新宿西口駅の前

じゃないが、千葉のヨドバシに行ってきた。
無印でペンケースも見たが、丁度良いのが見つからない。製図用シャープの場合、生地が薄かったり、メッシュだったりすると突き抜けちゃうわけで。それに、ちと高いような気が。


で、ヨドバシだ。見たものをいくつか。

その姿を見たときは、感激した。そういえば展示してあったっけ。

T43と、R51eが展示してあった。まず前者から軽く触れてみる。

やっぱりトラックポイント。何だかんだ言いつつ、これ、マウスより使いやすいんじゃね?

そう思った。ついでに、青いスクロールのボタン。感泣ものの使いやすさですから。マジいい!!!

UltraNavもいいと思う。使いやすいよ。


ついでに、筐体の質感。やっぱりピーチスキンのT43は絶品。でも、R51eも俺的には十分いい質感だと思ったが。建て付けもいいし、キーがしなったりもしない。

注目のキータッチは、はっきり言って、R51eの方が良かった。たぶんストロークのせいだと思うが。このタッチも素晴らしい。変なデスクトップ用キーボードを凌駕していると思った。むしろPS/55noteよりも良くなってるような。配列も、思ったよりFnは気にならない。



ただ、液晶は・・・R51eの方は最悪。色の滲み具合とか、言葉で言うなら「酷い」これに尽きる。T43はなかなかの出来だが。やっぱり、TPの液晶は良くない、ってのは事実。


やっぱり、エプ機を注文してからも名残惜しいTP。何かの理由でノートが必要になったら、間違いなく指名買いすると思う。

  • ディスプレイ

うれしいことに、最後まで迷った2機種が同時展示中。


何故か知らないが、安くてスペック的にも低い方のRDT1712VMの方が画質が良かったんだが。ベイシアで見たときの逆。

RGB分配機を使いまくっているせいかな。


でも、液晶自体は1712Vの方が上質か。



ついでに言いたいんだが、同じく三菱の、RDT1712Vが19インチになったと思われるタイプは、格段に高画質だった。おかしいね。大きい方が画質は悪くなる筈なのに。分配器のせいかな。

さらに、ソニーの奴も三菱の19型にはかなわないが、結構きれい



で、ナナオの奴はそれらの比じゃないほどの美しさだったわけで。言葉で言うと、ひと皮剥けてる。でも、お値段はそれなりにする。


2ちゃんの液晶スレをROMったりすると、「店頭は分配してあるからあてにしない方が良い」とか書いてあるが、実際にそうなのかもしれない。

実は茂原のラオックスにRDT1712S*1Mac Miniにつないで展示してあったんだが、あのときの印象はすこぶる良かった。ただ、光沢パネル故に写り込みがものすごく気になったのは事実。

バランス的にはRDT1712Vかな、とは思っている。メニュー画面のデザインとかを見ると、1712VMはコストダウンして設計しました、な香りが漂うわけで。

価格次第で決めるんだが、量販店の価格差は1万ほどだが、「アキバ価格」における価格差はほんのちょっとで。これが迷いの原因。
アキバ価格で踏まえると、RDT1712Vの方がお得な気もする。

これもささやかに購入検討中の品。各社のMP3プレーヤーの中では、CP、機能、デザインで最もバランスが取れた機種だと思うが。


あのタッチパッドみたいな奴の操作感、何度触っても「秀逸」だよね。使えば使うほど良いと思える。
どうやら俺は特殊なUIを好むようで、トラックポイントも、ソニエリのジョグも好き。iPodタッチパッドもそうかな。
通ずる所、あるべ。


一度触れると他は使えなくなるところとか、ほぼ1社が独占的に採用している*2ところとか。

*1:1712Vが光沢パネルになった奴。スペックは同じだしガワも一緒だが、高い。

*2:トラックポイントは、ソニー東芝、日立、サンヨーなどのパソコンに使われたこともある。続かなかったけど。つか、日立とサンヨーはIBMと提携してたり、OEMしていた関係もある。そういえば、トラックポイントが付いたVAIOを使ってた中学校の先生がいたっけ。