実技試験顛末

練習をしていて、これが出たら落ちるな、と思っていたのは13番。リモコンリレーの問題。実際出たのは11番なわけで、その点では安心。遅刻もなく、会場にはほどよい時間に到着。千葉県の会場は、幕張メッセ。モーターショーの時に来たもので、迷うことはなかった。しかし、天井が高いあの空間にズラリと会議机を並べているわけで、音が響いて凄い。これが結構緊張させるわけで。

昨年度の受験者によると、器具は東芝だったとかで。今まで、現場でも学校で練習したときも松下の器具を使って練習してきたもので、その点とても不安だったが、箱を開けてみると見慣れた松下の器具。ホッとした。でもやっぱり、「音」。隣のおっちゃんが「えーと・・・」とか言ってるのが聞こえたり、カチャカチャと工具の音やら何やら・・・


一箇所、帰宅してから、大丈夫かな、という所があったが。果たして吉と出るか凶と出るか。落ちたとしたら原因はそこしかない。状況を再現してやってみた限りは問題ないが。