ホットモック万歳!

さすがヨドバシ。ホットモックの数が多いこと多いこと。
いくつか、印象に残った機種を。ちなみに、レスポンスに関する基準はA5511Tである。ってか、A5511Tはレスポンス的にはかなり優秀な機種だったようで。

やっぱ、何度見てもでかいものはデカい。ハードディスク化の弊害か、東芝にしてはレスポンス悪し。正直、あんまり良い機種とは思わない。俺的に、モバイル機器にハードディスク、ってかなり抵抗があるし。

ジョグは消えたがPOBoxは健在。あの予測変換は格別だ。でも、メニュー画面の構成とかは明らかに使いにくくなっている。もう終わったか、ソニエリ
それにしても、やっぱりPOBoxは凄い。A1101Sの時より進化してるよ。A1101Sでも、「そ」と入れると「ソニー・エリクソン」が購入当初から候補に出たんだが、今は「ソニエリ」も出る。

ここじゃあ打てないようなエロ単語も普通に出てきたっけ、A1101S。最初に触れたのがそれだった俺は、あれが携帯電話の「常識」だと思いこみ、「どこのも大差ないだろう」と思って買ったA1401Kでどれほど落胆したか。

これは気に入った。ぶっちぎりのレスポンス。サムネイル表示が「パッ」と、一瞬で出る。UIも標準的な東芝のそれで、結構使いやすい。個人的にはW41Tより評価高いよ。WINにするならこいつがいいかも。

京セラはやっぱなぁ。少しばかり、もっさり感。メニュー画面も恐ろしいほど判りにくい。

レスポンスもUIもまあまあ。au端末では一番平均的かも。あんまり指名買いする気はないかも。ワンセグなんて興味ないよ。

余談だが、A5511Tのテレビ機能は意外と面白く役立ってたりする。映りは悪いけど。

安物、壊れやすい、ユーザーサポート最悪、と嫌いなカシオだが、端末自体は意外と体に馴染むわけで。レスポンスも及第点だし、ATOK+APOTはなかなか良いかも。次はカシオも考えてみようかな。

思いっきり期待を裏切られた。恐ろしくもっさり。P211iは結構快適だったのになぁ。やっぱ、Pは俺には合わないみたい。「ドコモなら無難に松下かな」とか思っていたが、むしろNあたりの方が良かったりして。


何故Nか?トラックポイントだから、ね。

ってか、IBMにケータイ作ってもらいたいな。
「ThinkPhone」とかいう名前で、センターボタンが赤い奴。キーの押し心地にこだわったり。本体は黒く四角く、質実剛健な造りで。ドコモ版が「I902i」なら、au版は「W41I」とか。ATOK+APOT搭載が妥当かな。って、日本アイ・ビー・エムの今の状況を見ると、絶対に無理だな。
そういえば、IBMPHSやってたか。データスコープって名前だったような記憶。何かハイテクっぽくて格好良かったけど、売れなかったね。

ニューロポイントだっけ。あれ、普通にトラックポイントじゃん。

でも、それ故に、トラックポイント支持者の俺には、なかなか良いな、と感じられた。果たして携帯電話にポインティングデバイスがいるのか・・・と懐疑的だったが、面白い操作感。慣れると結構いいかも。

つか、N、レスポンス悪いような気がするんだが。

レスポンス、いまいち。端末自体は及第点か。以上。

キーボードだが、クリエについている「飾り」と言えるキーボード*1で打ってたら、あれでも意外と打てるようになった俺にはでかすぎるように感じた。慣れると快適かもしれないが。造りは柔い感じ。もうちっと剛性感が欲しいねぇ。PDAとしては丁度良いかも知れないが。

そういえばクリエ、最近、希にキーボードが効かなくなったりすることがあるわけで。買うとしたらリナザウかW-WERO3を考えてる所だが。リナザウ高いし、W-ZERO3だとWILLCOMに乗り換えなくちゃいけないし。


これは関係ないが、他のモバイル機器とか、触れたことのある携帯電話について。

ちょっと触れただけだが、こいつ、スクロール速いこと速いこと。気持ち良かった。あのスクロールの速度はA5511Tも敵わない。

  • 松下 Let's note R4

このくらいのサイズのモバイルノート、欲しいな、と思った。これなら持ち歩きも苦にならない。キータッチも及第点。省略されちゃってるのは痛いが。スライドパッドもいまいちだし、俺的にはデザインがちと嫌い。何か家電臭くて。そりゃあ、洗濯機や掃除機と同じ「ナショナルのパソコン」なんだから、家電っぽくなって当然だが。


ふと思ったんだが、最近、各社の製品共に質感が一気に上がって来てるね。電源ボタンの押し心地が良くなってきてるし、キーボードがたわむノートも少なくなってきた。テレビとかも、リモコンの造りが良くなってきている。
かつて(昭和63年頃がピーク)の水準に戻ったとは言えないが、少なくとも、平成8年〜15年頃の状況を考えると、かなり良い出来になって来ている。

景気が少し上向いてきたとか、中国との国交悪化で製造拠点を日本に戻しつつあるとか、そういう噂を耳にするけど、それも関係あるのかな。

*1:その辺では「実用性はない」と叩かれている模様。