2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻」の家電。

特集するとなると、キリがないねぇ。「よくばりっ子2-SHOT*1」なんて、覚えてる人間、いるのか・・・?と。今日ふと思い出した、こんな商品。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CK-WC1 http://www.e-connect.jp/osusume/toilet.html…

顧客思いとは思えない。

店のトイレとかで、見かける。節水、の目的で、ロータンクの止水栓を絞ってある所。あるいは、節水器のようなものを取り付けた結果洗浄不良が生じて、2回流さないと完全に流れない所。 これ、普通に俺としては、客に対する嫌がらせ、としか感じられない。だ…

まさか日産の真似?

「マツダの軽」なるCM。初めて見た。マツダの場合、軽関係はCMを滅多に打たない、というか今までCMを見たことがないんだけど、テレビに「AZワゴン」なる単語が出てきたときは、正直ビビった。 日産が、本家たるスズキや三菱以上に宣伝を打ったりしているのに…

急すぎる。

本日、現場に急遽。あまりに急だったが、何とか。親父よ、数日前に予定入れてくれや。正直、営業マン的には滅茶苦茶イヤなお客さん。妙に技術系に詳しい、農家の老夫婦。いやぁ本当に凄いメカ系で、正直、自分が聞きたいほど。でも、技術者的には良い感じな…

なくなるんだったら・・・

近々車、買うことになりまして。父親。Y10は走行25万キロで、そろそろガタ気味。とは言ってもまだ走る。車検は来年の2月。しかし問題。唯一の買い換え候補だった、トヨタ「プロボックス」のディーゼル車が、今年夏までには廃止されるっぽいわけで。 もちろん…

BOSSを見る度に思う。

http://www.youtube.com/watch?v=v_gRX-Z6JBQ この時期のホンダはCMも実車も都会的で凄く垢抜けてたが。

最悪なる目覚め。

食事も喉を通らず、何もする気が起こらず、昨日の雨のせいか、はたまた衣装のせいか、風邪気味。明日は久々に現場の予定なんだが、お客さんの所で咳をしたり、洟をかんだりはできない。当然。 本日、曇り空ということもあって、洗濯も掃除もできない。切実に…

ひとつの答えは出たみたい。

ただひとつ。例えていえば、複雑な方程式とか証明問題の一番最初の段階だけは済んで、10点満点の問題なら2点くらいの所。完全なる「解」ではないが。しかもそれすら、合っているとは言いきれない。少し悲しい結果で、翌日更新の今、憂鬱な心境。 部活のほう…

照明器具メーカー

自分の知っている範疇で。デザイナーブランド系(例:ヤマギワ)は含まず。 家電、電機系からそっち方面に参入したメーカーとして、松下、東芝、日立、三菱、NEC、三洋*1、シャープ*2。 照明器具専門メーカーとして、オーデリック(旧:OHYAMA/オーヤマ照明)、大…

ふと存在を思い出し、

ドライヤー。髪型作りに使ってみようと思って、出してきた。 ちょっと前まで東芝の小型ドライヤーを使っていたんだけど、これが全く駄目な代物で、ウォシュレットの温風乾燥と同レベルか、それより少しマシ、という程度しか乾かない。結局、中学時代は部品を…

裏切り者である。

本日、部活は休むことにした。何せ風が強すぎて、危険なわけで。とても自転車で、うららかに、なんて無理な状況下。 ちょっと、休み方を間違えたけど。 妙に目覚めが良く、確か5時半には起きたと思う。アラームが鳴る前。二度寝したけど。基本的に休息しつつ…

強くなりたい。

決心が決心じゃないわけで、実行、に運べない。そんな自分が嫌になり、キーを叩く今。でもその辺、自分の落ち度もある。 明日こそ、の繰り返しはもううんざり。自分の答えは、人にすがることなく、自分で出したい。正答でも誤答でも、ひとつの「答え」を。 …

見ると案外普通。

三菱「デリカ D:5」。置いてある家がある。写真で見ると、何ともガンダム系の印象を受けるが、実車を見ると結構そうでもなく、何だ結構普通じゃん、という印象。ワンボックス派の自分としては、結構良いな、と思った。とかく、巷では嫌われ者?だったスター…

勿体ない。

ダイハツ「ミラ」。標準車(無印ミラ)の場合、綺麗かつ質感の高いデザインで好感が持てるが、カスタム、の場合、後で弄りました、感に溢れており、個人的には嫌い。そりゃあ、昔の「ムーヴ・エアロダウンカスタム」みたいな奴に比べれば品は良いんだけども。

何度も見間違えた。

タントカスタム、ゼスト、ザッツ。見かけるたびに、見間違い。 今日、見た。バックミラーには上記3車が映るのに、追い越されるとワゴンRになる、アレを。スティングレー。 正直、何とも前と後ろが不釣り合いで・・・微笑ましい。それでも、田舎における軽の…

