2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これだよこれ。

デリカD:5「ローデスト」。CMには「父ちゃんカッコイイ!」シャリオ・グランディスの亡霊が強く感じられるが。あのデリカでステップワゴン「スパーダ」とか、セレナ「ハイウェイスター」を真似た、というのは言うまでもないが、「デリカ」に「エアロ」「ロー…

その裏で。

淡々と旧型のまま売られている、タウンエース/ライトエースバン、トラック。個人的にこの型(R40/50系)は好きでなかったりするが。実際現場での評判は芳しくなく、販売も微妙な様子。自分だって、これだったらボンゴのほうがディーゼルも選べて、中も広くて、…

近頃のトヨタに思う。

「旧型のほうが良いね」が多くないか?と。新型「ノア」「ヴォクシー」。正直駄作だと思った。デザインに関しては。フロントマスクは、「アルファードの弟」っぽかった先代ノアに対し・・・あんまりでは?と。ステップワゴンが出たときも、前衛的な雰囲気で…

6月28日(木)

電工の補習もあるわけで、帰宅も遅く、家に着くとヘトヘト。生活パターンも崩れてきて、悪い傾向。まったく駄目である。 近頃、本当に梅雨か?と思うほど暑くて、参ってる。

保証対象だよね?

昨年7月に購入したiPod。普通に今まで使ってきた。付属の「白いイヤホン」が内部で断線。片方、聞こえない状況。一瞬「さて買うか」と思ったが、イヤホンも立派に価格の一部。普通に問い合わせれば保証対象だろうし、どうにかしてみようかと思案中。

答え。

一応、こうなったらしい。 父が提示した条件の同等車は「どうしても無理」ということで、返金はやめることに。 ナビは完全に修復。雨漏りも治す。 ブレーキローター、ナックルの交換については「メーカー出荷時と同等の精度を整備工場で再現できるはずがない…

6月27日(水)

次期端末に求む最大条件。

ツルテカ塗装、ハーフミラー処理の有機ELサブディスプレイは絶対駄目!。最近の端末を見ていると嫌になる。SH902iSで、汚れ、傷、指紋の目立ち具合に嫌気が差しているもので。何せ「ケータイの掃除」が日課になっている現状。 色、デザイン、塗装ともに丁度…

6月25日(月)

何か、導火線に火が付いたような感覚があるが。よく判らないけど。 雨。朝寝坊。お陰で金を忘れ、借金をしてしまう。他はそんなにはつまずかなかった。少し危ない感じがしたんだが。

音楽のチカラ、アナログのチカラ。

SL-6を、バブルコンポ「SC-D5500」に接続して、早速、聞いてみた。ジョージ・ウィンストン、と言っても、知らない方が多いかと思うので、軽く解説。代表曲は、「Longing/Love(あこがれ/愛)」。個人的には、「COLORS/DANCE」と「パッヘルベルのカノン 」がお…

買ったはいい。

聞く環境は?ということで、レコードプレーヤーを整備。現状、自宅内には、2004年に買ったはいいけど殆ど使わず、ほとんど新品状態で仕舞いっぱなしのこいつと、テクニクスのダイレクトドライブ・フルオートタイプのターンテーブル「SL-6」がある。SL-6は一…

6月24日(日)

朝、某友人からの電話で目覚める。外は曇り。洗濯も掃除もできやしない。某友人と出かける。雨に降られつつも、ハードオフに。そこで、ジャンク品のLP(傷物で1枚105円)を漁ってみると、いくつか、ツボなのが出てきた。 ジョージ・ウィンストン「AUTUMN」「DE…

見た、乗った等

R34スカイライン 4ドア2000GT(AT) ちょっと硬いけど快適な足、静かでも「いい音」のエンジン。個人的には結構、こういう車は好きかも知れない。R34は売れなかったけど、原因としては内装の質感だと思った。確かにそれなりに高級感はあるけど、マークIIとは比…

シートの重要性

ランエボの後部座席は辛かった。普通に、セダンの「ランサー」として街乗りする分には十分快適で、サニー、ファミリア等と大差ない後部座席ではあるけど、物凄いスピードでヘアピンを・・・酔った。 普通に、変な絶叫マシーンよりよっぽど怖い。原因はシート…

6月23日(土)

某専門学校のオープンキャンパスに参加。天気予報は大外れで、晴れ。「カスタムカー」に試乗したり、R34スカイラインの最低グレード(2000GT)の前足を軽くバラしたり、施設を見学したり。とても楽しかった。同伴して見学した人も、先生方もやっぱりみんな詳し…

