解体屋で、

父が、ダイハツの「パイザー」という車を見つけた、とかで。

「パイザーって何?」と聞いてきた。

俺は軽く「末期のシャレードのワゴンみたいな奴だね。さしずめ『シャレードワゴン』かな。」と言った。
父は「シャレードにしちゃあ、でかいべぇ」と言っていたが。


シャレード、大きくなりすぎて自爆したんだよ。


あと、でかくなりすぎて自爆、な気配と言えば、シビック。元々、ホンダ最小の普通車として出たが、大きくなって下に「シティ」が出た。
時は流れ、シティは「ロゴ」そして「フィット」と名を改め、今やかつてのシビックと同じポジション。で、シビックはアコードのポジション。上に、ミディアムクラスのインスパイア。さてアコードの位置づけは、というと、これが実に微妙な所。そもそも、シビックが3ナンバーなんておかしな話なんだが。


他には、あれだ。三菱のギャラン。3ナンバーはディアマンテに任せておけば良かったものを。