3ヶ月つき合ってみて

SO905i906iに落胆して、モデル末期、不人気機種で値落ちした所を狙った。自分的には大正解だった。

  • 操作系

ジョグのお陰で、操作が俊敏。文字入力も、POBoxで楽々。予測や変換も十分満足。iモードも快適。キーのタッチも良く、カーソルキーとしても悪くないので、メールの件数が増えた。

ただし・・・ジョグから少し軋みが出ることがあるのが難点。ドコモショップに持っていこうと思ってはいるけれど、時々音が出て、しばらくすると消えたり、の繰り返し。

  • 画面

WVGA液晶で、長文のメール、iモードのページが高精細の文字で一気に大容量表示。ジョグと相まって実に快適。

  • デザイン

第一印象は微妙だけど、赤とグレーのツートンが結構いい感じ。マットとグロスを混在させたフェイスも、そこそこ高級感があるんじゃないかな。結構気に入ってる。
でも、建て付けはいまいちのような気がする。塗装は弱い感じ。
スリムなデザインで出っ張りもないので、ポケットの納まりが良く、携帯性も悪くない。

  • UI

ソニエリ特有の、縦操作基調の独特なUIも、ジョグとの組み合わせで成り立つもの。若干、操作に一貫性がないのが難点。「ライフタイムカレンダー」は、ソニーらしい機能のひとつ。

  • 電池持ち

SH902iSの倍は使える!素晴らしい電池持ち。赤くなってからも結構長持ち。大満足。

  • カメラ

思いの外悪くない。回転2軸スタイルで撮りやすい。ただ、設定に少し、慣れ要。

比較対象がないので評価できないけど・・・感度はあまり良くないかも。

  • レスポンス

・・・評判の悪い理由がよく判った。お世辞にも良くはない。でも、押した分には付いてくるし、そこまで悪くもない。時々イライラさせられるけど。レスポンス重視の方にはおすすめできない。
ちなみに、SDの読み書きはSH比、断然快適。

  • 音楽

ミュージックタッチキーが光るのは格好良いとは思うが・・・使ったことはない。着うたやテレビの音を再生する限り、音質はかなりのもの。流石ソニー。着信音も綺麗。

総評

誰にでも勧められる機種とは言えないし、慣れを要する機種だけど、自分的には大満足。歴代で一番気に入っていて、永く使いたいと思っている一台。A1101S以来、ジョグを待っていた甲斐があった。


でも、細部の詰めの甘さが響く感じで。