2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定が狂い続けているが。

昨日の場合だって、洗濯、掃除のつもりだった。やむを得ず、今日洗濯。掃除は延期。プロボックスのほうにオーディオを付けた。うちの中にあった、唯一のトヨタ純正オーディオを。15年ほど前の富士通テン製。CD別置の、カセットワンボディ。というか、タウン…

かつての、いつかは。

ソニー「ZS-F1」。いわゆる「PRESH」である。ハードオフで出会った。CD音飛び、エッジボロボロ、傷少々、付属品なしで1,050円。 エッジを治す暇がないので辞退させてもらったらが、スピーカーユニット周辺のただものじゃない造り、しなやかで洒落たデザイン…

さようなら。

近頃の絶版車。 トヨタ「プログレ」「ブレビス」 何年作ってたんだっけか。相当古いよね。本木目、レザーを使った室内、「トヨタの高級車」とは明らかにひと味違うエクステリアとインテリア、という辺りは良いと思ったんだが。一般人受けはしにくいかも。 ト…

日産が作った欧州車。

逆輸入車。かつては、アコードUSワゴンなど、結構流行ったんだが、近頃めっきり聞かなくなった言葉。知っている限り、現行車は「デュアリス」と「アベンシス」、「フィットアリア(違うか・・・?)」程度。本日は、プリメーラUKが目に飛び込んできた。それも…

父曰く、名車らしい。

初代、三菱「ランサー」。この車が現役だった当時、父は運転したことがあるとか。よく走り、よく曲がり、よく止まり、足回りも、安定感と走り、快適性をほどよく両立した絶妙なセッティングだったらしい。 本日、見かけた。おそらく旧車としてそれなりに意識…

ボクサーサウンドとはこれのことか。

数日前、帰宅途中。最近めっきり見かけなくなった、スバル「レオーネ」の3代目、おそらく62年式くらいの奴と交差点で並んだ。「ドコドコ」という、OHC・直4とは明らかに異なる排気音。 「ボクサーサウンド」という言葉は何度も聞いたことがあったが、正直、…

人を傷つけること。

「やさしい気持ちで目覚めた朝は大人になっても奇跡が起こるよ」、という歌詞の歌がある。松任谷由実「やさしさに包まれたなら」。実はちょっと好きな曲。しかし今朝は、悲しい気持ちの目覚め。不思議な夢を見た。書くのは止めようかと思ったけど、書くこと…

「ノート」のCMを見るべし。

スポンジを着て、青いノートを洗ってる奴。 最初に見たときから、あの窓の感じは70年代初頭の日産車だな、とは思っていた。脳裏には、チェリー、ブルーバードU(610)、スカイライン(C110/ケンメリ)、バイオレット辺りが浮かんだ。いづれも2ドア。 実際の所、…

共倒れ。

ちょっと前、HR-X1が壊れた、と書いた。で、臨時にNV-BX10を使っていたわけだけど、今度はこっちがご臨終。手元から使用可能なビデオが、E-800BS以外消えた。DMR-E30を「大至急」で治すことにするか。 で、試しにHR-X1の電源を入れてみたら・・・使えるみた…

やってますね。

先日あるきっかけで軽く思い出したら、何とタイムリー。懐かしいようなそうでもないような。番組表より。 16:00 ステレオ放送文字多重放送 STAND UP!! 再放送 「ついに卒業第一号」 おさかな天国、ねぇ。個人的には一種の悪夢だったりする。別にいいんだけど…

iPhone、と聞いて、

え、それってインターホンの会社じゃ・・・?と思ったが。 http://www.aiphone.co.jp/ 果たして日本では大丈夫なのか。と思ったら、少し問題にもなっているようで。

腕が赤い。

日焼けである。何せ直射日光。そりゃあ、往復40kmほど直射日光に当たっているわけで、ある程度は。毎年のこと。運動不足的にも、自転車に乗るくらいの方が健康。「I want to ride my bicycle I want to ride my bike♪」部活のほうで、休みに入っても案外時間…

カクカク、ペキペキ。

車のデザインは、自分的には「丸」より「角」。そりゃあ、「丸」でも好みなデザインはあるし、「角」でも嫌いなデザインはあるが。 その点、昔のボルボなんてのは結構好みな傾向で、通学路に置いてある「940」を見て「広くて使いやすそうだし、家族が出来た…

症候群、ではない。

何せ夏休みである。サザエさん症候群なんてあり得ぬ話。 昨日、「サザエさん」を見ていて思った。 「磯野さん家は2011年以降もユニカラー名門*1なのか?」 確か以前、こういう噂を耳にしたことがある。かつて「サザエさん」の劇中には、東芝の最新家電が登場…

我ながらよくここまで。

何に魅力を感じてこの巨体を何台も?と思った。バブルラジカセ。現状、現役で稼働頻度が高いのは、パソコンのスピーカーになっているDT707。硬質感があって歯切れの良い音質で、デジタル向き。他はさっぱり。 久々に、起動して様子を見た。 RC-X999 CDが少々…