見ない仕様。

SY31セドリックセダン後期最終型 V30Eブロアム(もしくは、V20Eブロアムワイドボディ)、塗色:ピュアホワイト。 最近、「裏道探索」にハマっており、暇を見つけては、今まで来たことのない道を見つけて、ちょっと寄り道したり、草花を眺めたり、見つけた神社で…

とんでもない。

暇かと思っていた春休み。実は部活で結構時間が割かれるわけで、バイト、なんてする余裕もなく、家業も仕事がない。現状、照明の機種選定を1件。父親ったら、一番安い器具を勧めちゃったみたいだけど。やっぱりトシなわけで、昔からの定番品しか頭にない模様…

父親が見かけたらしい。

スズキだけど普通車。 丸っこい形。色は赤。 オープンのようでオープンじゃない。2シーター。 サイズ自体は小さいけど、妙にごつい。 車高は微妙に高い。 どう見てもX-90なわけだが。これを見かけると、良いことがあると思うよ。それくらいの希少車。

自分は弱い男です。

翌日更新であるが故の言い訳、ではなく。昨日の決断。本日も軽く実行に移そうとした。緊張のあまり、実行できなかった。まだ、諦めには達していない。馬鹿なことに。 終業式。話長かったぁ。部活。それなり。通信簿。良くない。 写真の花は、ハナニラ、とい…

三洋電機の今後。

太平洋、大西洋、インド洋。「三」つの「洋」を制覇し、世界市場を席巻、という志はどこへ。単なる「飾り」に過ぎなかった、野中ともよ会長。いたとしても、辞めたとしても、三洋電機という会社の体質は変わらないであろう。近頃不祥事や事故、事件も多いし…

この人も、だ。

「あの人は今」を見ている。「宅八郎」が出てきた。「おたく」の概念を浸透させたとか、だったか。実はちょっと印象深かったりした。この人の誕生日、俺と同じだったりするんですよ。 だから、妙に覚えてるわけで。ちなみに、うちのクラスにも、もう一人、同…

挫折感。

書けない記事があるわけで。人生最大の決断をして、それを実行に移そうとした、が失敗。詳細は語らない。語りたくもない。 さしずめ「今まで生きてきたなかで、一番虚しい」という感じか。それでも、何故か前向きなんだけど。自分の答えは自分で出すしかない…

3/19(月)「向かい風」

帰り道。強烈に向かい風。しかし、諸事情で急いでいたこともあって、滅茶苦茶スピードを出した。足に答えが出た。髪を切った。が、正直、ほとんど差がなく、誰も気づかない。少し立てたりして、弄ることにした。それにしても長すぎるけど。正直金ないし、親…

便利すぎるね。

DVDレコーダー。結構録ったけど、これこそ自分が求めていた録画機のような気がする。画質は、良くも悪くもデジタル臭い。ノイズはないけど、滲む感じ。EPモードだと、結構気になる。が、テレビを軽く含む、という使い方であれば問題ないし、ランダムアクセス…

3/18(日)「無気力だったけど。」

ここ最近、テストやら何やらで、部屋の掃除を全然やってなかった。洗濯物も凄い量。気乗りしなかったけど、一掃することにした。爽快。

むしろ少数派だと思うけど。

これを最後まで見る人間。演歌の女王。これを見る気にさせるのは、正直、天海祐希さんの存在だけだと思う。本人のイメージには合ってないけど、それでもソツのない範囲でやりこなすのは凄い所。

悲しくなった。

近頃、昔の目線でものごとを考えたいと思うことが多く、その点、中学時代のことを思い出してみたりすることもある。ヲタ還り、もその一環。 高校に入ってすぐの頃、やっぱりみんな年頃の男なわけだからそういう話もしているなか、自分は「考えたことがない」…

実は前から欲しかった。

買っちゃった。松下「DMR-E30」。この段階では「DIGA」なる商標は付いておらず「DREAM」を名乗っていたみたい。 以前からDVDプレーヤーが欲しいな、と思っていた。有名メーカーの製品で千円未満、で。でもなかなか出てこないし、映画も見ないし・・・と思っ…

3/17(土)「ヲタ還り」

朝から、こういう文句を脳裏に浮かべた。本日、隣町のハードオフの開店日。行ってきた。

自分への挑戦状

この日の夢がまだ尾を引いていて、桜の花を見る度に、何とも言えぬ心境。今度、自分のことは自分でしようかと思う。自分に挑んでみようかと思う。他人を巻き添えにすることもなく、もし誰かが傷つくとすれば、自分だけが傷を負うことになる方法で。 総括記事…