2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実務的、実用的、質実剛健。

流石に公立。「企業」感などあるはずもなく、感じたことは件名の通り。しっかり、いろいろなことを教えてくれたし、疑問も解決した。整備士として堅実に食べていくんだったら、私立よりもこちらのほうがずっと良いと思った。モータースポーツとかカスタムカ…

誠意しかない。

明日、進路先に考えている専門学校を見学してくる。今日電話で問い合わせた。県立なので、当然、私立特有の「企業」感は感じられなかった。気さくな感じの担当者。学費も安いし、学びたいことに的を絞って学べるし、自分的には絶好の選択肢。 対して私立の方…

微妙な時間。

うちのクラスの奴と遊んできた。浜野のほうで。こう書いちゃうと、県民なら「あそこだな」と判られそうだが。 カラオケ。プレイバックPartII、関白宣言、やさしさに包まれたなら、母に捧げるバラード、ブルーシャトウ他。最近の曲は知らん。途中で、車高を下…

過去にない例。

某友人宅のパソコンにて外部更新。ヒューレット・パッカード社のロゴがついた最近のキーボードであるが、自分好みのタッチではない。一番の問題はMS-IME。こればかりは、もうATOKの感触、キー操作が体に馴染みきっているもので。何せ自宅も学校もATOK。とい…

ロングセラー製品

自分の場合、身の回りにそういう品物が多かったりする。というか、「時」という次元が好きで、時代、時間を越えてきた品物達が手元にあるだけでも、ちょっと心地良く感じるわけで。実用車なんかその最たる例だし、他もそういうものばかり。しかし何故か最近…

残暑ねえ。

単刀直入に、暑い。とは言ってもエアコンは使わずに済む程度。話題の三洋扇風機で乗り切るつもり。 ミンミンゼミの声が、徐々にツクツクボウシの声に変わってきた。 今さっき(22:35)、網戸の方から強い羽音が聞こえたので見てみると、カブトムシ(オス)が網戸…

三洋扇風機発火事故の私的見解

1970年製とのことで、丁度手元にある扇風機も三洋製で、それと比して2年しか新しくない1972年製なもので、正直ちょっと不安でもあり、こういう記事を書く次第。 以前の記事にも書いたとおり、長寿率が高く、季節家電なので使用時間も短い、ということで経年…

緊急記事。

単純。

自分って、案外単純でピュアな人間なのかも知れないな、と思った。短絡的で純情的、だけれどもそれを複雑に解釈して、芋づる式に悩み事を増やしていく感じの。それ故、今まで散々変なことを悩んできたのかも知れないが。 でも、悩んできたことは決して後悔し…

昼間からAV観賞。

某友人がうちのパソコンで散々・・・ 自分的にAVとかそういうものは嫌いで、見ることは滅多にないんだが。詳細を論じる部分でもないし、誰も俺の性癖など知りたくもないだろうし。俺自身、恥ずかしいので割愛。 18禁らしいが、一応合法的である。ついでにそ…

私のアルバイトは、

写経、である。某寺の仕事を手伝うことになって、大人なビジネスの場面に携わったり、パソコンでお経を清書したり。 一見退屈な作業かと思いきや、案外面白いもので、覚えておくと結構楽しいし役立つかな、と思った。 大人なビジネスシーン、というのも、結…

シェア。

ルームエアコン(家庭用)の場合、上から松下、ダイキン、三菱電機、東芝、日立の順らしい。ダイキンはここ最近で勢力を伸ばした模様。自分的に、エアコンって聞くと「霧ヶ峰」のイメージなんだが。 これが業務用、パッケージエアコンのほうになると、おそらく…

湿布薬の宣伝。

ENYAの曲を使ってる奴がある。以前は「To Go Beyond(II)」だったが、今度は「Book Of Days」になった。正直、湿布薬のイメージじゃないなぁ。

暑いねえ。

ネタ切れに付き投げやりな件名。教習記もバイクのほうもあっちに記事を集約。こっちは、私生活系、電機系、妄想系、音楽系、そのほか、ということで。

恐らく自分にはしばらく、いやずっと無縁な場所。

今(午前1時)、テレビでラブホテルの紹介をしている。当然自分は行くこともないし、行く気もないし、行く相手がいない、特に最後が一番切実な問題だが。そうか、18だとああいうところも合法的に・・・ あんな所じゃあ、することも出来ない、というか、落ち着…

