また斬りたいわけで。

スバルのR2。フロントグリルを変えちゃった。
出たとき「飛行機の翼をイメージした」とか「今後『スバル顔』にしていく」と謳っていた自信作だったのに、もう捨てるとは。個人的にはあのフロントマスク、好きだったんだが。最初は好きじゃなかったんだけど、最後には好きになった。

って、出たときに「あ〜こりゃ絶対拒絶反応が出るな・・・」と思ったが。どことなく、70年代のレオーネやレックスに通ずる、独特な「癖」というか「スバル臭さ」を感じた記憶がある。何となく、スバリストが喜びそうな感じ。

うちの母親(マーチが欲しいとか、ラパンが可愛くて良いとか、ヒュンダイXGが上品でいい、とか言ってる。)は「今日スーパーの駐車場で見掛けた、スバルの『R2』ってクルマ、何か独特で、面白いデザインだった。」と言ってた。確かにそうだが。


うーん、やっぱり「彫りの深い顔」は受けないのか。ヴェロッサみたいに。



あと、CM。あれを見た瞬間「あ〜スバルも頭抱えてるなぁ。」って感じた。R2は確かに燃費がいいのかも知れないけど、もうちょっと、謳うべき所があると思う。
メカマニア系な自動車メーカーの富士重工らしく、4輪独立懸架の足や、スーパーチャージャー搭載のマイルドチャージ4気筒とか、そういう所は、絶対、他社の軽に対してのアドバンテージ。だけど、一般人には理解されなさそう。俺的にはすごく魅力を感じるが。
デザイン・・・は、これだけ変えちゃったもんね。インテリアはお洒落だし、明るくていいと思うよ。スズキはどうもインテリアが悪趣味だから、スバル圧勝。ダイハツは最近「トヨタ化」してきて一気にセンスが良くなり、質感も向上してるから互角か。


元々はプレオの後釜として量販モデルにするつもりで作ったんだけど、実際の所「こだわり」の軽だったために、「こだわり」層にしか受けなかったみたい。こだわって、R2を指名買いというのも個人的には良いと思うけど。少なくとも、ワゴンRなんかよりは。
でも実際、田舎で足代わりに乗ってるおばさんとかおっさんには、お洒落なインテリアも、こだわりのデザインも理解されなくて、「狭い」とか「カッコ悪い」って言われちゃったみたいで。軽の宿命か。
一度、秋葉原の街を颯爽と駆け抜ける黄色いR1を見掛けたけど、あれは格好良かったなぁ。ヨーロッパに持って行けば理解されるんじゃないの?って思った。

とりあえず、プレオの後継として出る、実用重視のワゴン「R3」が地方の足車需要には応えるのか。