2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、

もう11月、か。いきなり寒くなってきた。 足や手が冷えて困る。あっ、危険物取扱者の試験がもうすぐだ。困ったなぁ。 文化祭のビデオとか写真とか。 クリエに入れてある64MBのメモステに入ってた分。毎日使うクリエの、一枚しかないメモステに入ってるから不…

電球。

今日、帰りに買うかも。ってか、X999は現状「全バラ」なもんで。バックライトを治して、耳の機構部にグリスを注してやれば、完動になるんだが。リモコンは、使い勝手が気に入ってるX770用でいいや。 で、そのX770のリモコンも、キーがいくつか利きにくかった…

忙しいのに暇なんだよね。

学校。先週から引き継いで、アーク溶接の講習会。 自分がやるところはちょっとだけ。だけど、待ち時間が長すぎるわけで。結果的に、その待ち時間を使って、クリエで打ってる。 ま、やることはそんなに難しくない。でも、神経を使う作業だった。昼休みに、な…

キーボード

Windows98のほうだけど、FMV-KB321のキーがいくつか効かなくなったから、一時的に、5576-B05にした。 軽いんだけど、筐体の剛性が高いおかげで、すごくしっかり感のあるタッチ。安心して入力できる。筐体の質感や、指触りも気持ちが良い。欠点は、打音が大き…

放送室の隣って。

昨日のことだが。 放送委員の仕事があったから、少しの時間、放送室に常駐した。 隣・・・職員便所。入ったことがない。ってか当然。尿意を催した。生徒用便所が凄く遠いから、入ってみた。 昭和の香り。 臭いってことじゃないよ。 生徒用はU23なのに、こっ…

来週土曜日は

モーターショーに行くかもです。

スズキのソリオのCM。

随分前から思っていたんだが。 「再婚」って何だ? まぁ、いろいろと辛い過去があって、ソリオと共に幸せがやってくる、って言いたいのかも知れないけど。その気持ちはよくわかる。 だけど、普通にソリオのイメージが悪くなるぞ(w 自分はスズキは嫌いだから…

クリエというかPalm。

最近、Palmの使い勝手が好きになった。予定表とかも、自分なりに活用中。フリーズがないし、軽い上に多機能だから快適。キーボードも、何とか使える範囲*1 ではある。タッチタイプはできないけど。 新しいクリエが買えないと思うと、ちょっと嫌な気分。ザウ…

文化祭。

実質、今日が本番ってことになるのかな。清涼飲料の売店は大繁盛。DT707は、ウーハーが動くのが見えるほど、低音を響かせていた。 ほかの教室とかのラジカセ事情。 やっぱり音が小さいのを嫌ったのか、デフレなラジカセは少ない。 一番多かったのは、現行世…

文化祭、第一日目。

校内だけで、1時間半だけの公開。俺が提案した「安くして差別化」が効いたのか、大盛況。2日で売る予定で入荷した分が、ほぼ完売。急遽、追加して入荷することになったらしい。で、DT707は凄い重低音を響かせて、客寄せに一役買った模様。

疲れがたまってきたのかな。

物をたくさんなくした。先日作ったばかりの、ゲオの会員証とか。 落としたっぽいけど・・・ なくなったことを発見したら、すぐに電話して止めてもらった。何か、「癒し」が欲しいな。お気に入りのCD、みんな学校に置いて来ちゃったし。 今、テレビで「クレヨ…

クイックデリバリー

トヨタの商用車。ヤマト運輸が使ってるアレ。確か、ヤマトがトヨタに頼んで作らせたんだっけ? 実によく考えられた商用車だと思う。積載性抜群の四角いボディで、荷物室までウォークスルー。左右に装備したスライドドアで、狭いところでの乗り降りも楽々。左…

活躍。

DT707。今日は文化祭の前日なんだけど、準備中、BGMを流しまくった。タッチとか、マイアヒとか。 これ、音量を上げるとカラオケもびっくりのものすごい重低音が出るのね。いつも静かな音量で、静かな音質設定をして聴いてるから、気づかなかった。 確かに「…

急がしいっ。

文化祭のポスター作成の後、明日持っていくDT707の点検。 書いてる時間がない・・・_| ̄|○

朝から、

CDのコピーをした。bondとマイアヒが今日返却だったことを、すっかり忘れていて、朝の慌ただしい時間を使って、パソコンでコピった。時間がヤバかったけど、何とかなった。 ってか、CCCDって普通にコピーできるんだね。何のためのコピーコントロールなんだか…

