大きく見えて、小さくしか乗れない。

先代、R60系「ノア」に乗っている先生がいる。室内を見て思った。



「ふうん、タウンエースより大きく見えるのに案外狭いんだ」




本当に、狭い。今日の場合、3列目を跳ね上げて、2列目を前倒しした状態で荷室を使ったが。シートアレンジが良くなったおかげで使い勝手は向上しているものの、特に前後方向はタウンエースのほうが断然広いし、積める。ハイエースアルファードの比でも、ハイエースのほうが広い(特に前後方向)みたいだが。


燃費は結構良いらしいけど、とにかく狭い。このクラスだとセレナとかステップワゴンもあるけど、大差はないと思う。そりゃあ、乗り心地、静粛性、乗り降りのしやすさを考えると、ある程度は仕方ないのかも知れないが。