2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっ。

まさか千葉駅で20分も待たにゃならんとは。今、俺の足元に、DVDドライブと一太郎とディスプレイの箱がある。千葉駅のホーム。外房線を待つ。やっぱ液晶。持って帰れるよ。 軽く徘徊したところ、価格.comの最安店よりも安い値段で、1712Vが買えちゃった。うち…

最後の一日。

3月31日で終わるものをうpしてみるテスト。そして、1周年になるものを。 高校1年。 もう2年になっちまうのか。楽しくてたまんない1年間だったが。 最初は不安だったよ。5月、6月頃まで、比較的、クラスでは地味めな奴をやってたが、7月、そして9月にもなる…

DELLとは。

朝からヨドバシ行っちゃった廃人ですが。今から7〜8年前、ある場所で、見たことのない「DELL」というメーカーのパソコンを見かけた。 あの時代だから、当然のように、白い横置きのデスクトップマシンだったが。結構上品でいいデザインだったような記憶。今思…

俺の描く理想像。

無駄なソフトや華美な装飾がなく、合理的。 どんな使い方にも柔軟に対応できる拡張性。 質実剛健な造りで、なおかつ丈夫る。 飽きが来ず、時代に媚びぬデザイン。 低価格。 充実したUI。 最低でも5年間は不自由なく使える 価格を除けば、富士通やNECの法人向…

感動の連続ですが。

新しいパソコンのセットアップが済んだ。これは、それで書く初めての記事。三菱のRDT1712Vの画質、文句なしだ。MSのインテリマウスエクスプローラも使いやすいし、本体も実に静かで快適。ただ、わけあって一太郎とATOKが・・・ ここだけは数日後になる。 詳…

ヨドバシカメラ千葉

なかなかレトロな物件でして。Toyotoki印のU37とC1*1。ただ、洗面器はTOTOの最近の奴。洋式は、寒冷地用の○穴だったかな。松下のビューティ・トワレが載ってたような。 どっかで見た記憶が・・・と思ったが、これ、どなたかが取材済の物件だったような気が。…

解体屋で、

父が、ダイハツの「パイザー」という車を見つけた、とかで。「パイザーって何?」と聞いてきた。俺は軽く「末期のシャレードのワゴンみたいな奴だね。さしずめ『シャレードワゴン』かな。」と言った。 父は「シャレードにしちゃあ、でかいべぇ」と言っていた…

増えてる。

RAV4。売れないカテゴリーの車種だし、3ナンバーだし、中途半端な排気量だし・・・ということで、売れないだろう、と思ったが、全然そんなことはない。まぁ、排気量や装備の割には安いけど。でも、高くても売れるラクティスっていう車もあるよなぁ。 って、…

ホットモック万歳!

さすがヨドバシ。ホットモックの数が多いこと多いこと。 いくつか、印象に残った機種を。ちなみに、レスポンスに関する基準はA5511Tである。ってか、A5511Tはレスポンス的にはかなり優秀な機種だったようで。 W41T やっぱ、何度見てもでかいものはデカい。ハ…

明日。

ディスプレイ、マウス、DVD、一太郎、Officeを買ってくることにした。 ソフトに関しては、価格次第。金が余ればキーボードも新調したいところだが、丁度良いタッチ・価格のキーボードに出会うことができるかどうか。もうミネベア黒の在庫もなさそうだし。 だ…

まさか。

朝、車中で、転勤されることになっているI先生と出会った。うちの教室とかだと、「鉄ヲタ」で通ってる、あの人。うちのクラスの奴なら、誰か判ると思う。軽く話をした。 講習会はネットワーク関連のこと。午後はおそろしく眠かったが。意外とわかっているよ…

マツダのコスモ

と聞いて、どういう車が出てくるか。殆どの方は、おそらく「コスモスポーツ」だろう。ちょっとした車好きなら「ユーノスコスモ」もあるし、旧車好きな方なら、「コスモAP(コスモL)」が出てくるかも知れないが。でも、「58年式のコスモ」と言われて、出てくる…

エディタってどうかな。

最近、ちょっと欲しいと思うことがある。書式とかお構いなしにベタ打ちするときなんか、それこそメモ帳かワードパッド。上でも登場した先生に、秀丸エディタを薦められた。名前だけは聞いたことがあるが。今度試してみようかな。

異動とか。

うちの高校なんだが、俺的には比較的好きな教師ばっかりいなくなる。多分、統合の件もあって大変なんだろうけど。 それにしても、何でこんなにいなくなっちゃうのやら。M科*1の教師が嫌に多いぞ。本当に何故かなぁ。 例の、ブラウンのシェーバーとTeXを薦め…

新掲載!