堂々と「はい」

「あなたは18歳以上ですか?」に対して、そう応えられる。某ネットオークションにも正規参加できるようになるのか。そう考えるとすごく大きい感じがするけど、何かむしろ、歳を取るというか、そういう気がしてならない。真面目にこっち、ネタがない。バイク…

あと2日で

遠慮なく、ああいうやつをパスできるようになる。場面によっては「高校生」という肩書きが邪魔になるけど。というか別に、個人的にはそんなに必要も感じないし、結構どうでもいいんだが。 究極のネタ切れ。

ささやかなる幸せ、そして贅沢。

この上なく「猛暑」という言葉が相応しい、今夏。エアコンで乗り切るのも良いけど、そんなに暑くないときとか、ちょっと扇風機も使ってみようと思って、昨日、出して掃除した。 三洋製。デザインの感じからして70年代、「超微風」が付いている辺りからしても…

被害報告。

本日早朝、千葉県のほうで震度4の地震が、というニュースをご覧になられた方も多いと思う。実は、丁度自宅が震度4で。 寝ていたんだが、こう、普通なら「ゆらゆら」というか「ゆさゆさ」と「揺すられる」感じなのに対し、今回は「どんっ」と、真下から「突き…

みんカラいいよみんカラ

やばい、あっちのほうが楽しいし便利だし、管理もしやすい。現状「裏」と「表」ということで、こっちは白地に黒字、に対して、あっちは黒地に白字だが、真面目にあっちメインに移行しようかな、とも思案中。現状は、自動車系、教習系をあっちに、家電系とか…

すごく邪魔臭い感触。

ここ数日、実は、親指シフト入力の練習をしていたりする。少し慣れてきて、ポチポチと打てるようにはなったが、この記事はローマ字入力。指の動きが煩雑で、結構ストレスが溜まるような溜まらないような。まだ親指シフトで長文は打てないんだが。 ワープロ専…

暑い暑い暑い。

盆休み。いやあ本当に暑いことこの上ない。電気屋的な心境で語ると、この季節はエアコン、冷蔵庫の修理依頼、設置依頼が相次いで、忙しい時期。嬉しい反面、待っているお客さんに迷惑をかけやすいわけで、複雑な心境。確か毎年、今くらいの季節になると、ソ…

ふたつの夢。

夜寝るとき、のほうである。まずは、何故か、母校の中学校の職員室で、教師の机を磨いている自分。相当に時間をかけ、丁寧に。周囲に生徒はいなくなり、薄暗い外の景色が窓から見える。そこに登場した机の「主」は、小学生の頃、自分が被害を受けた教師。別…

近頃気になる存在。

富士通のキーボード「FMV-KB611」。パソコン用ワープロソフト「OASYS」での使用を前提にした変則的な配列のキーボードで、親指シフト配列。それはともかく、個人的には「ノンクリックのメカニカル」というだけで欲しかったキーボードのひとつ。今使っている…

ある映画である番組を思い出す。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」部活の関係で見た。何か、告白のシーンで「不躾な・・・」という言葉が出てきたんだが、個人的には、それを聞くと、やっぱりあれしか出てこない。 サンルーフ、三角窓、つっかえ棒、荷ずれ止めのネット、10cm間隔に目盛が付…

素晴らしき80年代。

自分の一番好きな時代。個人的には、ラジオの時報、のイメージ。フルバージョンだとこういう歌詞で、しかも振り付けまであったとは。見上げてごらん夜の星を、という辺りのセンスは関西感。当時の車の場合、オーディオスペースのサイズがまちまちで、DIN規格…

古い新車。

マツダ「デミオ」 街中に実車が増えてきた。いいデザイン。是非乗りたい。 トヨタ「イスト」 日本で売る気はない、というのが露骨。CMも実車も格好良いとは思うが。オフィシャルサイトで、3ナンバーについて必死に弁解しているのが笑える。 スズキ「SX4 セダ…

昔を思い出す軽い機会

教習所にて。詳細は語らない。良いことでも悪いことでもないし、昔の自分の「盲目」感*1を見た。 *1:差別的に聞こえるかも知れないが、決してそういうことではなく、何も見えなかった、という意味で。

捨てたもんじゃない。

何事もそうである。急な仕事が本日。あまり良いお客さんじゃないし「なぁ」と思っていたら、そこそこの収入。その辺のバイトじゃあこんなに入らない。仕事量と比した場合。 高めのTシャツが1枚買える感じ。

さて何を書こう。

教習記は某所のほうに書くとして、こっちは・・・何か、独立させちゃうとネタがないなぁ、と、今更にしてささやかな後悔。別にいいんだけど。場合によっては、あっちに完全移行だ。