Wordの馬鹿!!!

学校で、「産業基礎」という教科のテストが返却。先週書いたあれです。
一応、「100点」でした。それで満足していた私。ならいいんですけど・・・
オーストリア」と打つべき部分を「オーストラリア」と打っていました。一応、改行禁制などの処理を止めて作業しましたが、ありがたくもないことに、某MS社のWordが勝手にレイアウトを整えてくれちゃったせいで、それに気づきませんでした。
ミスひとつで2点減点。98点になってしまいました。ちなみに私、正直に申告しました。今になって、申告したことを微妙に後悔していたり。




      余 計 な 世 話 を す る な よ 、
      M S − W o r d ! !  




あまりに腹が立ったので、家に帰って即、2台のパソコンにインストールしてあるWord97をアンインストールしようかと考えましたが・・・過去に作った文書がたくさんある上に、学校のパソコンとデータをやりとりするときは必要なので、一応残すことにしました。デスクトップに鎮座していたWordのショートカットは、見る度に腹が立つので消しました。

あのテストの時に一太郎、あるいはルポ、OASYSなどを使ってやっていればそのミスを発見でき、100点が取れました。
前に便所工房さんが「あれで日本語を打てる人の気が知れない」と書かれていましたけど、今、まさにそう思っています。Wordは相当使っているし、これを使ってパソコン検定も取ったんですけど・・・
今度から、パソコンでワープロするときは絶対に一太郎を使うようにします。

ついでだから、アンチMS宣言ということでMacにでも乗り換えるのも良いかもしれませんね。ブラウザはMozilla(FireFox)、表計算は1-2-3で。

今まで以上に、ワープロ専用機と一太郎が好きになった瞬間でした。