2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マークX

の今やっているCM。これを初めて見たとき、私は爆笑してしまいました。 「部長、ピアス似合いますよ」という台詞。マークXに乗る部長。かつて、新入社員はスターレット(ヴィッツ、パブリカ)、平社員はカローラ、課長はコロナ(プレミオ)、そして部長はマークI…

図書室

学生のみなさん、図書室、使ったことありますか? ありません、よね。事実私も、中学校時代はありませんでした。教室のすぐ側だったんですけど。 しかし現在は結構頻繁に利用しています。この季節は冷房が入っていて非常に快適ですから、放課後は恰好の勉強…

一旦

ほぼ全て書き終えたのですが・・・ Windows95とMozillaの相性が良くないのか、「不正なアクセス」で、全部消えてしまいました。だからパソコンは嫌いなんですよ。

ルポ

明後日はレポート提出。ルポのスイッチをオン。 いつも通りのレポートですが、今回の実習でやった「キルヒホッフの法則」のデータを1-2-3で計算し、文書作成画面に貼り付け。@SUMの関数を手打ちで入力しました。表計算で関数を打って入力するのは苦手でした…

AND,OR,NOT...

回路のことです。スイッチの配列というか。回路図で見ると実感がわいて簡単なのですが、NAND回路とNOR回路は難しい。ANDとORの正反対、と考えると良いです。

放課後は

図書室で勉強。数学。思ったよりも進みませんでした。この日は電車に乗り遅れたため、自転車で直接学校に行きました。

授業中

ふと、机の下にしまってあるPC-9801RXのキーボードを触ってみました。「う、打ちやすい!」このキーボードと同型のものは持っていますが、劣化が酷いためタッチはいまいちです。劣化していない状態だと、とても快適な堅さなのです。音も心地よく、ストローク…

実習

をやりました。「キルヒホッフの法則」。結構大変でした。

情報

の、テスト。 要するに、先日「青いWのアイコン」のソフトのことを書いたあれです。今回は、100点を目指すことにしました。 今回作ったもので一番大変だったのは の作成。 これが各社のワープロ専用機なら、「切り取り線」を入力してセンタリング、そして点…

やっと終わりました。

今日は、結構仕事をしました。 まず、布団を干して、身の回りの掃除をして、洗濯をして、午後6時半から10時半までルポでレポート作成。今回のレポートは過去で一番長く、内容も多いです。B5で10ページ一杯使いました。いつもは4〜5ページだけなんですけどね…

バブカセ

DT701とDT707を入れ替え、DT707を使うことにしました。 DT707とDT701の比では、圧倒的にDT707のほうが音がよいです。

久々の

休日。2週間特別日課で休日なしだった先週の分までたまった疲れをどうするか・・・

Lenovo・・・?

何となく、「ThinkPad」のことを調べてみました。 調べてびっくり。IBMがパソコン部門を中国のメーカーに身売りしたのは知っていましたが、「Lenovo」の「IBM ThinkPad」というパソコンになっていたとは・・・それでも、漆黒のボディとキーボードに輝く赤い…

スポーツ大会

というか今日は球技大会。 暑い、としか言えません。授業のほうが面白いくらいでした。

スバル

のオフィシャルサイトを何となく見ていて思いました。トラヴィック、いつの間に消えたのでしょうか・・・? http://www.subaru.co.jp/lineup/list/index.html しかし、トラヴィック単独の製品情報は残っています。 http://www.subaru.co.jp/traviq/index.html…

疲れ

先週は休日なし、今週はほぼ通常日課でしたが、2週間分の疲れがたまってきたのか、授業に集中できなくなってしまいました。 しかも明日はスポーツ大会。体力のない私には「酷」です。

お前、そんなに凄かったのか・・・

毎週金曜日はレポートの提出日。いつも、このくらいの時間にはルポのキーを叩いていますが・・・今回のレポートでは、オームの法則に関する実験の結果を表とグラフにまとめ、実験のデータを計算して処理します。 複雑な計算があるので、ポケコンでやりながら…

