久しぶりに

カーコラ作りました。

ティーダラティオは結構好調に売れているみたいですが、私は初代プリウスのパクリとしか思えないテール周辺のデザインや、ハッチバックから無理矢理こしらえた感じのするデザインが気になります。

今売っている「ブルーバードシルフィ」も、もうすぐ新型に移行することでしょう。次期モデルでは「日産ブルーバード」に戻るようですが・・・

シルフィは「プリメーラは大きいし奇抜すぎる、かといってサニーは物足りない」という中高年の顧客にそこそこ売れています。今のシルフィは、元々B15系のサニーがベースでした。そこで、名前からしても後継であるティーダラティオをベースに、新型の「日産シルフィ」を作ってみました。

ラティオのデザインに違和感を覚える中高年ユーザー向けという位置づけで、セダンらしい端正さや上質感を強調しました。

これは「日産シルフィ」です。ブルーバードは「日産ブルーバード」として復活する予定ですから、その下という位置づけ(かつてのオースターやスタンザのような車格)に「シルフィ」という想定です。

「セダンの気品をシフトする」ということで。