2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WEY10とNLP51Vの比較。

要するに、現在の仕事車と新しい仕事車の比較。 まず、サイズ。 WEY10 NLP51V 車両重量[kg] 1,0701,080 全長[mm]4,295 4,300 全幅[mm]1,665 1,695*1 全高[mm] 1,475 1,525 ホイールベース[mm]2,4002,550 トレッド[mm]1,445前/1,455 後/1,465 最小回転半径[m]…

意外。

もう新bBが走ってるのを見掛けた。やっぱり・・・ちょっと嫌いなテイスト。少なくとも自分は好みじゃない。やっぱり、トヨタだから数は売っちゃうのかな。あのデザインで、日産あたりが出したら大変なことになりそうだが。

カムリのCMを見た。

CM

これ、適度に的を射たCMだと思う。まぁ、「販売のトヨタ」らしい出来だが。でも・・・あの顔、やっぱり格好悪ぃなぁ。微妙に韓国車っぽいような。 そもそもカムリ自体、日本で乗りにくいサイズでアレなんだが。今回はハズシたかも知れない。

ENYAのアルバム「AMARANTINE」のインプレッション。

遂に入手できたので。 一言で言おう。これはかなり良い。エンヤのテイストがよく出てる。数あるアルバムの中でも、良い方の出来じゃないかな。個人的には「Long Long Journey」が気に入った。 自分の変化を如実に感じる毎日だけど、こういう趣味は大して変わ…

ファッションセンスとは。

中学校時代から使っている、学生服の革ベルトが切れ始めてる。 ここも買わなくちゃあいけないけど、ここはちょっと、保守志向ではなく、「冒険志向」でいってみようかと思う。 今まで、服とかを買うときは、安くて、丈夫で、地味で・・・という思想を持って…

教科書「機械実習1」

レポートを書くのに必要なんだが、どこかに行ってしまった。 あまり使わない教科書だし、これがなくても、別の資料を参照してレポートを作れば良いんだが。一度他人に貸して、帰ってきたような記憶があるんだけど、はっきりしない。家で鞄から出したような記…

霧の中を。

朝、外は霧が酷かった。やっぱり、というか、午後は雨だ。ついでに、昨日が嘘のように寒い。朝、昨日が暑かったので薄着で行こうかと思ったが、寒かったので、厚着して行った。チャリは暑かったが。 実用車の修復が終わったため、乗っていった。 帰りは買い…

トヨタ車の命名におけるセオリー。

「C」と「冠」だ。これは、クラウンが成功したことにあやかって。 CORONA、CARINA、CERICA、COROLLA、CENTURY、CHASER、CRESTA、CELSIORなど。ちなみに、マークIIは元々「CORONA MARKII」だったし、スプリンターも「COROLLA SPRINTER」だった。でも、最近の…

しかし今日は暑かった。

いつも厚着してるんだけど、マラソンは汗ダラダラ。 結果、掃除の前に着替える際、下に着ているトレーナーと中学校のジャージのズボン*1を脱いで、Tシャツとトランクスの上に、ワイシャツとズボンを身につけることにしたんだが。 最近、下にジャージのズボン…

何というか。

そのほか、クリエのMP3ファイルを一新。以前とは思いっきり違うセレクト。思いっきり、自動車のCMソングだけど。 21ST CENTURY SCHIZOID MAN(King Crimson)に爆笑。「彫りが、深い。」ってCMを鮮明に思い出した。ヴェロッサ。 あと、Goodbye Yellow Blick Ro…

困るわい。

昨日の、点検口の部分。しばらくはこの部分を外して乗ることにする。 購入店に苦情をつけてみよう。 家に帰って、応急処置。何とか乗れるようになった。それにしても、実用車の重厚な乗り心地はたまらない。

困ったわぁ。

朝、ギリギリな時間で家を飛び出し、自転車に乗った。チェーンケースから、凄い異音。治すと時間がなく、親にすがる始末。

同級生なんだよね。

この記事。自分としては思うね。真面目にやってれば報われるのに。 確かに、かっとなる事は俺だってあるよ。殺したくなることだってある。だけど、それを実行しちゃったら、どんなに相手が悪くても、立場が逆転しちゃう。これって悔しいよね。 勉強について…

簡単な整備。

ブレーキ調整。また、チェーンケース点検口は、何とか、曲げて固定した。

P2P。

逮捕されて公開中止になる直前の時期までWinnyを使っていて、その後はWinMXを少しだけ使ったが、今度は、LimeWire。試してみた。 第一印象は、速い!!!。 いやぁ、マジに速い。WinMXが嘘みたい。 一部、日本語表示がおかしいのはご愛敬。まぁ、可愛いから…

