2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケコン

ですが、一応、宿題として「実務計算」が出ています。これ、全くできません。関数計算と四則計算が難しいと前書きましたが、それなんか「屁」です。 あ、宿題を忘れていました・・・

まずは

とりあえずFDDをどうにかするつもりで、今ドライブについて調べていますが・・・ 松下製のドライブを積んでいる可能性が微妙になってきました。調べた結果、富士通のものについてはほとんど情報がないんですが、「FM-TOWNSやFM77AVにワイ・イー・データ製の…

OASYS

今日、入金してきました。今週中には、何とか届くかな。ジャンク品をネットで買うのは初めてですが、手数料とか送料、思った以上にかかるので驚きました。ま、親指シフトのトランスポータブル機なので、若干の「プレミア」だと考えています。年半ほどハドオ…

明日から

6月。学校は衣替えで、夏服です。でも、ちょっと寒いですね。

開始!連載企画「バブル生まれの、ちょっと便利?なパソコン活用術」

多分、3回くらいでおしまいになりますけど。 初回は「単語登録の応用法」です。 さて、 みなさん、「単語登録」という機能をお使いになったことはありますか? 自分の名前、出にくい固有名詞、会社名などを文字と読みで登録して、登録以降は、その読みを入力…

Wordの馬鹿!!!

学校で、「産業基礎」という教科のテストが返却。先週書いたあれです。 一応、「100点」でした。それで満足していた私。ならいいんですけど・・・ 「オーストリア」と打つべき部分を「オーストラリア」と打っていました。一応、改行禁制などの処理を止めて作…

日本語入力

というと、現在は「QWERTY」配列を用いたローマ字入力が主流ですね。私も普段はそれで打っています。 次に、JIS配列のかな入力。かつてワープロ専用機が幅を利かせていた時代は、これが主流だったようです。学校でパソコンを扱う時間があるのですが、その時…

体調

は、何とか回復しました。今でも少しだけ肩が重いですけど。

突然

プロジェクトXの「革命トイレ 市場を制す」が見たくなりました。 随分前に録画したので、テープを漁って探すことに。 巻き戻し中。ビデオデッキから「ドドドドドドドド・・・」「ガタガタガタガタガタガタ・・・」などという音。サ○ヨーのデフレなビデオです…

体調不良

謎の体調不良で食欲不振、頭痛、体中の痛み、吐き気などの症状が。 掲示板にレスして、寝込んでしまいました。半日以上は寝ていたと思います。これを書いたのは29日です。

激痛

足が痛いです。昨日やったシャトルランが響いたようです。 そして、9時には寝てしまいました。

ステップワゴン

の、CMをテレビで見ました。遂に、オブラディ・オブラダを放棄したみたいですね。ステップワゴンが登場(もう9年も前です)したときからつい先日まで、CMソングはずーっとオブラディ・オブラダでしたから、「ステップワゴン=オブラディ・オブラダ」のイメージ…

・・・

昨日のブログを、今日になって書く・・・これを書いたのは28日です。

学校で見た麻薬のビデオ

私は思いました。 「このビデオを見て、興味を持って麻薬に走っちゃって、ハマるやツがいるな」と。しかし・・・私も以前、梅酒を少しだけ飲んで、ハマりそうになったことがあります。 飲んだのは一度だけでしたが、あの後、何度か無性に飲みたくなりました…

ステップワゴン

今日、新型が出たみたいです。 私は大体、デビュー前の情報は信用せず、気になったらデビュー後にオフィシャルサイトを見るので・・・ いつも通り、デザイン中心に斬ってみたいと思います。エクステリアは、エリシオンの弟、という狙いでしょうか。うーん・…

ごめんなさい。

今日も疲れていて眠いので、掲示板とコメントへのレスは、また明日にさせていただきます。 ごくごくプライベートな話ですいません。

キムタク

カローラフィールダー、CMキャラがコロコロ変わっていますね。 前期の小野伸二、マイチェン後の平井堅、そして今回のキムタク。 キムタクといえば・・・ちょうど10年ほど前、RAV4のCMに出ていた印象が強いです。

