やっぱり、

もう11月、か。いきなり寒くなってきた。
足や手が冷えて困る。あっ、危険物取扱者の試験がもうすぐだ。困ったなぁ。

文化祭のビデオとか写真とか。

クリエに入れてある64MBのメモステに入ってた分。毎日使うクリエの、一枚しかないメモステに入ってるから不便で。
パソコンに接続して、入れた。で、マクセルのCD-Rに焼いた。これで、永久保存版に・・・なるか。

ってか、もう一枚メモステが欲しいな。64MBだと、動画とかは辛いことがあるし。

そんなクリエのこと。

やっぱりこれもソニータイマー搭載なのね。強度がない。日に日にヒンジのガタが増えている感じがするし、今日は画面の所に付いてるゴムが取れた。困っちゃうよ。
まぁ購入価格を考えると満足だけど・・・
で、乗り換えるのにイイPDAがないか、調べてみた。もちろん、クリエ以外で。
条件的に

  • カメラ内蔵

内蔵カメラは画質が悪いが大変重宝。

  • 音楽、動画対応

これが結構役に立った。

  • キーボードは標準装備

手書き入力は嫌いなので。


こういうのって、ないね。ザウルスはカメラが付いてない以外は完璧。W-ZERO3は理想に近い。これに強力な音楽再生機能がついていれば・・・
やっぱりクリエを治したり、中古を買って使い継ぐしかないのか、な。自分としても、Palmの操作性はかなり気に入ってるし。
音楽再生機能とカメラだけなら、松下の「D-Snap」ってのがある。こいつとザウルスを持ち歩いて使う、というのも便利、か?
って、音楽再生の音質とか、純粋な快適さを求めるならiPodとかみたいなのを使うほうがいいとは思うが。カメラはケータイがあるし。

個人的に思った
ソニーのモバイルは使いやすいが壊れやすい。
ケータイ(ソニエリ)もそうだった。一度使うと他は使えなくなるほど使いやすいんだけど、やっぱりタイマー搭載。クリエだって、Palmの快適な操作環境と強力なAV機能を備えていて、ジョグが快適な操作を約束している。だけど、タイマー・・・
実にユーザー泣かせだぜ、SONY

それにしてもクリエはいい。一つあれば写真、動画、音楽、予定表、テキスト入力、モノラル録音とかをこなせるし、全ての機能はまあまあ満足できる使い勝手。カメラは携帯電話よりも画質がいいし、動画も携帯電話より長く録れる。音楽再生もiPodとかには敵わないけど、自分はこれで十分。予定表やメモ帳は、もはや欠かせない存在。これがなくなったら、相当に困るんだが。
中学生時代は殆ど使ってなくて、一度は処分しようかと思っていたんだけど、今になって、こんなに役立つとは思ってもいなかった。
今の中古よりも安い、異常なほどの破格で、平成16年の初頭にケーズデンキで買ったけど、機能を考えると非常に安い買い物だったと思ってる。