自分の生き方って?

「昨日より今日、今日より明日」であって、「今に満足しない」向上心、だったはず。なおかつ、他人から「盗む」こともそれなりにする、という。

まぁ、上の書き方だと非常に響きが悪いんだけど、こう、嫌いな奴でも、使える所はおいしくいただく、というか、パクらせてもらうというか。そんで自分を良くできれば、それ以上のものはない。



家電業界を例に出したりすると、シャープ辺りが出した画期的な新製品があったとして、それが売れたとする。少し経てば、松下辺りからパクリ製品が出るわけで。
しかも、松下のことだから、ちゃんと市場調査をして、先発製品の欠点をしっかり潰して、ブラッシュアップされた中身で出してくる*1
トヨタだって、「ストリーム」に対して「ウィッシュ」である。他にも、「タント」に対する「パレット」とか*2




自分もつまり、そういう人間を目指すわけで。誰も傷つけないし、誰も裏切らないし、カネも手間もかからないけど、自分を良くしていける方法のひとつだと思うから。







ちなみに専門校のほうは、軌道に乗ってきて、普通にやってる。内容的には「訓練」で、鉄の丸棒をのこぎりで切断するとか、鑢掛けの方法とか、ノギスの読み方とか、そういう感じ。今日は、「たがね」を使って、金属片の「はつり」作業。

まさかこういうことをするとは思ってもいなかったけれど、嫌いじゃない。



そんなことより、昼飯の弁当。出入り業者なんだけど、これが旨い!!!
本当、これのためだけでも専門校に来る価値があるんじゃないか、と。一番好きなのは「唐揚げ丼」なんだけど、他のメニューもなかなか。

*1:松下だから完全に大丈夫、というわけではないが。できることなら、2年くらい様子を見てからのほうが無難。悪い物は自然に消えていく。科学的根拠のない?マイナスイオンとか、一時期流行ったタッチパネルとか。

*2:でも、初代タントを志したパレットに対し、もう「次」を見据えていたタント。販売台数は・・・