駄目かも知れない。

近頃、本当に、よく判らない歪みを感じる。原因はきっと自分のなかにあるんだろうけど。 少なくとも、ひとつの心当たりはある。 少しばかり「前進」しているんだが、道は険しい。 髪を切りたい。

廃止になった模様。

カローラ店のほうから「1400ディーゼルが廃止になりました」と。 情報も当たっていた様子。返金の意向もあるが、話がまとまっておらず、父曰く「カローラワゴンとかでもいいけど、このほうが燃費も良いし小回りも利くし・・・」と。 個人的に、子供騙し装備…

最近、変なマイブーム。

心霊系にハマっているもので、地元の心霊スポットを調べてみたり*1。心霊写真も撮れた。 不気味だったから消したけど。 本日、進路見学ということで、某「窓枠メーカー」の工場と、某「自動車系専門学校」を見学。バスにて。 専門学校、雰囲気的には最高だっ…

多分本当の未来なんて

知りたくないと貴方は言う♪※この歌が流れたときは、管理人があの昆虫を家の中で目撃したときです。そのせいで少しばかり気が狂っているので、少し白い目で見てやってください。 イヤな季節が来たもんで。声にならない叫び。

やっぱりこれじゃないと・・・

長らく、多忙のあまりタイヤ交換をせずに放置してあった実用車。父の顧客の一人に自転車屋がいたことを思い出し、そこに出すことにした。 前から気になっていたトラブルもしっかり治してくれたみたいで、実に快調。価格に惑わされず、ここで取り寄せて貰った…

最近の習慣。

新車が出ると、必ず、諸元表の「車幅」を見る習慣ができた。「1700mmの壁」。 スバルから、5ナンバーが消えた日。 新「インプレッサ」。コンセプトを変えて、フルモデルチェンジ。インプレッサ、そしてWRXの持っていた「ヲタク」的なイメージを払拭、という…

知らぬ間に新機種。

不思議なものである。au使ってたときはドコモの端末がえらく魅力的に見えたのに、今じゃauの端末が魅力的に見えちゃう。 私には見分けが付きません。 ん、何で東芝なのに「H」?と。どう見てもこいつです。ついでにこれも・・・ これとか、こんなのまである…

紆余曲折

5月19日、納車。販売店を出た直後、ブレーキ警告灯が点いているのを発見。「燃料警告かな?」と思いつつも、日本列島を南下。途中俺が取扱書を開いて、それが「ブレーキ警告灯」であることを発見し、怖くなり、急遽、その時点で最寄りのカローラ店へ駆け込む…

おかしくなってきてる。

ここ最近忙しくて、不眠気味。授業中や部活中に「ふらっ」と睡魔に襲われたりも。軽い運動のほうも怠っているわけで、これまた、不眠やらの原因かも知れない。 一昨日はコンサートだった。岬町の文化会館のような所で、近くの高校と合同で。個人的には、他校…

書きたいけど寝たい。

車に関しては、後で詳細を書く予定。ご期待あれ。

○○○品質。

世界で最も、隙間(インパネの継ぎ目等)にうるさい、ということでお馴染みの某自動車メーカー。以下、納車1週間ちょっとの新車の写真。 実際、見える部分の精度、品質は素晴らしい。内外装の継ぎ目、ドアの感触、シートの質感など。とは言いつつ、ちょっと皮…

激震。

書く記事がないというか、近頃、日記は非公開的な形態で、とも思ったりする。電工がとりあえず一段落ついたので、今、部活のほうに全力投球中。 今日は、悲しいとも嬉しいとも言えない出来事があった。何か、は書かない。

乗車2回目。

プロボックスの助手席。 内装の質感は、ワゴンRとほぼ互角。 間違ってもカローラ並の質感はないと思う。ヴィッツなんか、このくらいかな。シートは軽とは比較にならない。結構よく出来てると思う。インナードアハンドルの造りの甘さは呆れるが、それ以外は十…

まとめ。

やはり、ちょっとでも都会に出ると面白いもので。 2代目(G11)シャレード 最終型で20年落ち。カローラFX風のマスクになった後期型。 1000cc3気筒のガソリン車で、エンジン音はものすごく静か。多分廉価グレード。5ドア。普通のオーナーが普通に乗り込んでる感…

ひとつの、結果。

多分、落ちたとは思う。電工。本日、試験。今(午後7時20分)となっては過去形。模範解答はまだ公表されていないので自己採点も出来ないが、感覚的に、29問(58点)くらいっぽい。30問(60点)で合格、のうち。何故か、妙に身体を動かしたい気分。あるいは、思いっ…