整備。

バブカセの。DT707とX770のリモコンを割って洗浄。割り方のコツを覚えた。リモコンの中は激しく汚いことに気づいた。 X770のリモコンは以前から微妙に調子が悪くて、数字の「4」と、音量の+が効かないときがあった。一応導電部の接点を研磨したら、強く押せ…

ハマってきたようだ。

最近、学校の近くの店とか、帰りに寄ってる。ハードオフとか。 昨日はゲオでCD借りてきたけど、今日はワンダーグーに行ってきた。ちなみに、いつも行ってる隣町のやつじゃないよ。 料金は変わらない。距離的にはゲオのほうが近い。品揃えは圧倒的にゲオ。探…

日産の迷車は奥が深いぞ。

久しぶりに、ラングレーを見掛けた。N13型の最終型だと思う。最低で17年落ちか。セダンだった。丸テール。スカイラインの弟だから。 音からすると、CD17型のディーゼルエンジン搭載車。うちのウイングロード(CD20エンジン搭載)と、ぴったり同じ音。ってか、…

お帰りなさい。

理科と国語。 国語は思ったよりも良さ気。NACK5の周波数から0.5を引いた数。後1点で5だったんだが。ってか、書き方を間違えて2点捨てちゃった。バカだよね。理科は微妙。前回に比べれば上がったんだけど、平均点-2って痛い。勉強しなきゃ。5時間目に数学が…

MUSTANG

フォードのアメ車。セリカとかに影響を与えた名車のひとつ。 「マスタング」という人と「ムスタング」という人がいる。一体どっちなんだ?と、調べてみた。公式には「マスタング」らしい。で、辺りを見ると、年齢が上の人ほどムスタングという人が多いような…

死語ってやつだったのか。

イージーリスニング。 音楽用語のひとつ。簡単に言えば「イージーにリスニングできる音楽」ってか、歌の入ってない曲。 普通な言葉だと思ってた。だけどこの前、あるCD屋で、この言葉が通じなかった。この前学校で、俺のクリエの入った「プリンス・オブ・ラ…

今、

まだ、ホームルームが始まる前。教室で、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」を聴きながら、クリエで打ってる。こういうひとときって、実に気持ちがいいよね。

テスト、Return.

帰ってきた。工作と産業と英語。 工作は(NHK-FMの周波数から0.5を引いた値)点。そんなに良い点だとは思えないけど、どうやらこれがうちのクラスの最高点らしい。産業は97点。1箇所だけ、間違えた。英語は低かった。でも、平均点+20点、って所。 前回よりは、…

アルベルトについて。

売れてるんだね。中学生とかがすごく乗ってる。 何せ、自分も実用車を買うときに比較検討したくらいだし。駅の駐輪場で邪魔だったからどかしたとき、あまりの軽さにびっくりした。片手で上げられる。 実用車の場合、片手でトップチューブ、もう片手でハンド…

CD借りてきた。

よく使ってるワンダーグーって所がある。だけど、自転車通学にしたら、こっちには寄れなくなった。 学校の近く*1にある、「ゲオ」で、会員証を作ってきた。こっちのほうが便利。やっぱり学校から近いせいか、友達に会ったりした。駐輪場は通学用自転車が凄い…

授業中、

産業だったけど、あんまりにやることがないもんだから、マイナー車のクイズを作ってみた。後で公開してみようかな。 結構簡単な問題だけど。

バイト計画。

利便性とかを考えると、家のすぐ側にあるローカルなスーパー。いや、ここしかないや。 少しでも収入が入れば、ジャンク生活はより充実したものになる筈。貯金して、ブルーレイディスクのハイビジョンレコーダーでも買うか。

電動シェーバー

最近、濃くなってきた。買う予定。 電動歯ブラシはブラウン使ってるけど、結構調子がいい。でもブラウンのシェーバーは高いね。松下あたりでいいか。 質実剛健で、長く使えて、流行に流されないやつ、ないかねぇ。

10月23日って、

多分、一生忘れない日だと思う。今から3年前の2002年。俺は厨1。まだ若かったなぁ。 アナログ回線でインターネットしまくった結果、信じられない請求額になったため「ここは固定料金のADSLにしよう」ということで、導入したADSL。それが開通した日。プロバ…

リモコン。

X999のリモコン。とりあえず調べてみた。X777と互換性があるのね。 でも・・・テンキーを操作するときにSHIFTを押すなんて面倒そう。パノラマキーもメニューキーもいらないから、SHIFTを押さずにテンキーが使えるX770のリモコンでいい、か。それにしてもX999…