明日。

ディスプレイ、マウス、DVD、一太郎、Officeを買ってくることにした。
ソフトに関しては、価格次第。

金が余ればキーボードも新調したいところだが、丁度良いタッチ・価格のキーボードに出会うことができるかどうか。もうミネベア黒の在庫もなさそうだし。
だって、PC Watchとかにあれだけ「ミネベア最終入荷」とか書かれちゃったら、マニアが飛びついてるだろうしなぁ。

書かれるほど出来の良いキーボードであるというのは、紛れもない事実だが。

絶妙な硬さで、たっぷりとしたストロークが気持ちいい。底に金属板が入っているためキーがたわむこともなく、底突き感も良好。
ラバードームだが、特性はメカニカル(スプリング)に近いような気もする。ゴムっぽい「ぶにゅっ」という感触もそれほど気にならない。一度、メカニカルと間違えた経験すらある。


色を諦めて、しばらくは今のを使うつもりだったが、どうせなら新調したいなぁ、とも思っている。
ダークグレーの本体、黒いマウスとディスプレイに、白いキーボードはちょっと悲しい。だからといって、黒くても打ちにくいキーボードは困るが。


ディスプレイは、長い目で見るとRDT1712Vのほうが満足度は高そうな気がする。でも、画質的には大差なさそうだから、価格で選ぶ・・・といっても、この「価格」、店によっては逆転するわけで。おそらく、1712Vの方がコストをかけて製造・開発してそうだが。電源スイッチの作りなんか、触れてみれば判る*1。これは1712Vの方が圧倒的に上質だった。


そりゃあ、ヨドバシとかの店頭価格が1万違うんだから、「別格」だね。クラウンとマークIIを比べてるみたいなものか。マークIIの最高峰「2.5グランデG」と、クラウンの最低級*2「2.5ロイヤルエクストラ」を比べても、やっぱりマークIIは「格下」らしいけど。

そんな上位機種でも、恐ろしいことに、秋葉原では価格が逆転しているという事実。これを逃さない手はないかな。




で、ヨドバシ行ってきた。液晶だが、やっぱり三菱はポテンシャルが高い模様。デモを見ていて、色の「深み」に感激した。
カタログの文句みたいだけど、本当に「ハッ」とする色の深みがあるわけで。ソニーの液晶には再現できていなかった原色の赤の表情を、はっきりと映し出していたRDT1712V。これには俺、惚れた。
まぁ、ナナオの奴はそれとはまた別の表現方法で、表情を伝えていたが。ちなみに、シャープの液晶は・・・微妙だった。

若干、変なチラツキが気になったが、これはどうやら分配が原因のようで、横にあった1712Sや、下段のナナオも同様の症状。だが、マウスコンピューターなどのパソコンと共に展示されていた別の1712Sは、全くその症状は出ていない。分配だな。


ちなみに1712VMも確かに綺麗な色で、他社に比べると鮮明な画質だったけど、1712Vほど「表情」は感じられなかった。

*1:家電製品もこれは言えて、昭和63年〜平成2年をピークに、徐々に低下。平成7年〜13年くらいが一番酷い。最近は良くなりつつあるが、かつてのレベルには遠く及ばない。

*2:一般オーナー向け、ロイヤルシリーズの最廉価ですよ。デラックスとかスタンダードは除く。