エプソン=プリンター、とは言わせない。

MT8800、届いた。一歩間違うとNECのパソコンみたいな品番だが。

箱は開けて見てみたが、包装は恐ろしくシンプル。だが、手抜きはしていない。商品をしっかりと梱包できていて、緩衝材としての機能はちゃんと有しているが、無駄が一切ない。実に合理的だ。
ユーザーとしては、箱の処分や保管には手間がかかるから、こういうのは嬉しい。


付属の安っちいキーボードを軽く触れてみる。思ったよりは打てそうだが、好みじゃないタッチ。配列も、俺には「使えない」タイプ。これは新品のまま放出したい所。

付属品も無駄0(ゼロ)。至極単純な説明書と、リカバリーCD数枚が付いてるだけ。変にお節介なマニュアルより有り難い。保管場所いらず。で、リカバリーCDは「OS」と「ドライバ」に分かれている。これは嬉しい。ただ、OSのカスタムセットアップはできなそうだが。
マニュアル自体は、中上級ユーザーには判りやすいし、さっぱりとした内容で大変読みやすいんだが、「初めてのパソコン」という初心者にはあまり向いていないような気がする。自分にはピッタリの内容だが。


付属のマウスだが、これ、思ったよりも使いやすそうなわけで。そのまま放出予定だったんだが、使おうかな。


肝心の本体は、思ったよりも小さく、思ったよりも格好良く、思った以上に質感も高く、造りも結構いい。軽く触れた印象だが。本体はグレーとアイボリーのツートンだが、思ったよりも黒っぽい。ディスプレイ、マウス、キーボードも黒で纏めたいなぁ。
ディスプレイとマウスはいいけど、キーボードの黒い奴がない。ミネベアの黒、在庫どっかに無いかな。他に、買いたいと思えるキーボードがないわけで。


Intel Pentium Dのロゴが新しいバージョンになってる。これだと当分は古く見えないね。「インテル、入ってる」PCは、PS/55note(i386SX)以来か。バリュースターもMMX Pentiumだったけど。なぜかここ数年、家でも学校でも富士通AMD搭載機ばっかり使ってきたわけで。富士通のパソコンは丈夫、なイメージがあるけど、高いし、サポートの対応もちょっと・・・


意外と、自分の求めていた理想像に近いパソコンに出会うことができたかも知れない。早速電源を入れて使い始めたい所だが、周辺機器を買ってからにする。さて液晶はどうするか・・・

あんまりに時間がかかるんだったら、今使ってるCRTに繋げちゃうけど。