風が気持ちよい一日。

布団干して、掃除機かけて、床を拭く。洗濯して、外に干す。いつも日曜日にやってること。気持ちがいいよね。ついでに、軽く数学の勉強。初めてやったかも。

邪道と言うことはわかっているが。

最近、思うことが多々ある。ああ、俺も恋とか、してみたいなぁ。 とか、 彼女とか、欲しいかも。 とか。小学校の時は引きこもりだったし、中学校の時はそんなこと、考えたこともなかった。それ以上に毎日が忙しかったし、趣味に時間を費やしてきた。そういう…

姿を晒してみる。

プロフに写真を付けた。 ハードオフの自転車置き場で、ガラスに写り込む自分を撮影。ちなみに、横に置いてあるのは実用車。小さくてよく見えないけど。 ちなみに、制服姿。背格好はこんな感じだよ、俺。結構背は高いべ?

好きな番組がまた消えてゆく。

アスベストのせいで番組終了とは驚いた。この番組も好きだったんだけどねぇ。 嫌いな番組は終わる気配がないのに、好きな番組だけ終わってる感じがする。プロジェクトXも終わっちゃったし・・・

言葉の定義。

スペシャリティーカー、スポーツカー、スポーティーカー。この3つの言葉って、凄く判りにくいと思うんだよね。メーカー自身も判っていないみたいだし。 自分なりに、これらの言葉の定義について語ってみる。 スペシャリティーカー スペシャルティーカーとも…

だるい。

足に痛みを覚える。また、耳鳴りがする。 ついでに、Windows98のほうの具合がよろしくない。デフラグの時期か。 何か、滅茶苦茶、体を動かしたい気分。近所を走ってくる*1か、とも思うほど。昔の自分だと、まずこう考えることはないんだが。 *1:自転車ではな…

iPod。

購入検討中。まぁ、パソコンを買ってからの話、というか、パソコンと同時に買うかも知れない。自分は古い人間だからかな。iPodにハードディスクが入っている、と言われると、 まさか、クラッシュしたりするんじゃ・・・ 振動で壊れたりしないよなぁ? 定期的…

「最後の晩餐」プロジェクト

ええ。例の「電気用品安全法」のため、ジャンク部門に再参入することにしたもので。今やっておかないと、将来、一切ジャンクが買えなくなっちゃうもんね。 で、ハードオフに行ってきた。放課後。買った物は、以下の通り。 中村さん家も MACLORD。ちなみに「L…

トラブル多発。

困ったもんだ。朝、乗ってみるとチェーンから異音。油切れというのは判っている。 後に、ブレーキからの異音と判明。 帰り、後輪から謎のカチャカチャ音。段差を越えると音が止んだりするから、チェーンがたるんだのか?と思って、自宅まで走っている途中、…

久しぶりに自転車。

やっぱり気持ちいいよね。路面は少し凍結してたけど、問題なし。帰りはちょっと寄り道。しかし、足が少し痛い。マラソンも響いてるけど。 今日は、工作の時間にティーダのボディ設計図を見せられた。Xなんとかというコードネーム段階の資料だったけど、フロ…

クリエと携帯電話の位置づけ

A1401Kを使っていた頃、クリエは デジタルカメラ テキスト入力 シリコンオーディオ 以下、時々使う程度。 動画撮影 ToDo スケジューラー という役割で使っており、特にデジタルカメラとして活用していた。A1401Kのカメラに比較すると、明らかに画質は良かっ…

古いのでも、意外と使えるよね。

病院の「処方箋窓口」で、未だにPC-9801DA*1が現役で動いていた。自分が過去に触れたキーボードの中で、最もタッチが良かった、純NEC製のメカニカルキーボードがあったので「あれ、これは確か・・・」と思ってみてみると、本体があった。ディスプレイを見る…

早退。

多分、人生初だと思う。耳の件で通院のため。 「学童外来」を利用するため、6時間目だけは出られない。 幸い、木曜日の6時間目はLHR。授業が潰れずに済むという計算。5教科が潰れると痛いし、実習を抜けちゃうとなかなか追いつけないからなぁ。 で、耳の…

納車時期。

サクバンの件。 確か、「1月下旬」と聞いた記憶があるが、あまり数が出ていないディーゼル車のため、注文生産な模様。 ついでに、あまり見かけない(と思う)サクシードの青。こりゃあ、Y10のディーゼル、LEエクストラのガンメタで5MT、という仕様並にレアか…

外房線が

止まったらしい。朝学校に行ってみると、自転車通学者しかいない。 人数が少ないため、1時間目は「自習」となった。このまま誰も来ない場合は、午前中下校になるらしいが。何と、他のクラスが人数的に大丈夫になったとかで、うちのクラスも「最低条件」を満…