2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2つ同時に

パクリかと。 ちょっとした車好き、CM好きの間では結構有名な、この作品。はい、誰がどう見てもこれを意識した、という。日産「デュアリス」。そりゃあ、バブルの頃に「街の遊撃手・いすゞジェミニ」がCM、実車共に流行ったもんだから、複数台の車が併走とか…

最近、多い。

記事を打ったのにアップしなくて翌日更新、とか。昨日なんかもそうで、29日分をアップしてから30日分を書いて、と思ったら寝ていた、という。生徒総会とか、無駄に時間を感じつつ、その後、軽く部活に行った。久々に吹いたけど、楽しかった。電工、とは言い…

そうなのか。

復活、だそうで。丁度自分的にアンテナを延ばしている位置だが、それほど熱心に聞いているわけでもない。興味は十分あるけど。「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」の印象が強いな。

これ欲しい!

マツダの軽トラ「ポーターキャブ」。昭和44年に発売され、途中で幅を広げたりエンジンを換装したりと紆余曲折ありながらも、平成元年まで、20年も生きながらえた、「走るシーラカンス」。下はファミリア、上はルーチェ・ロータリークーペまで「ロータリぜー…

当たってるね。

珍しいことをすると雨が降る、という。明日、漢字テスト。結構激しめに勉強。途中で挫折したけど。気づいてみると、外は雨。本日帰ってきたテスト。成績的には、ひとまず、安泰。3年前の今日、ある出来事があった。2004年。自分個人としては、自分が一番歪ん…

訃報

このニュース。近頃自分の場合、80年代の洋楽、それも(日本的解釈での)AORの方向を向いているわけで、こっちは全然疎い。それでもちょっと気になってたりしたこともあって、確かiTunesにも数曲、ZARDは入っていたと思う。滅多に聴かないけど。でも結構、バブ…

見解。

このカテゴリーは随分久々な気がするが。 今まで、自己改革を意識しつつも、なかなか前進できなかった原因が何となくわかったような気がした。 自分自身、「マセてる」ように見られるのが嫌、と、前、強く思っていた。そのくせ、妙に粋がってるというか、心…

探しものは

何ですか、という歌の歌詞があった。井上陽水「夢の中へ」。本日の場合、朝、熟睡していて、部活があったことを忘れた次第。家を出る予定だった時間に起床。急遽、出た。特筆すべきことはないが、今度入ってきた人間、実にキャラが良い。こう、ダシがキいて…

凄いっす、親父。

タイヤ交換・・・さていくらかかるか・・・と心配していたら、タイヤを業販価格で手に入れてきた。 松下系の企業で「ナショナルタイヤ」というのがある。自転車のタイヤをやってる会社。ブランドは「Panaracer」を筆頭に「National/Panasonic」も使用。自転…

父的な意見

どうも、満足度は微妙なようで。 良 燃費が「ものすごく」いい 目盛の減り具合を見る限り、普通に走って20km/Lは出ている、と。ついでに、頑張ればカタログ燃費を越えて25km/Lも現実的・・・? これだけでも十分、買い換える理由。 パワフルで静か 高速での…

謎めいてる。

よく判らないが、夢に、「あの人」の名前が出てきたのは紛れもない事実。だから何だ、という話だけど。 やっとのことで考査も終わり、帰ってきた成績を見て何とかはなったかな、と安堵している自分である。昨日の場合、特別日課というかPTA総会だかで、登校…

崩壊前線。

HR-X1、死亡。チューナーの出力も含め、映像が変な色になる。メモリバックアップも効かなくなった。 疑わしいのはコンデンサだが、正直、ビデオは最近使用頻度が低い。DMR-E30も壊れ気味だが。 仕方がないので、長らく使っていなかったNV-BX10をテレビに繋い…

やっぱりそうなんだ。

朝見かけた、コロナプレミオ。ガラガラという音が微かに聞こえる。 「C系の音じゃないし・・・でもガソリンじゃないよなぁ」と考えたが、エンブレムを見て正体判明。 なるほど、これが欠陥エンジンと名高い「D-4」ですか、と。 とは言っても、若干は割り引い…

確かに紛らわしい。

父親と、「シャレードの孫はパッソで・・・」とかいう会話をしていたが。親父が「何かヤマハのバイクっぽいよな?」と。 確かにあった。「パッソル」。 第2期初期*1の、スクーター。25年くらい前の奴だったか。実は一度、80年代感のある程よくボロい原チャが…

