○○○品質。

世界で最も、隙間(インパネの継ぎ目等)にうるさい、ということでお馴染みの某自動車メーカー。以下、納車1週間ちょっとの新車の写真。


実際、見える部分の精度、品質は素晴らしい。内外装の継ぎ目、ドアの感触、シートの質感など。とは言いつつ、ちょっと皮を剥くと、こういう有様。後輪のドラムにも錆。

あまりに呆れ、父は知人等のカローラフィールダー、アレックスなどのブレーキローターを見てみたりしたとか。というか、15年落ちのタウンエース、9年落ちのウイングロードですら、ここまでは・・・


他にも、立て続けに起こったナビのトラブルなどに怒りを覚えたようで、示談の末、「全額返金」という結論に達した。短い付き合いになったが。
で、車はひとまず、「Y10が呼び戻せれば返却、解体済み、売約済みの場合は同等の他車で代償」ということだが。父が提示した「同等他車」の条件は、ステーションワゴンディーゼル、5ナンバー、マニュアル。かなり厳しいが、どうなることやら。

父曰く「2000年式くらいで10万キロ程度のカローラワゴンが来たりしたら買い換えはやめてそれに乗る」「場合によっては、他の販社でサクシードに買い換える」と。

車自体は、燃費も良いし、小回りも利くし、サイズも丁度良いし、そこそこ乗りやすくて満足していたみたいだが。