ポケットには入らないけど。


シャープの工業高校向けポケコン、PC-G850Vです。
英数カナしか使えない上に、1MBに満たないメモリーなどという、信じられないスペックです。今や、PDAにも抜かれています。

しかし!工業系の高校の場合、授業でBASICとC言語をやったり、機械制御の実習、ちょっとした計算など、授業でこれが大活躍するらしいのです。

それに惹かれて工業を選んだ・・・はい、微妙にそうだったりします。

手元に届いて、軽く弄ってみました。C言語は一切使ったことがないので、とりあえずBASICを使いました。普通なBASICです。MSX(MSX-BASIC)やPC-98(N88-BASIC)とは似たようなものです。
「ちっ、今時漢字も使えないなんて」と思っていましたが・・・

何となく、BASICを使って文章を入力していて、こう思いました。
「これ、電子メモの代わりに使えるんじゃ?」
プログラムではなく、スケジュール的に書いてみました。
1 ヨテイ 4/22(FRIDAY)
2 モチモノ:
3 アンゼンメガネ
4 ノギス
5 ---4/22 カンジテスト!!---
6 カンジノベンキョウ!!!
7 シンタイソクテイ
このように入力して、プログラムモードで「LIST」すればすぐに表示されます。

漢字が使えないからといって侮れません。これがすんごく便利!
書くよりも打つのが早い私にはとっても重宝するんです。パソコンやワープロと同じQWERTY配列ローマ字入力できますから、手書き入力の電子手帳とは比べ物にならないほど早く、楽に打てます。クリエの小さなキーボードや、シャープの電子手帳に付いていたローマ字配列のキーボードと比べ、タッチも良好です。面倒な漢字変換の必要がないので、かえって早く打てるという事実に気づきました。また、画面がモノクロでバックライトもないので、電池も長持ちします。これ、ある意味「モバイルの理想」を満たしています。

説明書を軽く読み、FILES,DELETE(DEL.),SAVE,LOADなどの使い方は覚えました。

同級生たちは、わけがわからないそうです。私がHR中にメモを入力していたら「え?それ使えるの!?」と驚いていました。LISTしてメモを見せたら「凄ぇ!」と。
最後に「ケータイのメモ機能でやればいいじゃん」と言われましたが、私は携帯電話のあの入力方式が大変苦手です。いくらか打てるようにはなりましたが、まだまだ遅く、しかもミスばっかりと言う状況です。スピード最優先のメモ書きにはとても使えません。

ポケコンなら、俊敏なレスポンスと快適なキーボードで、しかも漢字変換の必要がないなど、速さを追求するメモにはかなり使えます。

ちなみにBASICは「時代遅れ」なので授業では扱わず、C言語だけをやるそうです。BASICならそこそこ使えるんだけどなぁ。