2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半年の間、これがずっと欲しかったんですよ

ステッドラー ラゾプラスト この消しゴムをかなり以前に購入して以来大変気に入り、私としては珍しいことに全部使い切りました。近所では売っていないので、随分前に使いきって以来国産の消しゴムを使ってきました。これ、ドイツ製です。よくベンツやBMWの乗…

主題はこれ

遂に買いました。ハイメカホルダー。 2,000円モデルの0.3mmです。 今まで使っていたぺんてるのグラフ0.3を落として壊してしまったので、代わりに今度はペン先を格納できて安心なこれにしました。上半分の軸が樹脂製ですが、特別に安っぽいと言うことはありま…

こんな所に

父の車に同乗し、ジョイフル本田に行く途中・・・新しいハードオフができていました。早速、ジャンクコーナーへ。なるほど・・・いつも行っているM原店よりも安くて品物が洗練されています。 動作確認も丁寧に行っていて、「電源入りました」だけでなく「印…

今日もまた

暑いです!

洗濯機が

壊れました。昨年10月頃に新品で買ったのですが・・・ 某T芝のAW-504Gという機種です。 本来、全自動洗濯機で水位を自動設定する機能が付いている機種は、洗濯物を入れてスタートボタンを押すとパルセーター(洗濯槽についている水をかくはんさせる丸いもの…

暑い

暑いっす。今日は一日中汗ダラダラ状態・・・ 寒がりであり暑がりなので。 冬服は酷です。

部屋の

蛍光灯を替えました。パルックナチュラルとメロウ5Nです。年末に替えなかったので。 点灯した途端、あまりの明るさにびっくし! 真っ白な光もさわやかで好印象です。

すんごく体調が悪いです。咳が止みません。

部活

かなり迷っています。どうにもなりません。 が、一応電子機械同好会(ロボットのやつです)か軽音楽同好会のどちらかにしようかと・・・

王子様に栄光あれ!

実物を見ました。走ってました。プリンス自動車のグロリア。 まだ日産に統合される前、プリンスで設計されていた3代目A30型「タテグロ」です。縦目4灯のフロントマスクは、どんな車にも似ていません。とても個性的です。 走っていたので、撮影はできませんで…

芸術鑑賞会

という行事がありました。 私の通っている高校のあるM市内の市民会館に移動し、そこでエレキをやっているバンドの演奏を聴きました。ま、よくある話かも知れません。 最初は「どうせ、くだらない無名なやつだろう」と思っていましたが・・・結構いいんです。…

早速

「赤点」と呼ばれるものを取ってしまいました。 死 に ま し た 幸い、それは評価の対象外であるテストではありましたが・・・ヤヴァいです。連休は、近所の図書館に通って勉強するつもりです。 こういう静かな場所だと、結構集中して、冷静な気持ちでやれる…

一日遅れ・・・

昨日は、管理人の個人的な都合で書けませんでしたので、一日遅れで書かせていただきます。

車種不明?

今日、あるレア車を見かけました。 隣町の某所に、ファミリアXG(80年代初頭に売れまくったファミリアです)の青が置いてあり、それを見ていました。その横に、見かけることのない四角い4ドアセダンが置いてありました。 後ろから見ていたのですが・・・エンブ…

レポート

を、工業基礎の時間に書く必要性が生じました。 「ボールペンまたは万年筆」ということだったので、「ボールペン、何か考えなくちゃなぁ・・・」と考えました。製図用シャープと同じ感覚で書きたいので、OHTOがやっている製図用シャープとペアデザインのやつ…

心の中まで

酸が効く!サンポールで綺麗さっぱりスッキリ爽快に洗い流したいと思っている「バブル生まれ」です。

ポールとポーラの・・・

私のことだから「ラングレー」・・・ではありません。 酸が効く!サンポールです。トイレの洗剤。学校で便所掃除をしているんですけど、これ、よく落ちますねぇ。感動的なほどよく落ちます。トイレマジックリンなんか「屁」です。便器のしつこい黄ばみも黒ず…

