2008-01-01から1年間の記事一覧

「中学時代の自分に聞かせたい」一曲。

BUMP OF CHICKEN「ダンデライオン」 何か、自分と重ね合わせて聴いてしまう、というか、共感できるというか。結構悲しい歌詞を明るい曲に乗せる、って、素敵かも。自分だって、そりゃあ昔はサバンナじゃみんなに嫌われたけど、今、こうして生まれ変わった?…

「少し」が大きな明日を生む。

なんか、そう思った。それだけ。あんまり意味ないかな。 昨日、母校の文化祭で、級友と再会。いやいや、みんな変わってないような変わったような。一部の数人は、結構未だに絡みがあって、先週とか先々週とかに会ったり、数ヶ月前に部活の絡みで会ったりして…

三洋電機の未来?

わざわざパナソニックが、ブランド力が大幅に劣る「サンヨー」を残し、家電業界で使う必要もないと思うし、自分的には、少なくとも家電の「SANYO」ブランドは5年以内になくなる、と思った。重複する商品分野は整理し、パナソニック商品に統合しつつも、三洋…

シャープ「書院」を久々に使う。

ここ最近、一太郎ばっかり使ってるし、ワープロといっても、最後に使ったのは東芝のルポ。高校に入ったばかりの頃はレポート作成にかなり使い込んで、グラフとか表計算とか作図とかまで使ったくらいだけど、今回、書式設定の兼ね合いで書院を使うことにした…

あしぶみ。

ここ最近、前に進めない感じで。いつもの台詞だけど、自分で自分が判らない。まぁ、諦めちゃおうかな。別な意味で。

もう時間はない。

というか、チャンスが来たというか、何かそういう感じがする。実際、いろいろな意味で時間がなく、リミットが迫っているのを感じるわけで。 理由とかよく判らないし、判ってたらこんな記事は書かないはずで。自分は自分が知らない。 追記予定。

あれから3年。

「いい加減目覚めなさい」とは、「女王の教室」というドラマで、天海祐希が残した言葉。あれは高校1年の時だから、2005年か。あれから早くも3年。 「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」である。 ・・・今見てるんだけど、今度は「鬼生徒」が教師を再生…

おかえり、自分。

ここ最近、週末は外出が多くて、家事も休息もできやしない。で、今日。久々にニートになった自分だが、何か、この暇さ、退屈で。 久々に身体を動かしたくなったので、軽く筋トレ。いやあ気持ちいい。2月は腕を折ってニートになって、しばらく動かせなくなっ…

CEATEC雑感

いやいやいや、ソニーの有機ELテレビは素晴らしい画質だった。あれを見ちゃうと、もうビエラもアクオスもブラビアもかすんで見える。個人的に一番感動した展示。ソニー神話、を目で感じた。「Panasonic」ロゴの白物家電。意外と違和感がなくて驚いた。 そう…

拾う神?

実は、先日書いた電気カミソリ、セイコー「ES412」という奴を、近所の店で探していたわけで。ネットで探しても品薄、店でも見かけず、こりゃあ絶版かな、と思ったんだけど、何となく、寂れたホームセンターに寄ってみた次第。駐車場は駐めにくく、客は少なく…

拾う神?

最近「トゥデイで遠出ぃ」とか「最近肩がコルサ、車を替えても肩がコルト」「壊れちゃってもチェっ、イイサー」と、親父ギャグを連発している自分で。素で、現行カローラのシートは、過労(カロー)死してしまいそうなほどの出来の悪さ。まさしく、まぁ苦痛(マ…

ありがとう、さようなら、お疲れさま、ナショナル。

今日は、ナショナル、そして「松下電器」の、最後の日。明日から、遂に「パナソニック株式会社」。パナソニック電工なんて、絶対暫く馴染めない。 でも、白物家電は意外と「あり」だと思った。思ったよりも違和感がない。それにしても、何か、ナショナルって…

3ヶ月つき合ってみて

SO905i。906iに落胆して、モデル末期、不人気機種で値落ちした所を狙った。自分的には大正解だった。 操作系 ジョグのお陰で、操作が俊敏。文字入力も、POBoxで楽々。予測や変換も十分満足。iモードも快適。キーのタッチも良く、カーソルキーとしても悪くな…

行くことになった。

CEATEC。車で行ってきます。

前倒し。

11月1日は、父の誕生日。今年もささやかにプレゼント。 実は、某H社のシェーバーがトラブル続きで。「カミソリなんか剃れればいい」「刃を替えるくらいなら本体を替えた方がいい」と、安い回転タイプしか使っていない、うちの父親。髭は薄い。肌は弱いみたい…

