CI?

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outline/identity/special/index.html?ref=gp_top


シンボルカラー的に、ドコモ:青、au:橙、ソフトバンク:白、イーモバイル:赤、の筈だが。さらに言えば、かつて、赤は「ボーダフォン」。auも、社名変更直後は赤だった記憶がある。

そういえば最近、ドコモのカタログも赤基調のデザインになっているような気が。前触れ・・・?



昭和の著名人が逝去しつつあるし、松下の社名変更などを見ても、これから大変化の時代が訪れるんだろうけれど、「伝統」も大切だと思うわけで。
NTTドコモを見ると、大胆な戦略のソフトバンク、万人受け狙いのau、新規参入で話題性抜群のイーモバイル、と、他社の影に隠れていて、存在感がないと思う。かつては、押しも押されもせぬトップブランド、高級、って感じのイメージを持っていたんだけど、今はそんなに差は感じない。


近頃の宣伝などを見ていると、何か怪しい宗教の勧誘ビデオを見ているかのような、何か小馬鹿にされているような気がするauのテレビCMは不快(ごく個人的印象)。ソフトバンクは、ウケ狙いというべきか。印象には残りやすいね。イーモバイルも、「ありえない」で。

でも、ドコモは?というと、何か曖昧で。端末にしてもサービスにしても、これ、というアピールポイントに欠く気がするし。というか、携帯端末は機能的に飽和状態に来つつあるわけで、かつてのように「写メール」とか「おサイフケータイ」のような飛び道具もなく、売りづらいのかも知れないが。




そこを打破すべく、今回のCI導入に踏み切ったんだろうけど、何かこのマーク、安っぽい気がする。親しみやすい、と言われてみれば、確かにそうかも知れないけど。


古いマークのほうが、カッチリした堅実なイメージに思えてくる。