最近増えてる新型車。

個人的には全く魅力を感じない車種だが。何でNBCプラットフォームのコンパクトカーのくせにあんなに高いんだろうか。所詮「YARIS VERSO」の新型。ヤリス=ヴィッツ=パブリカ。パブリカに200万円も出す物好きがこんなに多いのはおかしい。

せめてNCVプラットフォームなら納得も行く価格だが、って、NCVだと「COROLLA VERSO」、日本名「カローラ スパシオ」があるか。
余談だが、欧州トヨタにおけるミニバンのラインアップは
YARIS VERSO=ファンカーゴ
COROLLA VERSO=カローラ スパシオ
AVENSIS VERSO=イプサム

だが。

CP的には、所詮「パブリカ」なラクティスより、カローラフィールダーあたりを買った方が割安感あると思うんだけど。


トヨタはまだマシか。日産はマーチからシルフィまでBプラットフォーム使ってるからなぁ。

  • bB

あのぉ、これ、5年後の陳腐具合が想像付くんですけど。

うちの今度のパソコンだって「5年後」まで見据えて選んだんだが。


見る度に、「イタい」と思っちゃうデザイン。普通にパッソの方がいいと思いますがねぇ。

あ、パッソならブーン、それもX4が欲しいかも。

  • シルフィ

雑誌広告の文章に「日産シルフィ、デビュー。」とあったのを見て、「あ、これはもうブルじゃないのか」と思った。
確かに、Bプラの車に「ブルーバード」の名前を付けられてもなぁ。

元日産党、そして今も昔の日産車は好きな俺としては、見ていられない。


そんなシルフィだが、デザイン的には思ったよりも良いんじゃない?という出来。ずんぐりしたデザインのせいか、かなり大きく見える。プレミオ/アリオンより上級車っぽいかも。
それでも、5ナンバーサイズを維持した所は肯定的に評価したい部分だ


これを見た後に、先祖?であるU11とかU12を見ると、あまりの小ささに驚いてしまうが。

少ないと言えば少ない。でも、見掛けるようにはなった。


何故か知らないんだけど、P12プリメーラと被るわけで。シルエットかな。

プレミオやシルフィには高級感で負け、かといってカローラティーダを相手にするには大きすぎるし高い、ということで、ライバル不在。要するに、売れないゾーンに投入しちゃった、ってわけだが。

アクセラもちょっと悲しいかな。「幅で3ナンバー」はあんまり肯定的に評価できない。欧米での販売戦略もいいけど、国内。忘れるなよ。

そう言いたい。




逆に、発売から時間が経っているのに全然走ってないのは、マツダのベリーサ。個人的にあのデザインはツボ。見る度に「いいな」と思えるが。
ただ、買うか、と言われると、買いたくない車種だな。「デミオ」のくせに高いし、マニュアルないし。マツダお得意の大幅値引きが出れば悪くないか。