お仕事大変です・・・

パナカラーWithGP-3Rです。昭和の薫り

去年もやっていて、経験があったので楽かな・・・と思って選挙管理委員なる役職に・・・

係は、「パソコンやワープロでやっても良い」ということで、「広報担当」に。
「選挙広報」なる掲示物を作ることになりました。

まず、広報の第1部を学校のパソコン(教員用のノート)で打ちました。
ソフトは一太郎2004。一太郎はほとんど未経験でしたが。。。

結構使いやすいんです。

操作を、直感的に実行できて、一時期使っていた、ワープロ専用機(SHARP書院など)に近い感覚です。
ただし、ハードウェアは1年ほど前の富士通 FMVライフブック。
最悪のパソコンでした。キータッチが悪いこと悪いこと。
ビジネス用と言うことはキーボードもバリバリ使うと思いますが、苦情入らないんでしょうか?
本当に酷いもんです。

そして、今回は第2部の作成。
今度はコンピューター部のパソコンで作ることになりました。
が、コンピューター部のほうはWordだけなのです。
ちなみに私はWord嫌いです。理由は自動インデント、自動段落構成がウザいから。
一太郎はそれがないから気持ちいいんです。

一応、Wordは嫌々長年使っていて慣れているので、そいつで一太郎変換をしてみました。
レイアウトや書式が崩れ、設定もかなり面倒。
何とか表を組んだところで時間終了。

今度は、学校のパソコンではできないので、家にFD持ってきてやりました。
うちのWordは97。学校のWordは2002。
一太郎変換」用の特別な書式なのか、単純なレイアウトの崩れだけではありません。

一太郎8で第一部のデータを引用して作った方が楽だと判断。
一太郎偉いです。2004で作ったデータが1997年版の8でレイアウトも崩れずに開きます。

その後、表を組んだり文書を打ったりして、完成しました。
下の添付画像がそれです。学校名と個人名はプライバシーの関係上消去しています。
(実物はちゃんと入っていて、きれいに均等割付してあります)

明日、朝一番で学校に行って、レーザーで印刷してからリソグラフで印刷後、各教室に配布します。

明日起きれるかな・・・