カクカク、ペキペキ。

車のデザインは、自分的には「丸」より「角」。そりゃあ、「丸」でも好みなデザインはあるし、「角」でも嫌いなデザインはあるが。


その点、昔のボルボなんてのは結構好みな傾向で、通学路に置いてある「940」を見て「広くて使いやすそうだし、家族が出来たらこういうファミリーカーがいいな」と思っていた。
でも最近のボルボは何であんなにとろけたような、媚びたような「邪道」なデザイン・・・?と思っていたら、どうやら、98年頃にフォード系になって、「プレミアム」に路線変更したらしい。


個人的には残念だと思う路線変更。質実剛健な「箱」デザインのボルボ、十分に「あり」だと思うんだが。そりゃあ確かに、プレミアムとは言い難いような気がするけど。でも、末期の「S90」とか「960」的な高級色の出し方、も十分良いと思うけどなぁ。

インテリアなんか、写真で見ているだけでも使いやすくて安全な感じで、流石、と思うが。そもそも、インパネに大切なのは「運転」という操作に集中できる環境作りではないか、と思うし。視線や意識をあまり移さずに、最小限の動作で各種操作ができ、ストレスが溜まらないこと。これは安全にも繋がる。

例えば、オーディオがシフトレバーのすぐ近くにあって、低い位置であるが故に視線も意識も移動せねばならず、シートバックから背が離れ、シフトレバーの影なので操作もしにくい、体裁はよいが煩雑な操作が必要なオートエアコン、なんてのは全然駄目。その辺、ボルボなんかはよく出来てる気がする。最新の奴も。


今は中古も安いみたいだし、燃費はちょっと悪いし壊れそうだけど、ちょっと欲しいかも。前まで「10年落ちの外車や高級車を買って粋がるなんて馬鹿。それなら新車の軽。」と思ってはいたが。

安全、頑丈、堅実なイメージのボルボではあるが、外車なわけで、それなりに壊れてそれなりに金もかかりそうな気はする。というか、三菱自動車以上に悪質なリコール隠しをやっているようだが。
見る限り、フォードグループ入り以前の後輪駆動モデルは大丈夫、か・・・?