部屋のテレビが壊れて・・・

題名の通り、部屋のテレビが現在故障中です。

今は家電業界から撤退してしまった、パソコンや携帯電話の専業になってしまった、NECのテレビです。
品番はC-29BS50。29型で大きいですが、今年で12年目の年代物。
バブル期の製品なので、質感は悪くないです。

修理の依頼はしてありますが、現状、代わりを使用中。
その「代わり」は、ナショナル(パナソニックじゃないですよ)の、「パナカラー」です。
この名前、懐かしい方も多いのではないでしょうか。かなり古くて、1980年製造です。
大きさは11型でちょっと小さいですが、使ってみるとこれが意外とちょうど良い。
レトロなデザインが気に入ってとっておいてありましたが、こんな所で活躍するとは・・・

チャンネルは、これまた古ーい回転式。
「ガチャガチャ」と。リモコン「ポチッ」なんてナウな装備はついていません。

流石パナカラー。全く劣化を感じさせない快調な動作をしていて、画質もなかなか。
それと、デザインが本当にかわいいです(w
レトロモダンな雰囲気たっぷりのグリーンのボディで、上には取っ手が付いています。

ただし、我が家はVHF受信の場合、電波が弱く画質が悪いです。
UHFの場合、ガチャガチャのほうを「U」にして、ラジオのチューニングみたいなやつ(名前知りません)を回して微調整。
これが結構面倒ですが、なぜか楽しいのです。

それと、掲示板に書いたプリンタの話。
これから年賀状印刷で使う予定もあるため、結構急いでいたりします。

さすがにTOWNSのFMモードで使えるプリンタなんか今ありませんが、掲示板に書いたEPSONのMJ-6000Cなら、TOWNS以外全部のパソコンで使えます。
さらにインクジェットなのでカラー印刷もできて、現状のBJC-600Jの360dpiで不満はありませんから、720dpiなら画質面で不満もありません。
量販店に行けばインクカートリッジも普通に売っているようなので、入手に困ることもなし。他社互換品や詰め替えタイプも豊富です。
サイズは、個人的な使い方だと最大B4で十分すぎるくらいなので、これがネックです。
が、現在DOSがつなげるインクジェットなんてありませんから、この際諦めます。

どなたか、邪魔になっている方いませんか?
1200dpiのLEXMARK Z11(新品同様の美品です)と交換希望します。
年末の大掃除と年賀状の印刷を考えて、コンパクトでドットの細かいプリンタはいかがでしょうか。
お持ちでしたら、acr99740@excite.co.jpまでご連絡ください。