そっくりさん。

ふたつほど。

ルノー ラグーナラグナ5ドア

いつも朝、学校のそばで見掛ける。結構レアなやつだったのね。5ドア。


最初、テールだけを見たとき「おっ、MS-6*1がいるぞ。」と思った。本当にテールの雰囲気はMS-6そっくり。前はそれなりにルノーな顔なんだけど、このテールはパクリじゃないの?

ルノーは日本のシャレードをパクって「クリオ*2」を出したり、トゥデイをモティーフとして「トゥインゴ」を作ったこともあったから、このラグーナは、本当にMS-6が影響を与えている可能性はあるな。
後日談:どうやらMS-6は欧州では結構売れたようで、実際、影響されたらしいです。

ダイハツ ネイキッド

軽自動車界では結構なマイナー車。遊び心満載、なコンセプトで出して、着色可能なバンパーとかが印象的だった。英語で「裸」という意味の車名通り、オーナーが「着せていく」ことを目指したクルマだった。
こいつが、フィアット・パンダの隣に置いてあった。いつも通ってる、民間車検場の前。

これも、後ろがそっくり。いや、横も前も、何となく似てる。


並べて置いてあると実にわかりやすいわけで、「やっぱり・・・」と納得させられた。絶対、ダイハツのデザイナーはパンダを意識したな。

*1:マツダ車。「アンフィニMS-6」のほうがわかりやすいか。アイフィニ扱いのクロノス。こちらは5HBのボディで、事実上「カペラCG」の後継といえる。

*2:日本名「ルーテシア」