2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wooo

日立のテレビ受像器。 昭和45年頃?輝度を高めるために希土類発光体を使っているから、キドカラー。ポンと引けば*1パッと点くから、ポンパ。由来は日本語なわけで。 昔の日立は技術的だったと思う。デザインがいまいち垢抜けてないのは、昔からの伝統?右下…

良い風向き。

まさしく、ザッツライト。いろいろな意味で。 基本的にここは、自慰行為を見せつけるブログというか、将来の自分への参考書のつもりで記事を書いているので、今回の件名は特に意味がない。にしても、暑いこと暑いこと。スウェットからロンTに着替えたい気分…

「未来を開発する三菱電機」

「ideas for life」とか「Inspire the Next」なんて言われても、自分的には「?」で。「人と・地球が大好きです」って言われても、だから何だ?と。 電機メーカー系のコーポレートスローガンで、一番格好良いと思うのが「未来を開発する三菱電機」。技術的で…

幸せだよね。

生きてるってだけでも。自分、肩に力が入りすぎていたのかな、と、反省。何となく、自分のIQってどれくらいなのかな?と、IQテストっぽいことをネットでやってみた。平均的だけど、ほんの少し平均より低い、という所らしい。鍛えたいねえ。 今更になって、年…

やりくりじょうず。

やはり、そうでなくては。昨日、一昨日の記事を見ると、自分の馬鹿さがにじみ出ているというか、何と高慢というか、自分自身で不快で恥ずかしいくらい。 まぁ、こっちもそれなりに気張らず、脱力天然モードでサラリといかなきゃ、と。そうしないと、デッドな…

3.14159

「π(pai)=3.14159」。円周率。自分はここまで覚えてる。 小学生の「算数」レベルの、最低限の一般教養。何しろ、小学校にも行ってなくて、中学校1年もまともにやってない俺が知っているくらい。 まさか、知らない日本人がいるなんてね。それと同じ学校に通う…

で、何となく3年前の記事に目を通してみる。

「青いなあ」と思った。この「青さ」、今の自分に欲しい気分。あの当時の場合、今よりも強かったと思う。いろいろなことに。だいたい、文体が違う。この時点で、青い。 そうか、あのときはバブルラジカセで井上陽水を聞いてたっけ。今は、パソコン(に繋いだR…

馬鹿すぎる。

ここ、普通に、専門校の生徒は見てないだろうし、見られたくもないし、教える気も毛頭無いが。だからこそ、書ける記事。 高校時代の仲間がたまに見に来てるんだけど、全然構わない。いや、むしろ見てもらいたいくらい。 自分の場合、「ワル」は大いに結構だ…

やわらか銀行、ですか。

高校時代の友人より、メール。「ソフトバンクのおすすめは何?」と。高校時代の場合、俺は「家電、携帯、パソコン、文房具のご意見番」ってことで通っていて、「テレビってどこがおすすめ?」とか、よく聞かれてたっけ。 ぶっちゃけ、最近の情報にはまったく…

潮時って奴なのかな。

先日のこと。SH902iSでちょっとネットをしていたら、突然画面が固まって、電源が落ちた。それ以降、電源が一切入らなくなった。電池は3本出てたし、何故?と思ったが、FOMAカードを抜いて、予備の電池パックで電源を入れてみたら大丈夫。再度FOMAカードを入…

ご報告いたします。

自分、おそらく、あのクラスで「むっつり」系のキャラを確立しそうな予感で。

CI?

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outline/identity/special/index.html?ref=gp_top シンボルカラー的に、ドコモ:青、au:橙、ソフトバンク:白、イーモバイル:赤、の筈だが。さらに言えば、かつて、赤は「ボーダフォン」。auも、社名変更直後…

自分の生き方って?

「昨日より今日、今日より明日」であって、「今に満足しない」向上心、だったはず。なおかつ、他人から「盗む」こともそれなりにする、という。まぁ、上の書き方だと非常に響きが悪いんだけど、こう、嫌いな奴でも、使える所はおいしくいただく、というか、…

堅い。

やっぱり公立は辛いというか、特殊というか、私立の専門とは、ひと味違う。欠席にもうるさいし・・・ 学級の人間も、キャラが読めない。数人、チャラ男系?がいるみたいなんだけど。自分の場合、そういうのにはあまり抵抗がないというか、高校時代も結構普通…

嵐の、幕開け。

専門校の入校式と、新車の納車。桜吹雪どころか、大台風。専門校のほうは、クラスには何と12人。男子のみ。年上の人もいるっぽい。 自分の本名の名字は、ありふれたもので、同じ人がもう一人いるわけ。そんで、その人の次だな・・・と心構えしていたら、いき…

握力がすごく落ちた。

生活で、痛感すること。左右共に全然駄目で、握れない。ジャッキを使ったり、スパナでボルトを外すときの「ひと踏ん張り」が効かないもんで。 今日は接骨院の日。そろそろリハビリテーションに入ることになるんだが、にしても、まだ痛い手首。接骨院のほうで…

どうなんだろうね。

新機種を見たのは久しぶり。 SOが普通に、ジョグになっていたわけで。次期携帯の最有力候補。当分、SH902iSの予定だが。Dも見納めなのか・・・とは言っても、自分がA1101Sを使っていたのは、もう4年も前。今あれに戻っても、あまり馴染めない可能性もある。 …

一日だけ、高校生に戻る。

吹奏楽部の顧問が転勤するので、寄せ書きをしようということになった。そんで、高校に行って書くことに。後輩に誘われて、ちょっと「ぶらぶら」することに。 いやぁ、高校生に戻ったような、何かほっとする気分で。もうこの道も、この桜の木も、この校舎も最…

こりゃあ厳しい。

技専の登校日。何だかんだ言って、通学には予想以上に時間がかかる。休みを2日取ることにしようかと。 自分の教室の人間は、感じ的に、高校時代の友達とキャラが結構被りそうな気がするが。最低でも「それなり」にはやっていけると思う。でもやっぱり、かな…

通院終了

もう痛みもほとんどなく、私生活上の不便は皆無に等しい。ただ、握力が全然落ちたのと、強い力を加えたときの痛みがまだ少々。握力に関しては、全く駄目で、整備の仕事に支障が出そうなくらい。これからは、リハビリテーションの重要性。

こんにちは、専門学生の自分。

ブログランキングを削除したいのだが、こういう日なだけあって、重い。 実は、免許を取りました。