2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクオス。

最近、電源が入らないという症状がさらに悪化。前は5分くらい放置すれば良かったんだけど、最近、30分くらい放置してもテレビが見れない。 あんまりに困ったんで、急遽、「保存」してあった11型のパナカラーを使うことに。 つかこの写真に、心霊写真の如くア…

リベルタビラ。

件名はあんま関係ない。日産車じゃないし。 トヨタから「ベルタ」。28日に出たのか。プラッツの後継モデル。 オフィシャルサイトは例によって、クソ重いフラッシュ。Windows98のボロパソが凍った。書きかけだったこの記事がちゃらになった。キレた。トヨタさ…

困ったよ。

空気が抜けるようになって、乗れなくなった実用車。今朝は仕方がないから、厨房時代のボロ軽快車に乗っていこうかと思った。 交差点でブレーキを握った瞬間、ワイヤーが切れたんですが。 家のすぐそばだったので、親に送ってもらうしかない。すぐに引き返し…

「メガーズ」って「ゲオ」になったのね。

知らなかった。昔「おかじま電器」っていう家電量販店のチェーンがあって、千葉県内で展開していたんだけど、8年くらい前に家電部門が「100満ボルト」に吸収された。 で、ここは元々雑誌とかゲームソフトとかCDの部門が強かったもんで、そっちは「メガーズ…

やっぱり抜けるぞ。

前輪の空気。ピンホール? 仕方がないので、厨房時代に乗っていた安物軽快車(半年の間、雨ざらしにしていたのでボロボロ)に空気を入れて、乗れるようにした。 試しに乗ってみた。 真面目にめっちゃ怖かったんですが。ふらふらするし、ハンドルは高すぎるし、…

本当に。

最近、やっぱりノリが悪いらしい。って、これが本来の俺なんだが。

また斬りたいわけで。

スバルのR2。フロントグリルを変えちゃった。 出たとき「飛行機の翼をイメージした」とか「今後『スバル顔』にしていく」と謳っていた自信作だったのに、もう捨てるとは。個人的にはあのフロントマスク、好きだったんだが。最初は好きじゃなかったんだけど、…

実習とは言いつつ、

ビデオを見た。ちなみに、クソニー*1のデフレデッキ。ドアにダンパーが仕込んであったけど、メカの音は「デフレデッキでーす!」、って感じ。うるさい!で、テレビは最初、昭和63年式?の26型パナカラーXで見る予定だったんだけど、故障したとかで、急遽、隣…

斬りたいことがある。

新しいシルフィ。 オフィシャルサイトにこの通り、ディザー広告が出てる。 はっきり言って、これほど写真写りの悪いクルマは珍しい。写真で見ると格好悪いんだけど、東京モーターショーで見てきた実物は、思ったよりも「気品」があって、悪くないんじゃない…

TikkyII。

現場に投入した。 これ、イイですヨ。重心の位置、メカ、スリーブの長さなどは、製図用ならではの考え抜かれたもので、デザインも良い。 ドイツ製だから弱いか・・・と思ったら、メカも結構良いみたい。 だた、白いので汚れや傷がすごく目立つ。ここはそれほ…

週明け、

テンションが低いらしい(友人談)。 自分としては、テンションが低い人間でありたいと思ってるんだが。

久々に消耗品以外を購入。

ここ最近に買ったものは、シャープ芯とか糊とか、消耗品ばっかりだった。シャープペンを買ったのは何ヶ月ぶりかな。 買ったのはソニプラ。近所では買えないものを。 赤輪の真実。 rotring Tikky II 0.5 ドイツ製のシャープペンは過去にファーバーカステルのp…

鉛筆について語る。

試験。マークシート形式だし、細かい字も書かない予定なので鉛筆を使用。鉛筆なんて、中1の1学期の頭以来、使ってないわけで。 三菱鉛筆 uni(B) 超定番品。小豆色の鉛筆、と言えばわかるでしょ。滑らかで上品な書き心地だった。発色も良く、軽く書けるので…

乙4.

