マークX

の今やっているCM。これを初めて見たとき、私は爆笑してしまいました。
「部長、ピアス似合いますよ」という台詞。マークXに乗る部長。

かつて、新入社員はスターレット(ヴィッツ、パブリカ)、平社員はカローラ、課長はコロナ(プレミオ)、そして部長はマークII、専務はクラウンという「流れ」がありました。平社員や課長に見栄を張りたい。だけど専務のクラウンには遠慮して、部長はマークII、ということです。

名前からして「過去からの決別」を宣言したマークXではありますが、まさかこんなCMをトヨタ自身が作るとはねぇ・・・せっかく流していたサラ・ブライトマンの曲も台無し。
はっきり言って、マークII時代のCMよりも趣味が悪いような気がします。

もう「車格」の時代は終わったと思っていましたけど。
そんな私は、例え部長でも専務でも、カローラの中堅グレード(今の「1.5X」)で良いです。あくまで車は「道具」ですし、車で威張るつもりなんてありません。カローラで良いんです。