知ってるよ。

例の講習会、今日は表計算だ。

Excelの基礎ならもうほぼ覚えてるんだが、相対参照の使い方にちと悩む。

俺として疑問。何でエクセルの関数を日本語で書くんだか。「合計」やら「垂直照合」だか。

おそらく、日本のオフィシャルな資格であるが故、MSという一企業の商品であるExcelの名を出さないようにしているみたいだが。

でも、文法とかを見ると


どう見てもExcelです。
本当にありがとうございました。




他は、昨日とほぼ同じ。ちなみに昼は、普通に西友でパン。昨日の1/3の金額で、3倍は満腹になった。

つか、Excelは判ってることが多いから退屈で退屈で。昨日の「ちょうふく」が読めない教官だが、今日は、Windowsの「アクセサリ」内にある「拡大鏡」の存在を知らなかったわけで。

まぁ、アクセサリの中身を理解し、活用しているユーザーは少なそうだが。そんな俺だって、最近になって「ディスククリーンアップ」と「ドライブスペース」の意味と存在を知ったし。

使ってるのは、メモ帳、ペイント、ワードパッド*1デフラグ、スキャンディスク、クリップボードビューアくらいかな。
95機の場合、ゲームとか、使わないのは入れてない。





ってか、シスアド諦めるかも。難しすぎるよこれ。何でこんなにIFIFIFIFIFIFIF繰り替えすんだが。頭がおかしくなりそう。
でも、勉強次第で何気にいけそうな気もした。

*1:うちのパソコン(95と98)の場合、Wordや一太郎より軽いこいつが重宝。メモ帳より便利だし。