悩殺系である。

森高千里と、日産の不人気車ラフェスタ。どうやら、プレーリー系はマイチェンで大整形、が家訓となったようで。初代のときも途中で前後を大整形、ボディ構造まで弄るほど。2代目でも、途中でビッグマイチェンして「プレーリーJOY」に。3代目「リバティ」こそ…

予想よりは。

現代文。中間考査。今日はこれだけ。予想よりはできた。勉強量の割には。久しぶりにテレビ(昼のワイドショー関係)を見て、衝撃。知らないニュースばっかりで、時代に取り残された感。収納名人こと「近藤典子」さんがまだTBSに出ていたとは。小学生の頃、密か…

道具感覚。

感想としては、こういう感じ。 良いと思った点 静粛性、加速 ぶっちゃけ、MC21SワゴンRのK6Aエンジンと比較して、騒音、振動ともに互角かそれより上。ボンネットを開けてみると、えらく小さなエンジン。こんなので走るのか?と親子共々疑問に感じたが、全然…

想像は裏切られなかったと思う。

こういうことで。

今週末には

納車、の予定。ついでに、Y10、日産との決別。 納車の期待感こそあれ、トヨタ車特有の部分への不安感、親しみある日産との別れ、のほうが大きいような気もする。 父的には、1滴でも少ない燃料で1ミリでも多く走りたい、とのことなので、これ以外に選択肢はな…

サクセスストーリー、ならず。

免許取得とか。何か、校則に結構縛られるっぽくて・・・一応自分、走り屋を目指すわけでも改造に目覚めるわけでもなく、逆に、無頓着に営業の言いなりでトヨタ車を乗り継ぐようなパターンの一般人でもなく、ある程度クルマのメカにも精通した、燃費運転、安…

かなりの過走行になるわけだけど。

片道20キロの通学に使っている、実用車。確か以前計算したら、年間走行距離は1万キロ近くになったと思う。今朝から調子が悪く、空気が抜けやすくなった。 ついでに、リアタイヤの溝が殆どなくなっていることに気づいた。近頃コーナーでドリフトしそうになっ…

管理人近況。

とりあえず、予定。来週には、中間考査。 来月には、電気工事士の学科試験。ついでに、確か吹奏楽のコンサートもある。 どれも、それなりに命懸けなわけで。 メールをいただいた方、閲覧者の方、コメントをいただいた方、レスできなくて、本当にすみません。…

リベンジ、というか。

ワゴンRにCVT仕様が出たらしいが。個人的にはスズキ車は敬遠しておきたいので、どうでも良いが。 というか、8年前にうちでワゴンRを買ったとき、一応カタログに「CVT仕様」の紹介があったし、取扱説明書を見ても、ちゃんと「CVT車」が紹介されているわけで。…

どうしたことか。

凄まじくレア車に多く出会った。 ピラーレスHT万歳。 昨日、部活が終わって家路を急いでいたときのこと。駐車場に置いてあったC33ローレルを見て「ボディ、緩いんだろうなぁ」と思った。走り屋っぽい仕様で、その関係か、ロールバーのようなものが室内に見え…

土曜日って個人的にはやる気ない。

本日、部活。午前中。晴れていて心地良い天気で、自転車も快調。トロンボーンも案外上手くいった。 何故か知らないが、レア車三昧。

駄目だ駄目だ。

電気工事士の試験問題を少々。 受かるはずがない、と思った。何せ計算。玉砕という言葉、また使うけど、まさしく。案外、少し理解さえできちゃえば突破口が開けそうな気もしたが、それでも正直、自信はない。識別と配線図は完璧にできそうな自信あり。

接点は重要。

給湯器メーカーN社の顧客窓口を利用した。処理は速いが、何か顧客をナメた感じの口調で気に障った。ここで個人的に、N社の株価は急降下。うちで使っている給湯器は20年物だけど、最初の10年間にトラブルが妙に多かった以外は現在に至るまで故障なし。結構信…

珍しく朝更新だが。

もちろん、2回目の更新もある、と思う。 その2回目の更新は翌日だった。本日も又、玉砕。製図とか。遅れ過ぎて全く。部活も微妙な結果。 体育が響いて、足が痛くて痛くて。 近頃朝風呂が多かったけど、珍しく、夜入った。

玉砕。

漢字テストも実習も部活のほうも。頭痛までしてくる始末。 正直、狂っているので。何に関しても。

大トラブル。

朝、突然前輪から強烈な異音。緊急停車。前輪のブレーキの部品が取れて、スポークに引っかかっていた模様。一応走ることはできるし、前輪ブレーキも何とかなる。その場ですぐ走り出す。 とは言いつつ、重要な保安部品であるブレーキ。購入当初から具合が悪か…