鉛筆について語る。

試験。マークシート形式だし、細かい字も書かない予定なので鉛筆を使用。鉛筆なんて、中1の1学期の頭以来、使ってないわけで。

超定番品。小豆色の鉛筆、と言えばわかるでしょ。滑らかで上品な書き心地だった。発色も良く、軽く書けるので、今回は一番使った。鉛筆買うんだったらこれにしようと思う。シャープ芯も三菱、いいかも。

よくわからないんだけど、シヤチハタが輸入してる分。芯硬度が他よりも硬いせいか、硬く感じた。だけど、発色は良く、軽い書き味だった。

  • Pentel タフペンシルCB6(B)

ぺんてるが出した、数少ない鉛筆のひとつ。現在は絶版と思われるが、当時は結構な高級鉛筆だったんじゃないかと思う。箱の能書きから判断すると、シャープペンで培った技術を活かして作った鉛筆だったらしい。
刻印から判断すると平成9年1月製造。JISマーク入り*1。発色も良く、折れにくそうな感じがした。何か、Ain(シャープ芯)に似た何かを感じた。

今は亡き文房具メーカー、コーリン鉛筆。昔は「トンボ・三菱・コーリン」で「鉛筆御三家」だった。どうやらファンもいたらしい。うちの母親は学生時代、鉛筆はコーリンに決めてたとか。
鉛筆メーカー故に鉛筆に拘りすぎ、シャープペンシル、ボールペンに筆記具の主流が移り、人気が集中しはじめた頃から経営が悪化。最後には悪質な詐欺に合い、平成9年に倒産してしまった模様。ロゴは、三角形のなかに、花王*3の三日月のような顔が入ったマーク。商標は「COLLEEN」。
多分、廉価な製品だと思う。でも仕立ては良い。刻印から判断する限り、平成8年6月製造。コーリン鉛筆としては末期の製品か。JISマーク入り。
これがとても素晴らしい書き心地だった。紙の上を滑るような感触で、発色も最高。個人的には一番気に入った。



鉛筆、意外といいかも知れない。学校でも使ってみようかな。

*1:現在のものには入っていませんが、昔の鉛筆、シャープペン、消しゴムなどには入っていました。

*2:「」も含んだ品名です。

*3:石鹸の会社です。