「Dr.スランプ アラレちゃん」

最近、なぜか「んちゃ」とか「ほよよ」という言葉をよくメールに入れたりしてる自分で。ええ、男友達相手のメールですよ。女の子相手だったら、もうちょっと気遣いますよ(涙) というか、アラレちゃんの面白さに今頃気づいたわけで。さらに言えば、鳥山明さん…

思春期の記憶

あれから2年。 今にして思うと、何か甘酸っぱいよなあ、とか。いわゆる青春って奴か。読んでいて赤面する記事だけど、あれも人生の軌跡?だと思いたい。あれで成長できたとは思うし。 また、あんな感じに恋とかしてみたいねえ。俺も意外に、ちゃっかりロマン…

Wink「淋しい熱帯魚」

Mの次。実に景気の良い、バブル感のある楽曲で。ある意味、色褪せてない。

プリンセスプリンセス「M」

そして、プルシアンブルーの肖像の次はこいつ。 ちょいと前にはバブル期の音楽もマイブームしちゃってた。プリプリが結構ツボってたのには驚いた。「世界でいちばん熱い夏」「DIAMONDS」そして「M」。 ・・・やばい、これ、カラオケで女の子に歌われちゃった…

今のBGMは

安全地帯「プルシアンブルーの肖像」 個人的に、やっぱりツボは80年代。正直、この時代の文化って見向きもされないし、リバイバルとかカバーとか復刻とか言われても、不思議に無視されやすい時期で。 確かに、高度成長の70年代とバブルの80年代末期に挟まれ…

久しぶりっ!元気してる??

何となく昔の記事を読んだら、妙に懐かしくて、また更新したくなった。だから今こうして、書く。最近は専ら、別な世界の住人なもので。

大処分計画。

現在所有する機械一覧、と同時に、動作状況、今後の予定他。 バブルラジカセ 現在、バブルラジカセはライン入力を使ってiPodやパソコンの再生用に使っているのがメインなもので、そこを最重視。 松下 RX-DT707 ある意味、一番の名機。音もいいし故障もないし…

エイティーンズ・スピリッツ!!!

いま、三洋のラジカセ「U4-W70」を出してきて、パソコンに繋いで「雨の西麻布」を聞いております。 このU4、音的にはラジカセの範囲でもなかなか頑張ってて、その辺のアクティブスピーカーより断然格上。サンヨーのAV機器というと「安物」「三流」的なイメー…

別世界の住人でしょうか。

今日、ある事情で男子2人、女子2人で食事会。花火大会だったんだけど、雨で中止。 「性別」という区別があるけれど、男の世界観と、女性の世界観は、思った以上に違うみたいで、それをすごく感じた。同じ人間とはいえ、やはり、性で区別されるわけで。それに…

N705i

ある処で、触れる機会があった。・黒でも、指紋が目立たない色彩は良し。 ・サブディスプレイの大きさも嬉しい。 ・キータッチが良いのは、Nの伝統。 ・ただし、平坦なカーソルキーは自分の好みじゃない。 ・ニューロポインターがないのも微妙。 ・レスポン…

発情期のサイクル

おそらく、自分に来たのかも知れないが。謎めいてる。

誠に滑稽。

松下の衣替え。2009年度モデルから順次替えていく様子。パナソニックオーブンレンジ 五つ星ビストロ パナソニック充電式掃除機 ダスパ パナソニック電球形蛍光灯 パルックボール パナソニックマッサージチェア モミモミ リアルプロ パナソニックメンズシェー…

これまた涼しげで。

現場から撤去してきた、三洋のエアコン・・・ではない。 そうそう、NECのエアコンは「SIRAKABA=白樺」だったよなあ、と。 NECの場合、白物関係は大半が三洋のOEM。エアコンも。後年には「ソフィール」という商標を名乗っていたが、その前は「白樺」。和名、2…

夏、でしょうか。

いやはや、ブログ的な記事を「m」で始まる所に移してきているもので。こっちはネタもないのよね。今日から、夏休み。 この季節、電気屋はとっても忙しい。エアコンと冷蔵庫で。松下、東芝、日立等の繁忙期。ちなみに、ソニー、ビクターのようなAVメーカーの…

なるほどね。

日立の携帯には「この木なんの木」。東芝の携帯には「サザエさん」。松下の携帯には、ビエラのCM曲「アマランタイン(Enya)」、富士通の携帯には「世界の車窓から」。じゃあソニーの携帯、つまりSO905iは何か、というと、何と、 「世界遺産」の待ち受けが入っ…