実技試験顛末

練習をしていて、これが出たら落ちるな、と思っていたのは13番。リモコンリレーの問題。実際出たのは11番なわけで、その点では安心。遅刻もなく、会場にはほどよい時間に到着。千葉県の会場は、幕張メッセ。モーターショーの時に来たもので、迷うことはなか…

とりあえず大丈夫かな。

通信簿。まぁ安泰。電工の実技。ひとまず問題ないと思う。会場で先生に会ったり、帰りの電車でクラスの連中とバッタリ。 何故か帰り、警官に「警察官になりませんか?」と声をかけられた。自分の学力、体力じゃあ当然無理だが。その旨を言って低調且つ丁重に…

写真で語る。

大阪発動機「喝采」。このツートンで、平成4年〜9年の中期型はあまり見た記憶がない。デザインとしては、初期型のガンメタが一番洗練されていたと思う。 最近の、「大きなコンパクトカー」に慣れたせいか、この時代のクルマがえらく小さく見えるようになって…

大きく見えて、小さくしか乗れない。

先代、R60系「ノア」に乗っている先生がいる。室内を見て思った。 「ふうん、タウンエースより大きく見えるのに案外狭いんだ」 本当に、狭い。今日の場合、3列目を跳ね上げて、2列目を前倒しした状態で荷室を使ったが。シートアレンジが良くなったおかげで使…

面白かった。

野球応援。演奏はまったくもって駄目とは言え、いろいろと。うちの学校、勝った。

問。

ちょっと難しいと思う。自分が混同していた問題。 問題2 ルーチェレガート、プレリュードなど、車名に音楽用語が用いられることがある。 以下のうち、音楽用語でないものは。 イ.バネットラルゴ ロ.カルタスクレセント ハ.ファミリアプレスト

交通安全ビデオの楽しみ方

原付を取ったときの講習ビデオでは、ショートノーズのヨンメリとダルマセリカ、カローラ30が潰され役で、3代目ギャランΣ、シティターボIIなんかが最新車っぽい扱いを受けていた。 中学時代に見たビデオは、記憶が確かなら、潰され役は「美しい日本のクラウン…

明日だ。

ワイシャツの下に赤いTシャツ。自分の普段の格好、ではない。だいたい、ワイシャツの下に着るのは白(ごくフォーマルな場面のみ)か黒。別に赤でも青でも緑でも良いとは思うが。それは何か、というと、明日の「野球応援」の衣装。正直辛いな。吹けないし。 本…

個人的に最近お気に入り。

トヨタ「クラウンセダン」。 室内の広さ、耐久性の面で有利なサルーンボディ。しかも、威風堂々としたスタイリング。たまらなく魅力的。個人的に、クラウンだったらフレームシャシーの140系までだと思うけど、デザインだけなら150系のセダンも良いと思う。セ…

やっぱりそう出たか。

案の定「代替品のサドルをお送りします」「(本名)様がお使いのサドルは皮製ですが、部品供給メーカーが革製サドルの製造を中止したため、約1年半前に仕様変更」「そのため一般のサドルになります」あんまりだよ。あのサドル、蒸れないし痛くならないし、慣れ…

両立の難しさ。

もうすぐ試験だ。電工2種。自信は微妙。むしろ前までのほうが自信があったくらいだけど、やっているうちに自信喪失。そして、野球応援は明後日。当然、ほとんど吹けないわけだけど、一応。今日の場合、それなりに打ち込んだ。トロンボーンってこんなに楽しか…

新品の感想。

iPod付属の白イヤホン。やはり本体との相性が良く、「ボロ隠し」ができてる。この白イヤホンで聴く限りは、第1世代nanoも第2世代nanoも大差はない。聴けないことはないけど、しばらくPX10を使っていて耳が肥えたせいか、臨場感、解像度の低さにちょっと違和…

これは便利かも知れない。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-600KF これひとつで、iPodも携帯電話も充電できるし、万一のときに備えて・・・と、ひとつ持っておけば重宝しそう。でも、いざというときに限って充電を忘れてたりするんだよなぁ。実売価格も、そんな…

個人的に思う。

中国製の安物アルカリ電池より、ナショナルのマンガン電池のほうが持つし安いんじゃね?と。そもそも、安物のアルカリって何であそこまで液漏れするのか。それで機器を壊されたときのリスクを考えれば、むしろ、メーカー品の電池のほうが安いような気がする…

無駄足か。

朝、部活の関係で早起き。学校に向かう。追い風が心地良かったが。30分待っても誰も来ない。他にも待っている人間が数名。何、野球応援、中止・・・? 軽く気ままにショッピング、なんてのたまってみる気にもなれぬ時間。店、開いてない。帰宅することに。今…