さらに(キレ気味です)

「そういえば、ずいぶん前にこれをテープにダビングした記憶が・・・」 探してみたら、ありましたありました。「井上陽水 GOLDEN BEST 1」と書いた、TDKのCDing2。 「これでまた聴けるぞ!」と、長年冬眠していたのが最近復活した、松下のRQ-SX97Fというラジ…

CD-R

最近、井上陽水にハマっていると、前に書きました。それ、1年くらい前にコピーしたCD-Rに入っています。そのCD-Rの記録層が「ベロッ」と剥げて、聞けなくなってしまいました。こりゃ痛い。そのCD-Rは、開発元であると謳っているT陽誘電。当時「ソニーやマク…

ふたたび

照明に関するお話です。蛍光灯って、何種類の色があるかご存じですか?基本的に ・昼白色(パルックナチュラル、メロウ5N、フルホワイト、メロウホワイトなど) 白っぽい光。 ・昼光色(パルッククール、メロウ5D、ハイライト昼光色など) 青っぽい光。 ・電球色…

照明器具

を、交換しました。玄関と浴室のものを。玄関についていた照明器具です。オーデリック(旧:オーヤマ照明)製。8年ほど前にリフォームをしたときに交換しました。品番は「OG 220 331]です。定価は4,100円。現在は絶版になっているようです。このタイプの器具は…

パソコンの横に置いてあるRC-X770から、井上陽水の「傘がない」が流れています。 「都会では自殺する若者が増えている。今朝来た新聞の片隅に書いていた。 だけども問題は今日の雨。傘がない。 行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ、君の町に行かなくちゃ…

部活

先日書いた分の他に「軽音楽同好会」がありました。 「軽音楽を愉しむ同好会」なのかと思いきや、「軽音楽を弾く同好会」です。エレキとかやります。私、楽器物は苦手ですが・・・結構楽しそう。これも、どちらかというと有力候補です。

宿題

って、中学校の時はほとんどありませんでした。高校、あるんですけど・・・数学が。「実用漢字テスト」って・・・ 入社試験とかで「かなり」出るとか。ビジネス、だなぁ。

死ねや。

旧「ACR99740 BBS」に、悪質な宣伝の書き込みがありました。そこに、「停止依頼」というリンクが。そのページには管理者様、このたびは大変ご迷惑をおかけしております。 私は、業者から購入した宣伝可能な掲示板リストを使用し書込を 行っています。 できる…

久しぶりに

カーコラ作りました。 ティーダラティオは結構好調に売れているみたいですが、私は初代プリウスのパクリとしか思えないテール周辺のデザインや、ハッチバックから無理矢理こしらえた感じのするデザインが気になります。今売っている「ブルーバードシルフィ」…

旧車レーダーが反応!

下校途中、曲がり角でチラッとこのテールが見えました。 「あれは・・・330?」と思い、そのまま行こうかと思いましたが気になったので、見てみました。 そこにあったのは、紛れもなく330のセドリックでした。 後期型のセダン2000SGL-E(当時の量販グレードの…

授業

今日は、終日普通科的な授業ばかりでした。 月、火、水に工業系の教科が集中しているためです。疲れた〜!

ポケットには入らないけど。

シャープの工業高校向けポケコン、PC-G850Vです。 英数カナしか使えない上に、1MBに満たないメモリーなどという、信じられないスペックです。今や、PDAにも抜かれています。しかし!工業系の高校の場合、授業でBASICとC言語をやったり、機械制御の実習、ちょ…

iPod

を、先輩が持っていました。 「おいくらでしたか?」と聞いてびっくり。あれって、思った以上に安いんですね。買おうかなぁ、と思いました。音質を考えると、ソニーのDATウォークマン(8万くらいした筈)を買うしかないですが。サイズを諦めれば、ポータブルCD…