2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオテープ

ヤバっ。BX10が来て以降、いろいろな番組を録り貯めする習慣ができてしまって、8月初頭に買った10本パックのマクセルGXが残り2本(3本パックで買ったTDKのXPが残り2本)になってしまいました。いつも3倍で録ってるんだけどなぁ。 一応、明日か明後日あたり…

明日

もう始業式か。早かったなぁ。レポートもとりあえずできたから、いいや。ここ数日、寝るのは午前4時くらいだったせいか、朝は酷っぽい。ED50のタイマーをセットしておこうっと。

やっぱり、ね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000095-jij-pol 「センチュリーロイヤル」ですか。 標準車のセンチュリーが千万円丁度で、防弾仕様のモデルが二千万円でしたから、残りの三千万円分は・・・ 一応、昔あったセンチュリーリムジンみたいにロン…

なんだかんだ言いつつ

2学期以降、多忙になりそうです。 レスが遅れるかも知れません。申し訳ないです。

レクサス

今日オープンですね。ガイアの夜明け、録りました。 でも、無理なんじゃないでしょうかね? いくらトヨタのエンブレムを外しても、外車と張り合うのは。 トヨタって、国産の他社に比べるとマシですが、安物臭いと思うわけで。クラウンは金持ち気取ったおっさ…

BX10

何となく、居間に持ち込んでBSチューナーを確認してみました。綺麗に映るわけで・・・ まさか、サイドパネルのついたSX10*1じゃないよな、と思っていて不安だったわけですが。 そこにあった、「Panasonic」のビデオテープ。 居間で、ふと目に入りました。何…

F500の続き。

久々に動かしてみると、やはりキーが正常に働きません。また、テープを入れてみると、テープが回りません。 裏を外すと、ギアの位相合わせマークがズレていました。何となく外して、位相を合わせてみると動くようになりました。途中でワッシャーをなくしてし…

2台目

一応完動品*1のBX10。画質、音質、メカなどに満足して使ってきましたが・・・ ビデオをたくさん使うようになると「2台目」が欲しくなってきました。もう一台S-VHSというのは贅沢ですし、そう簡単にはいかないでしょう。良い具合でジャンクが手に入ったら良…

何気に

明日で夏休みは最後、ということに気づきました。って、当然なわけですが。何もしませんでした。だけど、それが思い出かな。一番良かったジャンクはBX10だった。一番ハマったドラマは「女王の教室」だった。

終わったぞ!

レポート。合計39ページ。長かった・・・ とりあえず、誤字脱字などのミスがないか確認するために印刷しましたが、あまりの厚さにびっくり。 残りは、ワープロの図形機能では書きにくい細かい図形の部分(手書きで追加します)と、最後の感想文。感想文とかは…

疑問。

レポートを書いていて、こういう問題を発見。 ============================== 次の文の①〜④のマルチメディアに関する技術に最も適するものを回答群から選びなさい。 ①音声 ②写真・画像 ③動画 ④大容量記憶媒体 〔回答群〕ア JPG・GIF イ MP3 ウ PCM エ MPEG …

待ってました。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/radiden/index.html http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/radiden/index.html ついに、私の考えていたものが実現されました。 「AMラジオの聴ける携帯電話」 FMで音楽を聴いたりするのも良いで…

テープ管理法

カセットにはラベルを貼ります。そして、テレビ台のそばにシャープペンか鉛筆と消しゴムを置いておきます。録画した内容や番組の名前、日付を鉛筆でササッを書きます。日常はこれだけで良いのです。鉛筆と消しゴムを使うのは反則ですが、フロッピーやカセッ…

テープに関すること。

いろいろなメーカーが出てきましたが、ソニーの「V」やTDKの「HS」と「FINE」、ビクターの「AV」、それからマクセルの「GX」などです。どれもスタンダードの廉価テープですね。 以前使っていたサンヨーのビデオではTDKとの相性が最悪で、テープを噛んで何本…

朝一番

というか寝てませんが。 部屋中にあるビデオテープの整理を始めました。もう3年以上前に録ったやつから、つい先程録ったやつまで、たくさん。懐かしいCGTVやウォーターボーイズ(一番最初の映画です)が出てきた。Dr.コトー診療所、昔見てたなぁ。 プロジェク…

金八先生の最終回

金曜日に録画した分。今になって見てる。 卒業式のことを思い出した。このドラマでは大荒れに荒れた卒業式だったけど、自分の時は、卒業証書を渡されるとき、校長先生に「頑張ったね」と言われた。他の生徒には言ってなかった。すっごく嬉しかった。声が出な…