落ちに行ってきたよ。ええ。難しかったっす。津田沼。駅前にパルコがあって、そこにソニープラザがあるとかで。 「そういえばソニプラに輸入物の文房具があるって見た記憶が・・・」帰りに、行ってきた。

明日じゃないか。

危険物取扱者乙種4類。 絶対落ちますから、はい。 だって、テキストが判りにくいの何のって。ある先生が「あのテキストか・・・あんまりわかりやすくないんだよね。」と言っていたくらい。 で、学校から配られたプリントはそのテキストをそのままパソコンで…

目薬。

買った。最近、疲れ目なのか、ショボショボして酷いもので。 家を漁ったら、ふたつほど目薬が出てきて、ひとつを試しに注してみた所、全く清涼感なし。説明書を読むと、清涼感のあるものらしい。 もうひとつのほうは「フジサワOA目薬」というもの。「OA」な…

そっくりさん。

ふたつほど。 ルノー ラグーナラグナ5ドア いつも朝、学校のそばで見掛ける。結構レアなやつだったのね。5ドア。 最初、テールだけを見たとき「おっ、MS-6*1がいるぞ。」と思った。本当にテールの雰囲気はMS-6そっくり。前はそれなりにルノーな顔なんだけど…

絶不調。

いやホントに不調だった。 朝、家を出てすぐ、前輪が妙にふわふわする感じに違和感を覚えた。いつもはシャキッとしてるんだけど、うちのクルマが15万キロ走って、前のショックが抜けたときの感じと同じ。設置感がない。 で、車輪を触ると、空気が抜けてた。…

テレビアンテナについて。

うちがこういう関係の仕事なもんで。 マスプロとか八木、DX、日本アンテナなどの、業者向けのカタログは、いつも家にある。最近はデジタル化のこともあるから、注目してる分野。 やっぱりシェア的にはマスプロだね。赤い蓋のついた給電部*1が目印。父曰く、…

軽く

ながら、鬱から解放される兆候。少し、いろいろな意味で「やる気」が出てきた。良かったぁ。

授業中のこと。

機会工作の授業。溶接について、今、やってる。 で、「プラズマ溶接」と「レーザー溶接」。どちらも、それらの熱で溶接を行うというもの。 俺は何を考えたのか、80年代のトヨタと日産を思い出した。「レーザーエンジン」と「プラズマエンジン」。 トヨタが最…

「乙4」が頭から離れない件。

ええ。ガソリンスタンドに置いてある移動式給油タンク*1の表示を見てしまったりする。良い傾向だが。 *1:タンクローリーのこと。正式にはこういうらしい。

石油ストーブ

ファンの風が嫌、ということで、昨年からファンヒーターを止めて、石油ストーブにしてる。居間のはナショナルの「ビビコン」付き。自分の部屋は、昨年買い足したコロナ*1の安物。この、ナショナルのほう。どうも最近点きが悪くて、ライターを使ってるらしい…

鬱週間はいつまで続くのか。

希望が全く見いだせないような、絶望的な気分。はっきり言って、痛い。休みなのに、心も体も休まらないし、頭が痛い。 夢には、学校のことが出てくる。ただ、悪い内容じゃない。友人と休み時間に話してる時とかのことだし。 でも、休まらない。

_| ̄|○_| ̄|○

この日は極度の鬱だった。パソコンに向かう気すら起こらないほど。実習ですごくミスったし、親に頼まれたビデオの予約もミスった。 どうやら、X999以降、本当に今年の運を使い果たしてしまった模様。そんなX999は、メインラジカセとしてそれなりに活躍中。音…

このネタは久しぶりだな。

ビデオテープ。 マクセルのHGX(韓国製)に、穴を開けてS記録。X1で3倍。オートキャリブレーション使用。 以前BX10でマクセルのGXを使ったときとぴったり同じ、変なノイズが出るんだが。一応ハイグレードなんだが、ちょっと酷い。やっぱり韓国製は駄目か。でも…

早さにビクーリ。

学校のパソで、パナソニックのオフィシャルサイトを、見た。 今まで家のパソで見てて、「コマ送りの映像」と思っていた部分が、なめらかな動画であるということを発見した。ジャンクなんかより、新パソを考えるべきか。 そろそろビスタのせいでXPが安くなっ…

_| ̄|○

クリエで打ったんだけど、寝ちゃった。 以下、コピペ。

止めときゃよかった。

サラウンドU4。親に貸しちゃったけど。 どうやら現場でラジオとして使った模様。汚れ、傷が凄いことになっちゃった。で、リペアを試みて、フロントパネルについているアルミ製の化粧版を剥がそうとして、失敗_| ̄|○ アルミの板は波打ってる。直そうとしても…

ふぅ。

日曜日はいつもやってること。 部屋の掃除と、布団干し。今、綺麗になった部屋で打ってる。気持ちが良い。