2004-01-01から1年間の記事一覧

本年度をふりかえって

ACR99740です。 1ヶ月も書いていない間に、今年も終わってしまうようで・・・本年度の「21世紀Minorcar」そして、私を振り返ると、 今年は「発展」の1年だったと思います。アクセス件数は、1年前の時点で300でしたが、今となっては10000目前です。 (午後8時1…

なぜ、ビジネスPCを選ぶか

私が、現在現役で使っているパソコンは、全て一般家庭向けのホームPCです。 しかし、個人的にはビジネス用モデルのPCに魅力を感じています。 学校で使ってきたので、それの長所を分かってしまったのです。長所をまとめてみます。 ・静か!これは本当です…

バブルラジカセの世界

一週間ぶりの更新・・・我ながらあきれてしまいます。最近掲示板で「バブルラジカセ」が話題になっています。「バブルラジカセって何ぞや?」という方もいらっしゃるかと思いますので ご説明しておきます。まず、製造された時期がバブル期です。 だいたい、…

マイナーパソコンはこりごりです。

件名は、私の経験です。 まず、FMTOWNS。 ビジネスソフトがあんまりに少ないです。使えるフリーウェアも超少数。 ビジネス用にはFMRがあり、それに一太郎や1-2-3、FM-OASYSがあるのですが・・・ 当時はPC-98全盛期だったので流通量は少ないです。 次に、PS/5…

PC-286BOOKというパソコン

ずいぶん前に掲示板に書いた記事ですが、手元に届きました。が、不動品です。 電源が入るのですが、すぐに落ちてしまいます。付属品も全部揃っていて、FDDドライブもよく読むし、液晶もきれいに映るので捨てるのはあまりにもったいない・・・そこで、EPSONの…

いろいろと忙しかったです。

何日も更新できなかった・・・スマソ。最近、ちょっと気になる新車のことです。 まず、日産のフーガ。 セドリックとグロリアの後継という位置づけで、ライバルはクラウンや先日モデルチェンジしたばかりのレジェンドです。 デザインは悪くないと思います。内…

お仕事大変です・・・

去年もやっていて、経験があったので楽かな・・・と思って選挙管理委員なる役職に・・・係は、「パソコンやワープロでやっても良い」ということで、「広報担当」に。 「選挙広報」なる掲示物を作ることになりました。まず、広報の第1部を学校のパソコン(教…

部屋のテレビが壊れて・・・

題名の通り、部屋のテレビが現在故障中です。今は家電業界から撤退してしまった、パソコンや携帯電話の専業になってしまった、NECのテレビです。 品番はC-29BS50。29型で大きいですが、今年で12年目の年代物。 バブル期の製品なので、質感は悪くないです。修…