交通安全ビデオの楽しみ方

原付を取ったときの講習ビデオでは、ショートノーズのヨンメリとダルマセリカカローラ30が潰され役で、3代目ギャランΣ、シティターボIIなんかが最新車っぽい扱いを受けていた。
中学時代に見たビデオは、記憶が確かなら、潰され役は「美しい日本のクラウン」こと、5代目、80/90/100系クラウンのセダンの低グレード。見る限り、初代カリーナEDより新しいクルマは出てなかった。



今日も交通安全ビデオ、とかで、ささやかに、旧車を愉しもうかと思ったが、全然。





時代的には、こう、主人公(中学校3年生)が買い換えた最新型の携帯電話、とやらが「A5511T(銀)」なわけで。「あれってお前が前使ってたケータイだべ?」という声が聞こえてきた。
あれは隠れた名機だったと思う。レスポンス良し、カメラも撮りやすく、普段使っていて特別に欠点がない、という。今回のビデオでは「この携帯ってテレビ見れる奴だよね?」とかいう台詞も出てきた。実際の所、田舎で使うとなると全然駄目だったけど。


そもそも、自転車の交通安全に関するビデオなので、旧車なんて出てきやしない。映像から察するに、荒川区でロケしてるっぽい。


ソーラン節、武田鉄矢、と言えば、何かはお解りであろう。紛れもなく、あの土手。