リベルタビラ。

件名はあんま関係ない。日産車じゃないし。


トヨタから「ベルタ」。28日に出たのか。プラッツの後継モデル。
オフィシャルサイトは例によって、クソ重いフラッシュ。Windows98のボロパソが凍った。書きかけだったこの記事がちゃらになった。キレた。

トヨタさんよぉ、サイトくらい軽くしてよ。



それはともかく、エクステリアデザインはなかなか良いと思う。プラッツと比較して圧倒的に高品位感があるし、安定感もある。それに、変にメッキをつけて着飾ったりしてないから好感が持てる。こりゃあ競合車のフィットアリアどころか、ちょっと上級なティーダラティオよりも車格感があるじゃない。トヨタはこういうクルマを作るのが巧いねぇ。

あと、フロントマスクには変な車種別のエンブレムではなく、トヨタのCIをつけている点が評価できる。トヨタは堂々とトヨタを主張すべきだと思う。これは偉いぞ!


インテリアも、ヴィッツと比較して落ち着きがあって、シックな雰囲気。プラッツと比較すると、圧倒的に質感が向上している。それに、誰にだって親しめて、「10人中8人が好印象を抱く」インテリア。やっぱり、トヨタはこういうクルマを作るのが巧いねぇ。


マーケティング的には「スタイリッシュ」感を強調して、若い女性向け・・・とは言ってるが、あのブラウンのインテリアといい、この正統派なセダンのスタイリングといい、どう考えても中高年ユーザー向けじゃないかと。
まぁカローラセダンよりは若々しい感じがするけど、「若い女性向け」というのであれば、ホワイトとかブラックの、もうちょっとお洒落なインテリアを奢ってみるべきじゃないか?




でも・・・これ、サイズは結構大きいね。カローラより「ひとまわり」小さいだけ。価格的にも、カローラに近づいてる。同じ1.3の実用グレード「X」を比較すると、何とぴったり同じ価格。しかも、プラッツはトヨペット店の専売だったのに、ベルタはカローラ店でも扱うらしい。どう考えてもカブるだろ。

まさか、噂されている3ナンバーカローラに向けての準備か?
カローラシビックみたいに、ひとクラス上という位置づけにして3ナンバー化、で、今のカローラが担っているポジションにベルタ・・・と。
現段階ではプラッツ時代にあった1.5がなくなってるが、カローラがデカくなったらマイチェンで1.5を追加して、今のカローラの代わりにでもする、ってことなのかも。


現段階でのカローラはもはや大衆車とは呼べないほど豪華で、普通に乗るなら、これ以上いらないようなクルマ。「大衆車」としてのカローラ、な位置づけを考えると、ベルタは丁度良いんじゃないかとは思うが。


しかし、あの「盗用多」でも、さすがに不人気なシビックアクセラの真似をして3ナンバー化するとは思えないなぁ。だとすると、何のため・・・?



とりあえずこのベルタ、代替需要や法人需要が大量に見込めるし、デザイン面でも問題がないから、販売台数は堅調に推移すると思う。
「今のカローラは大きすぎるし贅沢すぎるからなぁ」と買い控えをしていた旧型(80/90/100/110系)カローラのオーナーとかにも勧めやすいだろうから、ディーラーの人間にも「売りやすい」クルマになるだろう。