はぐれ刑事

今見ていますが、これって日産がスポンサーだったんですね。 日産車がたくさん出ています。フーガ、P12プリ、Y31タクシーなど。 しかし、Y31タクシーとフーガが並んでいるシーンを見ると、とても同じ会社が作った直系の車には見えません。これがクラウンだと…

リボン

愛用しているドットプリンタのFMPR-362Gですが、最近印刷が薄くなり、かすれるようになりました。 「お、リボン替えるべ」と考え、3年ぶりにリボン交換。以前このプリンタを譲ってもらったときに、予備のリボンも譲ってもらいました。が・・・ もう10年以上…

授業中、

英語でした。テストが帰ってきました。平均点は相当低く、40点前後。私は、それ+αという所です。他の教科も大体そのくらいです。 教科書に「Cherry」という単語が出てきました。 チェリー・・・これを「くるま」という人はいません。ま、「さくらんぼ」です…

OASYS

買うことに決めました。機種はAX301の親指シフト。 http://www.ykanda.jp/catalog/30ax/30axsx301.htm ジャンクで1000円。FDD不良ですが、多分ベルトでしょう。松下製のFDDユニットを積んでいるのであれば、松下から「FW-U1J70のFDDベルト」、あるいは東芝か…

中間テスト

は、今日終わりました。今日は数学と工作。 数学は超苦手なので赤点覚悟でしたが、あら不思議、予想外にできました。ま、平均点ですけど。工作は好きな教科ということもあり、それなりです。 金曜日は何と漢字テスト。「いい加減にしてくれよ」と、つぶやい…

テレビを見ていて

ふと思いました。 今やっている、プレミオのCM。「美しい朝篇」というらしいですが、これ、ブルーバードシルフィのCMを強く意識しているように感じるのは私だけでしょうか。 打ち水、飛んでゆく白い鳩、ボンネットに映る景色・・・ シルフィのCMでは、ボンネ…

寿命、か。

メインで使っている、富士通のFMVデスクパワー ME4/435P。OSはWindows98SEで、スペックもノーマルですが、「常駐0宣言」を実行しているので、フリーズもありませんし、動作速度にも不満はありません。むしろ長年使い慣れているので、最新機種よりも好都合で…

・・・?

通学中、車窓から見える車は ・コスモL ・アルシオーネSVX ・3代目デボネア なんかですが、数日前に、ある車を発見しました。 80年代ならではの四角いデザインを見て「んっ?あれは80年代のやつだな」 「5ドア・・・何だっけ?」 「オースター・・・だったか…

中間テストは英語

でした。みんな「難しい」と言っていましたが、私には簡単に感じました。とりあえず「平均点」には到達したと思います。 明日は超苦手な数学。これ書いた後、少しばかりやるつもりです。 あと、工作。これはちょっとした復習でどうにかなるかと。

あいくるしい

今見ています。こういう系統のドラマはほとんど見ませんが、思っていたよりも良い感じですね。 来週も見ることにします。

明日は

英 語 の テ ス ト だ っ た ・ ・ ・ 忘れきっていました。勉強しなくちゃ。 一応英語はプリントが終わっていますが「理解度」が低めなので痛いです。 工業高校に入ってから、5教科の出来が悪くなってきたような気がします。その分、工業系の教科がそこそこ…

換気扇

を、今日はやりました。 トイレなんですが、新築当時から換気扇がなく、臭いが気になっていました。 穴を開けてパイプファンを付けたり、天井埋込換気扇を付けるのは面倒なので、トイレ用として作られた、小型の窓用換気扇です。窓用換気扇の取り付けくらい…

今日も

暑いっすねぇ。ってか、蒸してます。 今年の夏は暑くなって、エアコンの修理や施工が多くなりそうです。