主題はこれ


遂に買いました。ハイメカホルダー。
2,000円モデルの0.3mmです。
今まで使っていたぺんてるのグラフ0.3を落として壊してしまったので、代わりに今度はペン先を格納できて安心なこれにしました。

上半分の軸が樹脂製ですが、特別に安っぽいと言うことはありません。金属部とメッキ部の質感は申し分ないです。
重心は、下がどっしりと重い私好みのタイプ。金属ローレットのおかげだと思います。ローレットグリップはまろやかな握り心地で、とても自然に使えます。また、ダブルノック式でありながらペン先のガタがほとんどなく、非常にしっかりとできています。

重心の位置と金属ローレットが非常に私好みな仕様で、デザインも近年のパイロットのものと比較すると非常に地味で「渋い」デザインです。むしろ新鮮な感じがしませんか?

全体的に見ると、2,000円の価値は十分にある、よくできた製図用シャープです。