レポート

を、工業基礎の時間に書く必要性が生じました。
「ボールペンまたは万年筆」ということだったので、「ボールペン、何か考えなくちゃなぁ・・・」と考えました。製図用シャープと同じ感覚で書きたいので、OHTOがやっている製図用シャープとペアデザインのやつがいいかも・・・と考えています。

しかし!そこに朗報が。
「家にワープロやパソコンがある人は、それでやっても構いません」
ワープロもパソコンもあります。「OASYSでやれば速攻楽勝じゃん!」と思いましたが・・・念のために、先生にこう聞きました。
「うちのワープロ、感熱紙なんですけど・・・いいですか?」
答えは
「感熱紙は色褪せるから、バブルジェットか何かにしてくれないかな。」
バブルジェットというあたり、キヤノンの商標です。ってどうでもいいですけど。

困りました。パソコン用のプリンタは、FMPR-362G(古ーいドットインパクトプリンタです)しか手元にないわけで・・・
ワープロ(OASYS)で普通紙印刷するとなると・・・リボンを使って熱転写印刷です。こうなると維持費が大変です。

どうしましょ。
レーザーは新品が高いし・・・
OASYSで普通紙印刷なんてとんでもないし・・・
そもそも、パソコンのワープロ自体好きじゃないし・・・

インクジェットプリンタを内蔵していた、パナソニック、シャープ、キヤノン、あるいは日立/リコーのワープロが必要に迫られるかも知れません。

上のうち特にパナソニックの場合、以前使っていましたから好都合です。操作方法も熟知しているし、インクはキヤノンのパソコン用と共通なので入手も容易です。シャープも使っていた時期がありますから悪くないでしょう。

ただし、この場合はカラー液晶しか設定機種がありません。
私はモノクロ液晶大好きな人間なので・・・

キヤノンと日立は使ったことないですが・・・どうなんでしょうか?
でも、モノクロ液晶搭載機種があるのが嬉しいです。日立で前、ノートタイプのインクジェットワープロがありました。これならサイズも小さいし、持ち歩けるし、プリンタはキヤノン互換で魅力はあります。

ハードオフ、漁ってみることにしますか。