NHKアーカイブス

おもしろいね、これ。すごい昔の番組とかをやってるやつ。 昭和38年3月放送の教育番組「魔法のじゅうたん」というのをやっています。もちろん白黒。放送100回目の回だそうで、100歳のお爺さんとか、100万円のダイアモンドとか、物語は100ずくめ。単調な映…

レポート

思ったよりも早く終わりそうなので、昨日は軽くお休み。昨日の分までやる・・・というほどではありませんが、やりました。 気になっていたこと。 with meはノートタイプとしては高性能で多機能ですが、その分電池の持ちやサイズが難点です。また、屋外で見づ…

壊れたぞ。

メインパソコンで使っているFMV-KB321。キーボード。ローマ字の「U」のキーを打っても受け付けないことがある。このキーボード、音が静かで柔らかいから好きだったんだけどなぁ。余ってるキーボードは、タッチ極悪のエレコム製(安物)、IBMの5576-B05、本来付…

80年代

この前NHKで70年代のニュース映画の映像をやっていましたが、今日はそれの80年代版。こんなのをインプレッションするって物好きの自己満足だよなぁ。というより、時代を斬るインプレって感じかな。 80年代っていうと、そんなに遠い昔には感じないわけで。っ…

懐かしっ。

日付が変わって午前2時15分。テレビを付けたら「電波少年同窓会」とのこと。いやぁ懐かしい。いろいろありましたよねぇ。T部長なんて・・・ 矢部太郎が外国語を覚えるやつとか、坂本ちゃんの東大合格のやつ(ケイコ先生だっけ?)とか。なすびの懸賞生活っ…

ビデオ

貯まっているのでまとめて見ているわけで。 ビートルズの誕生秘話 「もう一人」のメンバーの話とか。 カーペンターズの特集 結構興味深い内容でした。人間は悩みの多い動物ですからねぇ。 猫の恩返し 映画は結構いいんだけどね、カットしている部分が大杉。…

昨日書くべきだったが

忘れたので今日書いたりしてしまう。 おとといの台風で、ガレージにカバーを被せて置いてあった実用車はカバーが外れ、濡れました。そして強風で倒れました。 一週間前に掃除したので濡れても平気だけど、倒れて傷が付いたわけで。_| ̄|○ 結構深い。ピカー…

救出。

ED50。台所で半年ほど、母親のラジオ代わりに。日々汚れていくのを哀れに思って救出。掃除。いつものバブカセと違って、音が軽快で新鮮。しかも悪くない。むしろZS-6よりいい。若干シャリシャリしてるのが難点かな。しばらく部屋で使ってあげることに。

今日は天気がいい。

空の晴れ具合が気持ちいい。風と蝉の鳴き声がさわやかです。あまりに気持ちが良かったので、布団を干して部屋の掃除をしました。お気に入りの音楽を聴いて、風を浴びながらキーを叩いています。幸せなひとときです。

休みかいな。

女王の教室。 24時間テレビ28・愛は地球を救う、だそうな。つまらなそう・・・予約しちゃったよ_| ̄|○ さてと、コンセントを抜いて30秒待たないと。

こりゃいいね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/bx500.html 現行機のS-VHSビデオなら、これ以外「欲しい」と思えない。リモコンにジョグシャトルがついてるのがいい。 個人的にビデオはパナ党だけど、今の松下は腐った機種しかやってないから、三菱。ま、画…

真矢かと思ったぞ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050826-00000118-kyodo-soci 件名を見た瞬間「お、明日の女王の教室のことか・・・」と思いましたが、どうやら実話のようです。酷ぇ。「同じ空気を吸うのも嫌」って。 つか、何が停職3ヶ月だよ。この教師が3ヶ月後に…

レポート

昨日の消失分と、今日やる予定だった分を一気にやりました。 新しいファイルを作成してやり直したら、スクロールまで速くなった。やっぱり長文書は負荷をかけてたのか。 以前にも、with meは表の処理に強いと書きましたが。 こういう複雑な表、結構厄介です…

あの日のこと

BX10を買った日のハドオフで。 この日は結構アタリだったのかも知れません。 ビデオなんですが、ソニーのED-Beta(この名前、問題ないのかな・・・)機、EDV-7000(だったと思う)がありました。確か3千円。今考えると安いですよね。今になって後悔。一度ベータ…