OASYS

今日、入金してきました。今週中には、何とか届くかな。

ジャンク品をネットで買うのは初めてですが、手数料とか送料、思った以上にかかるので驚きました。ま、親指シフトのトランスポータブル機なので、若干の「プレミア」だと考えています。年半ほどハドオフ通いをしていますが、トランスポータブルボディのOASYSは、JISキーのモデルも含めて一度も見たことがありません。親指シフトのラップトップ機(LX3だったかな?)を一度だけ見つけましたが、システムディスクがなかったので止めました。OASYSの場合、一部機種はシステムディスクがないと文飾作成画面すら出てこないものがあるので・・・
他に、システムディスク必須のワープロNECの文豪MINI7です。一度だけ触れたことがありますが、ドライブに「編集ディスク」をセットして、ガチャガチャと読んだ後にメニューが出てきた記憶があります。

3年近く前、近所のリサイクルショップで、パナソニックのU1J70を3,000円で買いました。当時私は、巨大な本体で使い勝手の悪い、書院のWD-M800しか持っていなかったので、小さい本体と白黒液晶(白青液晶)に惹かれ、衝動買いしました。FDD不良(ベルト)とバッテリバックアップ電池の劣化があり、液晶のバックライトも、寿命寸前の蛍光灯のような明るさでしたし、発売当初の段階でも中堅機種でしたから、今考えると相当高いです。その後、それなりに使い込んだんですけどね。
今回のOASYSは当時の最上位機種ではありますが、流石に総額3,000円はしませんでした。