寿命、か。

メインで使っている、富士通のFMVデスクパワー ME4/435P。OSはWindows98SEで、スペックもノーマルですが、「常駐0宣言」を実行しているので、フリーズもありませんし、動作速度にも不満はありません。むしろ長年使い慣れているので、最新機種よりも好都合です。CRTのディスプレイも鮮明です。
数日前からメールチェックをする度にレスポンスが著しく悪くなり、今日はフリーズしてしまいました。しかも再起動が効きません。見てみると、ハードディスクアクセスランプが妙な点滅をしています。
「ま、新品で買って4年も使ったから、ハードディスクも寿命かな」と思いましたが・・・ハードディスク内には、4年間に貯め込んだデータがたっぷり入っています。
コンセントを抜いて再起動。スキャンディスクに異常なほど時間がかかりましたが、エラーもなく起動しました。Outlook Expressのレスポンスも解決されました。

あと5年は使うつもりです。インターネットとワープロなら、これ以上いりません。