大処分計画。

現在所有する機械一覧、と同時に、動作状況、今後の予定他。

バブルラジカセ

現在、バブルラジカセはライン入力を使ってiPodやパソコンの再生用に使っているのがメインなもので、そこを最重視。

  • 松下 RX-DT707

ある意味、一番の名機。音もいいし故障もないし程度もいい。現在、カセット不動だけど、松下特有のリーフスイッチ接点不良なので、故障の内に入らない。愛着もあるので、処分なんて考えてない。

  • 松下 RX-DT701

処分決定。今聞いてみると、音が自分の好みじゃない。リーフスイッチ接点不良。ライン入力もなく不便なので、リーフスイッチを整備して里子に出すつもり。里親募集中。こちらの閲覧者の方で、興味のある方がいらっしゃいましたらお譲りしますよ。

  • ビクター RC-X999

有機一の変態。現状、電動スピーカーの動作がぎこちない感じ。他は大丈夫。2005年にレストアした機体。希少機種なので温存。

  • ビクター RC-X770

ピックアップが弱り気味。タクトスイッチ不良の誤動作もあり。ラインもないし大きすぎるけれど、音が非常に好み。温存予定。

処分濃厚。CDユニット欠品。そこさえ入れれば完動品。程度も良いし、音も好きだったし、何より小さくて場所を取らないから残しておきたいのだが・・・現在、検討中。CDを治して置いておくか、治して放出するか、処分するか・・・

  • シャープ QT-77CD

処分決定。図太く響く低音が捨てがたいけれど、スイッチ不良、カセットベルト劣化、程度極悪。試しにパソコンのスピーカーとして使ってみたら、バランスの定位が少しおかしい感じ。ハードオフにでも出しちゃおうかな。

  • ビクター RC-X9

程度極悪のジャンク機。名機なので保管しておきたいんだけど、如何せん程度が悪すぎる。


ビデオデッキ他

実はテレビも見ないし、そんなにビデオも使わない自分。所有機が無駄に多くて、自分でも悩んでいるわけで。

  • 松下 DMR-E30

不動のDVDレコーダー。安く簡単に治る故障。治してメイン録画機にしようかと。DVDならディスクも安いし、デジタル化までの間くらいなら丁度良いや。

  • ビクター HR-X1

S-VHSの名機。年式故、動作が少し不安定。腐っても名機。画質は最高。保管予定。

  • 松下 NV-1000HD

「National」時代の、VHSの最高級機。テープリール回転せず。おそらく回路系のトラブル。捨てるに忍びない名機。S-VHSテープが手に入りにくくなった今、治して使いたいが。

処分濃厚。実はEDベータを持っている俺。不動機。メーカーサービスに出す価値もあるかな。でもベータを使う予定はない。テープ代が・・・

処分濃厚今となっては家電をやる気がなく、客を「クレーマー」と呼ぶ、あの東芝が出していた8ミリの高級機。超極上品。全然使ってない。自分が持っていては勿体ないくらい。使ってやりたいけど、もうテープも手に入りにくくなっちゃった。ヤフオクに出そうかと。

  • 松下 NV-870HD

処分濃厚。これもナショナル時代の機械。ゴム系部品の劣化?で不動。覗き窓とシルバーのボディが素敵。当時のテレビと併せて使いたいけど、現実を見ると、古すぎるよね。

  • 松下 NV-BX10

実は、家族用として使っていたりする。でもいい加減、動作も挙動不審なようで。

パソコン系

Windows95。高校1年の時まで使ってた。当時のデータが中にぎっしり。予備機として保管してあるけど、処分しても良いかな、と。

処分決定。古の名機(?)。昔のゲームができるらしいけど、あんまり興味はない。宝の持ち腐れ、かも。ヤフオクに出せば売れるかな。微妙。

  • IBM PS/55note N23sx

キータッチ最高の名機。フロッピードライブ不動。動いても使う予定はあまりない。治してしまっておこうかな。昔のデータが少し入ってる。

電源ユニットのコンデンサが死亡。治せば動くとは思うが・・・

処分見込み。オモチャとして衝動買いしたジャンク機。またハードオフに出したいかも。

  • 富士通 ドットプリンタ FMPR-362G

処分決定。とにかく巨大でうるさいドットプリンター。TOWNS用。文書印刷が非常にローコストにできるけれど、うるさいでかい遅い。


ワープロ

一時期、鉛筆代わりに重宝していたワープロ専用機。最近は全部パソコンでやっちゃうもんで、殆ど使わなくなった。

一番お気に入りのワープロ。最近、液晶バックライトの具合が悪い様子。ほとんど使ってないけど、これは残しておこうかと。

  • シャープ WD-M800

殆ど使っていないけれど、愛着のある品。程度極悪。売れるとは思えない。

処分見込み。98Aの予備機にしようと思って入手したものの、放置中。フロッピーベルト切れ。システムディスクがないのであまり役に立たない。キータッチは良いんだけどね。

希少な親指シフト機。フロッピーベルト切れ。これは再生しようかと思ってる。

処分見込み。動作もっさり。悪くはないけど良くもない。

  • 日立 BF-240

インクジェットプリンタ。正直、出来の良いワープロではない。処分しようかな。


乗り物系

放出予定。事故車の原付。新品部品多数。部品取り車として処分したいが・・・バイク引き取りの奴でも頼んでみようかと。



何か、全部処分すると意外と収入になりそうで。それを資金にして、アルミホイールでも買いたいかな。
よーしパパ頑張っちゃうぞー。