる。何かここ数年、何となくテレビをつけたらやってる、を繰り返して、これを無意識にずっと見ているような。悪い内容ではないし、むしろ好きなので、全然無問…

やっちゃったんじゃないかい?

トヨタ「ブレイド」。名前からして何とも微妙だが、問題は車格とデザインと価格。いくら「プレミアム」を語って、ライバルは某ドイツ車、とのたまった所で、「トヨタ」のブランドが、それと双璧を為すイメージを持っているとは思えない。 前例として「アベン…

手応え的に

久々に、無性に身体を動かしたくなった。実際、やってみた。10回だけ腹筋(苦笑 夏、よくあんなにやれたなぁ、と。 夏の場合、身軽な服装で運動も楽にできたし、気候的にもスポーツに向いていると思う。思いっきり汗をかくのが、最高の快感だった。でも冬とな…

羽を休める。

休みに入ったのに、事実上、休んでいないような計算。23日は現場、24日はクリスマスコンサートとビデオの件、25日と26日は就職講座、で。午前10時とか、こんなに遅く起きたのは久しぶり。年末だしそろそろ大掃除でも、とは思ったが、まだ早いかな、とか思っ…

リモコンの掃除をしたついで

わけあって、リモコンを掃除。父親が持ってきた奴が置いてあったんだが、汚くて汚くて。あまりに汚いので、剥いで洗うことにした。結果、綺麗になったしボタンの押し心地も軽くなった。で、適当に押したボタンは「11」。千葉テレビ。例によって?アニメの再…

今から1年前の今日

A5511Tに買い換えた日だったりする。1周年を迎えることなく解約することになったが。細かい不満はあったけど、基本的に堅実で、基本性能がしっかりしており、その点、歴史ある電機メーカー、東芝ならではの端末だったと思う。とかくauのなかでもスタンダード…

田舎ならではと言えよう。

新「セルボ」 交差点で、見慣れない軽自動車。これだった。スズキにしては垢抜けてるような気がするけど、基本的にはノーコメント、という印象。別に、どーってことのない軽。 新「ムーヴ」(無印) 意外と良い雰囲気。柔らかすぎず硬すぎないデザインで、好印…

役には立ったと思う。

就職講座、第2日目ということで、礼法指導。何故か演劇部の顧問が来て発声練習。 何気に役立ちそうな予感。一応、仕事のほうでも使えそうだし。

疲れた。

就職講座とか何やら。適性検査とかクレペリン検査とか、自分の激しく嫌いな分野。疲れ切った。自分の範疇に、クリスマス、なる単語はない。大体おかしいじゃないか。12月にキリストの誕生日を祝っておきながら、彼岸には墓参りである。軽く卑猥な記事がいく…

同じケータイ?

うちの部活にいる後輩(女子)。というか、入部時期を考えると相手が先輩とも言えなくもなかったりするが。俺のSH902iSを見て「あ、うちと同じケータイじゃん」と。え?と思った。彼女*1がポケットから出したのは、SH902iSのピンク。 男連中には「お前狙っただ…

ありがとうございました。

クリスマスコンサート。福祉センターという施設で。 昨日練習したかった所だが、現場に行ってしまったのでできず。結果、浦島太郎状態。 しかし、さほど問題もなく、無難にやりこなせた。そんで、3年生はこの日で引退、ということになる次第。世話になりっぱ…

開けてビックリ

現場別に。 照明器具の機種選定 「流し元が暗い」というのは父の勘違いだった。「昨日大まかに機種選定しとくべきだったな」と思いつつ、カタログ片手に出向いたら、こういう展開。夏に「シルバーボール電球」を入れた食卓のペンダントが暗いから、やっぱり…

ごめんなさい。

部活休んで仕事。

サボりきらなかった。

この日は終業式。あまりに長い生徒指導の話。俺、ピアスも開けてないし髪も染めてないし、その点、問題ないんだが。むしろ、地味なキャラ(を演じているつもり)。とは言いつつ、農業の校舎で行った終業式だったこともあり、楽だったのは事実。部活へそのまま…

雪崩号

ラガーか、と思ったら「TOYOTA」。ナンバーから察するにワンオーナー。バン?

ニトリで思った。

照明器具。顧客が求めているのは「デザイン」と「価格」なのだ、と。多くの顧客が、量販店で見た照明器具の価格に見慣れており、我々小売店、工事店で工事、見積もりを依頼して出てきた金額を見て「高い」と思うかも知れない。しかし実際のところ、量販店向…

2つ同時に

要するに「買うな」と? 日産「AD」「ADエキスパート」。 日産のラインナップは、まるでうちの父に対して「他社に逃げてください。」とでも語っているかのような状況になってきた。ガソリン、ATオンリーとは。旧型の継続生産モデルがあるとは言え、ガソリン…