確かに紛らわしい。

父親と、「シャレードの孫はパッソで・・・」とかいう会話をしていたが。親父が「何かヤマハのバイクっぽいよな?」と。



確かにあった。「パッソル」。



第2期初期*1の、スクーター。25年くらい前の奴だったか。

実は一度、80年代感のある程よくボロい原チャが欲しいな、と思っていて、パッソルなんか、あの時代の感覚が今の時代に何か心地良いかも、と思って。「蘭」とか「薔薇」とかも。うちのクラスで中古のバイクに詳しい奴がいたから「パッソルとかの中古ってあったりする?」と話しかけたら「それプチトマトの奴だろ?」という返事が来て「??」と思った俺。

その後テレビから「パッソプチプチプチトヨタ♪」という歌が聞こえてきて、謎は解けた。



父親に言わせれば「ヤマハ2000GTなわけだし、トヨタヤマハなんか一緒じゃないか」と。


んっ、電動スクーター「Passol」・・・?

*1:「第1期」は、ラビット、シルバーピジョン等の時代(60年代)。一旦途絶えて、第2期は「タクト」「ジェンマ」「パッソル」等、80年代初頭。以降現在まで続く。