新しいカテゴリです。開店から開始まで、プレビュー的に書く。 例の店の開店が「4月上旬」に決まった模様。工事に相当時間がかかったみたいだが。ここの工事現場で「謎のアメ車っぽい2ドア」を時々見掛けたんだが、最近、本当に最近になって、2〜3回見ている…

購入予定の周辺機器。

ディスプレイ 三菱のRDT1712VかRDT1712VMか。どちらかというと、RDT1712Vが有力。 DVDドライブ 一応パッケージ品を選ぶことにする。IOデータの奴が有力候補。 マウス MSのインテリマウスエクスプローラ。これは決めてある。 一太郎2006 もうATOKなしは考えら…

エプソン=プリンター、とは言わせない。

MT8800、届いた。一歩間違うとNECのパソコンみたいな品番だが。箱は開けて見てみたが、包装は恐ろしくシンプル。だが、手抜きはしていない。商品をしっかりと梱包できていて、緩衝材としての機能はちゃんと有しているが、無駄が一切ない。実に合理的だ。 ユ…

ThinkPadの「理由」と「今」

レノボのパソコン総合カタログを見たら、Z60のキーボードの紹介文に「Windowsキーとアプリケーション・キーの装備でさらに使いやすく・・・」という言葉が。これ、どうやら「法人ユーザの要望」だったらしい。 あと、UltraNav。俺としては「何でThinkPadにス…

Keep Tryin'/宇多田ヒカル

何気なく聴いていたが、歌詞が気になった。エセ教育評論家、なのは、わけがある。 中学時代の恩師*1の発言と酷似している一文があるわけで。 「タイムイズマネー」 将来、国家公務員だなんて言うな 夢がないなあ 中学校1年の時、「将来の夢とかある?」と聞…

さくら(独唱)/森山直太朗

桜が咲いてきたからかな。この曲が無性に聴きたくなった。前からちょっと好きだったし、カラオケでも歌ったりした一曲。 詩がちょっと好き。

知ってるよ。

例の講習会、今日は表計算だ。Excelの基礎ならもうほぼ覚えてるんだが、相対参照の使い方にちと悩む。俺として疑問。何でエクセルの関数を日本語で書くんだか。「合計」やら「垂直照合」だか。おそらく、日本のオフィシャルな資格であるが故、MSという一企業…

腹のへこみ具合

以前、軽く腹筋を始めたとき、1ヶ月も続けたら「前方向」に腹が凹んだ。最近、また腹の出っ張りが気になりだした。だが、ベルトの穴はそのまま。気を付けてみてみると、横のたるみが少し減ってきていることに気づいた。これから続ければ、前も凹むか。 パル…

最近増えてる新型車。

ラクティス 個人的には全く魅力を感じない車種だが。何でNBCプラットフォームのコンパクトカーのくせにあんなに高いんだろうか。所詮「YARIS VERSO」の新型。ヤリス=ヴィッツ=パブリカ。パブリカに200万円も出す物好きがこんなに多いのはおかしい。せめてNCV…

新宿西口駅の前

じゃないが、千葉のヨドバシに行ってきた。 無印でペンケースも見たが、丁度良いのが見つからない。製図用シャープの場合、生地が薄かったり、メッシュだったりすると突き抜けちゃうわけで。それに、ちと高いような気が。 で、ヨドバシだ。見たものをいくつ…

まとめる。

千葉市文化センター 平成元年築らしい。内装とか照明器具のデザインにバブルの趣。当然だ。機器類のカラーはすべて#54Rで統一されていた。ってか、まさかこんな所にU810Cがあるとはね。せめてU307/CとかU370がいいと思うんだが。個人的にはU306Cをささやかに…

シスアドの講習会について斬る。

場所が分からなかったが、駅前である女性に教わった。「パルコ」に行きたい、と聞いたが。相手から声をかけてきてくれた。 千葉市文化センター、でかいね。迷ったわけで。KAWAYAレポートも行いますよ。 うーん、テキストを見たときは「なにこれ?」という印…

胸ポケットとは

胸ポケットに入っているものは、目薬とシャープペンだ。 このシャープペンは、大体がそのときの「主力機」であるとともに、大切に使っているもの。以前は、パイロットの「H-2103」を入れていた。 ちょっと前までは、TikkyIIがここに入れてあったんだが、今は…

筆箱。

確か、2年くらい前に買ったまま。えらくボロいから、新学期を期に替えようかと思ってる。 ハズシの選択、というか、レトロ系、ということで、これにしようかと思案中でもあるが。ポリカーボネート特有の安っぽさと、色が素敵。でも、ちょっと高いし小さいか…

電車。

昨年10月までは電車通学をしていたが。 だとすると、5ヶ月ぶりか。朝は駅までチャリンコかっ飛ばして行きましたよ。この緊張感、何ともいえないね。幸い、間にあったが。ちなみに、東金線から外房線に直通で行ける電車が丁度良い時間に出ており、乗り換え…

明日の予定

初級システムアドミニストレータ(シスアド)の講習会。千葉市の「千葉市文化センター」まで行って参りますわ。シスアド、かなりの難関らしいが。 表計算とか、データベースとか、俺的には興味のある分野だから、やるとなれば結構いけそうな予感もする。 少な…