久しぶりに

トリビアの泉を今見ています。 「浴槽一杯に1万円札を詰め込む」という企画を、トリビアの種でやっていました。それはいいんです。日本の浴槽のシェアはTOTOが大部分を占めているみたいですね。便器のシェアを見ても、TOTOは全体の70%程度は占めていた筈で…

2進数

学校でやりました。全然分かりません。頭が破裂しそうです。本当にヤバいです。難しいこと難しいこと。 ちなみに計算技術検定ですが、一応合格しました。実務計算も何とかなりました。

ふと考えました。

日立のパソコンに「プリウス」というのがあります。他にビデオで「マスタックス・ペルソナ」、ハンドヘルドPCの「ペルソナ」ってのもありました。 シャープで「ウインダム」というエアコンがありました。 一文字違いますが、富士通ゼネラルの「シルフィード…

学校

ですが、本日は電気基礎というものをやりました。 オームの法則、とか。 はっきり言って暇、でした。が、その部屋にはPC-9801RXが何台も・・・ もちろん使いませんでしたけどね。5インチのドライブでした。

ファクシミリについての余談です

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=UF-S10 松下で、こういう機種を出していました。物としては、P1の後継機種に当たる筈です。機能的にも近いです。 現在量販店で売られているファクシミリの大半が家庭用で、どれも多機能を謳ったもの…

本日も

ファクシミリ。パナファクスなんですが、コピーを取ってみたところ画質が悪い・・・ 印字ヘッドと読み込み部をアルコールで清掃してみましたが変化なし。「内部、かな」と、早速上を開けました。スキャナーについているガラスを取り外し、その下にあるミラー…

ファクシミリ

の設置や点検、修理をしました。元々、工場(こうば)にサンヨー製のSFX-81CLというコードレスの家庭用ファクシミリを設置して、母屋にコードレスの子機を置いていたのですが、原因不明のトラブル(通話中に切れる、話し中でないのに話し中になる、など)が多発…

私生活

ですが、非常に多忙になってきました。 ブログを一週間も手をつけられなくなるとは思いもしませんでした。今後、さらに多忙になることが考えられます。 それによって、掲示板やブログのレス、メールの返信も遅れると思います。本当にすみません。

ポケコン

で計算をしていて、例えば「1+1」という計算をすると、画面にそのまま「1+1」と表示されます。括弧計算や二乗計算や根号もワンタッチで出ます。 これ、すごく便利だということに気づきました。計算ミスの心配が全くないのです。しかも、数字や公式を入力して…

これには理由がありまして・・・

ブログの更新を一週間もしていませんでしたが・・・ 毎日更新、ができなくなった理由があるんです。今週の出来事を綴ってみましょうか。 月曜日 日程が変更されて水曜日の日課。先週は授業参観週間で多くの時間割が潰れたためです。 火曜日 情報(ポケコンの…

緊急報告

本日、昨日購入したMONO FXを最前線に投入し、使ってみました。最初に感じたのは、それまで使っていたAinと比較して引っかかりが少なく、軽い書き味であるということです。しなやかさも感じられました。また、発色も悪くありません。しかし・・・ 0.3のハイ…

液晶生活

アクオスからの話題です。 毎日部屋で見ているせいか、液晶の画質に慣れてしまいました。ブラウン管よりも見やすいというか、目にソフトな感じがします。 また、使っていて当然のことに気づいたのですが、液晶は磁気の影響を受けないのです。つまり、これな…

明朝体に萌えてみる

あまり「萌え」という言葉は使いたくないのですが・・・明朝体、ってご存じですよね。要するに、新聞や文庫本で使われている、あの書体です。ワープロ専用機の場合は標準搭載されていますし、一太郎などを起動するとデフォルトで設定されています。私、明朝…