すごく邪魔臭い感触。

ここ数日、実は、親指シフト入力の練習をしていたりする。少し慣れてきて、ポチポチと打てるようにはなったが、この記事はローマ字入力

指の動きが煩雑で、結構ストレスが溜まるような溜まらないような。まだ親指シフトで長文は打てないんだが。




ワープロ専用機「OASYS」の場合、細部が親指シフトに最適化されている感じで、正直、JISモデルは使いやすくない。
親指シフトの場合、自然に、規則正しい「単文節変換」が小気味よくできるわけで、OASYSの変換機能もまた、それに最適化されていて、JIS仮名、ローマ字でOASYSを使っても変換機能は芳しくない。要は連文節変換が苦手ってわけ。
単文節変換ならばサクサクな動作でコンスタントかつ正確、思考を妨げない変換ができるのに、連文節になるといきなりモタついて、馬鹿な候補が出てくる。これがOASYSの変換。単文節変換で考えればシンプルで使いやすいけれど、複文節変換、連文節変換として考えれば、東芝ルポ、シャープ書院、そしてATOKに劣る。


JIS仮名も機会があれば練習したい所だな。